« 写真で回想ロボファイト7 | トップページ | いつも、いつも人生の明るい方を(☆☆☆) »

2008.05.21

いろいろ気になる散財の虫。(☆)

 決して自作熱が低下したわけではないんですが。
 ここ最近は、発掘したワンセグチューナのあまりの使い心地の良さに満足してしまっている昨今。あれだけ出るのを楽しみにしていたフルセグの地デジチューナも、すっかり見送り気分になってしまっていて。なんていうかまあ、人間って現金だよなあ、とか他人事みたいに考えている昨今です。しかしまあ、チューナを交換したらそれまで録画した番組見らんなくなるのん? とか、そういう心配しはじめると、おいそれとは手を出しにくいのも事実で。
 ピクセラから出る予定のアナログ+デジタル両対応のカードが、以前自分の求めていた仕様をいろいろ満たしているので、このスペックに準じたモデルが出そろってきたあたりで睨みどころかな、とか思っています。

 さてワンセグで満足してはいるわけですが、それはそれで色々改良を試みてみたくなるのも人情で。むしろワンセグチューナ専用マシンまで組みたくなるような勢いまで達してしまうのは、散財的には間違っていないことです。社会人としてはどうかってだけで。
 どうせやるなら小型静穏マシンでメモリを認識できないくらい積んで、CFをSSD的に使い、ストレージ用に大容量のHDDを使う事で、丁度Vaulter Disk的な仕組みを実現させたいなあ。もっと言えば、拡張性にゆとりを持たせておいて、将来的には地デジもそれに詰めるようにしておきたいなあ。などと。妄想は限りなく飛翔します。なぜならタダだから。ロハって言うのは只から来てるんですかね。なんか東京の方言みたいですよ。

 そういう視点からいろいろ見ていて、あやうくに引っかかりそうになったり。待て兄弟、そいつはSATAだ! X41Tにはささらないんだよッ(確か)。かと思うとこんなものも。これってHDDとして認識されるってことはブートドライブとして使…… OSからかあ。うーん。
 そうそう、バッファローということでちょっと気になって、SEG CLIPの競合商品、バッファローのワンセグチューナであるちょいテレのことも調べてみたんですが、こっちも非常に良く出来てますねー……。こちらのほうが後発なのか、二本差しの同時駆動に対応していたり、アップデートでSEG CLIPと同様に(メモリースティックからの)ムーブインに対応したりと、機能的にはやや有利なくらいの性能を有しているようです。それにしても、どちらのハードでもmicroSDからの再ムーブは不可で、メモリースティックDuoにムーブした場合のみ再ムーブできる、って言うのは、ハードやソフトの問題って言うよりメモリーカード側の機能の問題みたいな感じですね。どうも。
 面白いのは、ちょいテレの最上位機種であるこちら。ワンセグチューナであると同時に4GBのUSBメモリでもあり、自分自身の中に録画番組をムーブすることで、ワンセグチューナごと引っこ抜いて他のPCに接続して録画が再生できる、と言う、なんていうか著作権保護の壁を力業でブチ抜いた感のある優れものです。

 しかしワンセグチューナで今からこんなに楽しめるとは思いませんでした。お蔵入りになりかけていたPSPも綺麗に復活し、なかなか面白くなってきた昨今であります。

|

« 写真で回想ロボファイト7 | トップページ | いつも、いつも人生の明るい方を(☆☆☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うちのワンセグは、充電が切れたままホコリかぶってます・・・

投稿: ヨッコ | 2008.05.22 01:05

 僕も携帯のワンセグ部分はあんまり使ってないですねー。
 録画したのを持ち出す使い方が案外便利で、そっちばっかり試している昨今です。

投稿: sn@散財 | 2008.05.27 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/41279784

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ気になる散財の虫。(☆):

« 写真で回想ロボファイト7 | トップページ | いつも、いつも人生の明るい方を(☆☆☆) »