« バトルカップおまけ写真。 | トップページ | 連休終わってやっと連休。(☆) »

2008.05.08

ワンセグの番組は普通の地上波と違うことがある。(☆)

 ものすごく極めて今更だと思われるかも知れませんが、きのう帰り道にワンセグで野球見てて、初めて気付きました。ワンセグでは野球を延長し、地上波では普通の番組を放送する、と言う。へえー。

 理屈の上では全然違う番組を流してもいっこうに問題はないわけで、まあほんとにやったら多分混乱して大変な騒ぎになるとは思いますが、ワンセグというものも割り切って視聴する分には、これはこれで便利。なるほど、各種機器用のワンセグチューナが繁盛するわけだ。と今更納得した次第です。遅いなあ。

 録画するファイルサイズも小さくて済みますし、著作権絡みのムーブも小回りが利きます。こりゃあ、フルセグチューナが2,3回代替わりするまでは、ワンセグでライブラリを構築していても困らないかな、とか思う次第。
 むしろいっそのこと、上記のような事情があるのなら、フルセグ+ワンセグで両方同時に録画できる機器とか、探したらありそうな気がする。本命はフルセグで録画して、モバイル機器への持ち出しはワンセグのデータを使うとか。そういえばうちにもあったような気がする。前に買ったような。忘れるほうがどうかしているがどうか。

 いっそワンセグチューナを12個くらい一気に実装したら、昔ソニーが出してた全チャンネル制覇システムが安易に作れそうな気もします。普通のワンセグチューナをUSBハブに山ほど刺してガトリングワンセグ…… はどうやら無理みたいなので。自由度が上がって行くであろう今後、へんてこな機器の登場に期待ですね。

|

« バトルカップおまけ写真。 | トップページ | 連休終わってやっと連休。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

関東の地上派は巨人戦しかやらないので、
ワンセグを持ってても意味ないと思っていましたが
千葉テレビのロッテ戦やってる&テレ朝が巨人戦の枠を削ってパリーグ中継をすると言い出した&TOKYO-MXでホークス戦をやってるけど、これがワンセグで見られるなら、ワンセグ購入もありかと思いはじめています。
パリーグは、セリーグと違って、全試合ネットで動画中継アリなので、ワンセグでなくても、ネット中継が見られるポータブルの機械があれば、それでOKなんですけどね。
CSがポータブルで見られるようなモノが出来る日って来ないんでしょうか。

投稿: ヨッコ | 2008.05.08 23:33

 千葉テレビがワンセグで受信できるかどうかはいまいち自信がありませんが。そうなんですよねー。欲しいですよねー、CSモバイル。

http://www.mobaho.com/

 たぶんモバHO!(↑)がその地位に相当するものなんじゃないかとは思うんですが、なかなか地位としてはマイナーどころに甘んじてます。ワンセグ+モバHO!のダブルチューナが一般化するとかすれば、もっと普及するのかも判りませんが。なかなか難しいですよね……。
 ヒストリーチャンネルやディスカバリーチャンネルがワンセグでやってくれたらどんなにいいか。もう年中怪しい伝説で爆発し放題。とか思っている自分です。

投稿: sn@散財 | 2008.05.09 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/41138357

この記事へのトラックバック一覧です: ワンセグの番組は普通の地上波と違うことがある。(☆):

« バトルカップおまけ写真。 | トップページ | 連休終わってやっと連休。(☆) »