« 第五回わんだほーろぼっとか~にばる、現在鋭意準備中!(☆) | トップページ | Shoot the Blaser!(☆☆) »

2008.05.28

しばしさよならコマ劇場(☆☆)

リンク: 新宿コマ劇場、12月末に閉館 歌舞伎町再開発へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース.

 いきなり新宿コマ劇場なんて言っても、どこにあるかわかんない方もいらっしゃると思いますが、位置的には歌舞伎町のもろど真ん中。地図で言うとこのへんです。
 新宿に行く時はいつも西武新宿駅で歌舞伎町を横目に見ているせいか、はたまた小さい頃に連れて行かれた思い出でもあるのか。新宿コマ劇場と言う名前は具体的な事象こそ出てこないものの、自分の中で妙に感慨深い名前です。そっかー、新宿はほんとにあっちこち再開発するんだなー、と言う感じ。

 ついでみたいに書かれてますけど、映画館の新宿東宝会館が閉鎖されちゃうのも地味に痛いですね。歌舞伎町のこのへんはミラノ座にジョイシネマと映画館が固まって建っていて、結構通った思い出があるので、なかなか寂しいとともに通いづらくなるものです。新宿にはバルト9もありますし、いま建て替えてる三丁目の新宿松竹(紀伊国屋の裏あたり)もシネコンになるって話ですし。シネコンもシネコンで勿論好きなんですけどね。

 あ、新宿で思い出した。僕等の心のふるさと、喫茶RANZANの嵐山ビルなんですが、現在順調にビルの躯体部分を建築中みたいです。目下コンクリート打ちっ放し状態。
 まだ中の喫茶店まで復活してくれるかどうかは判りませんが、復活してくれると信じて待ちたいものです。うむ。

|

« 第五回わんだほーろぼっとか~にばる、現在鋭意準備中!(☆) | トップページ | Shoot the Blaser!(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのへんのゲーセンに、中学時代によく行きました。
飲み屋や映画館も懐かしい。
おいらの世代のPBMプレイヤーは、やはり新宿といえば「カトレア」ですね。
毎週誰かしらいましたから。

投稿: CAMUS | 2008.05.28 23:10

 おお、あのあたりが縄張りだったんですね(笑)。
 僕は逆に、カトレアに行った事がないような気がするんですよね。ランザンにはしょっちゅう通ってましたし、談話室滝沢にも行った事はあるんですが。

 ああいう「溜まり場」的な場所は、ある時には気にしてないのに無くなると寂しくなるものであります。ランザン、復活するといいなあ。

投稿: sn@散財 | 2008.06.01 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/41355772

この記事へのトラックバック一覧です: しばしさよならコマ劇場(☆☆):

« 第五回わんだほーろぼっとか~にばる、現在鋭意準備中!(☆) | トップページ | Shoot the Blaser!(☆☆) »