« 情報が失われずにすみますように。(☆) | トップページ | 【ミスラの不思議な旅】使い切れアニバーサリリング!(☆) »

2008.05.14

ワンセグ稼働中。(☆)

 このあいだ、不安定だったXPマシンにちょこっと手を入れて再生したワンセグ録画マシンですが、なんとかかんとか起動中。元が不安定だっただけにまだ安定性にちょっと心配が残りますが、今のところは録画の取りこぼしもなく動いているようです。

 容量的には、30分の番組でおおよそ100MB強。1GBのメモリーカードで5時間分、200GBのHDDなら1000時間撮れる計算になります。1000時間って40日以上。たぶん使い切る前にシステムとしての寿命が尽きます。というわけで、十分すぎるほど。所詮はPCですから、これでも足りなきゃ増やせばいいわけです。
 とりあえず書き戻しの利便性を考えてPSPにムーブしてますけど、スピードも十分。ザウルスや[es]にアナログキャプチャしていた番組を書き込んでいた時代から比べると十分以上に高速です。画質は、まあ容量相当と言うかそれ以下ですし、現状編集もできないわけですが、これはこれで割り切るしかない。それほど見ないけど取っておきたい番組、くらいのつもりなら、これでも十分過ぎるくらいでしょう。

 PC用の地デジキャプチャもいよいよ発売となったわけですが、こうしてワンセグの視聴環境を整えて、さて気になる番組を片っ端から録画してやるぜーと思って。ネットでテレビ番組表を見てみると。……地上波の番組って、そんなに見てないし、見たいと思う番組もそんな出てこないなあ…… と言う、なんだかろくでもない結論に辿り着いてしまった自分。
 まずドラマを見ない。次に音楽番組を見ない。そしてトークも見ない。お笑いも見ない。スポーツはおおむね、ニュース番組でダイジェストが見られればそれほど不満はない。アニメもロボットが出て来でもしない限り、ほとんどアンテナに引っかかってこない。……ホントにまあ、見ないこと見ないこと(汗。

 もちろん、これまでもテレビをあんまり熱心に見てなかったので、どれがどうピンとくるのか判っていない、と言うのが正直なところなのでしょうが。ワンセグの番組と同じように、CSの番組もライブラリ化できたらどんなにいいか、と。企画意図をはじめから否定するようなことを考え始めた自分です。

 そんなわけで、PC用の地デジキャプチャも。ワンセグでつないで今は模様ながめの構えに移りつつあります。大二世代、第三世代の(それこそフルセグ+ワンセグ同時録画、アナログチューナ+外部入力端子装備、みたいな)製品が出るまでは、おあずけかなあ……。と。

 ジェイコムさんにお願いしてていいのかとか、そういう視聴環境そのものも含めて、ちょっといろいろ考えてみたいと思います。うむう。

|

« 情報が失われずにすみますように。(☆) | トップページ | 【ミスラの不思議な旅】使い切れアニバーサリリング!(☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ニュースとNHKがあれば、あとはいらないかもしれません>地上波
朝は時計代わりにつけてますが

投稿: ヨッコ | 2008.05.15 03:35

snさんの嗜好にあうかどうかわかりませんが…
今期のアニメはBS2のCOWBOY-BEBOP、アリソンとリリア、BS-iのxxxHOLiC、地上波の図書館戦争、xxxHOLiC、潜脳調査室、秘密(トップシークレット)を見てます。
(図書館戦争は録画だけで見てませんが…)

最近は録画しても見る時間がなかったりするので、新しい番組が面白いかどうかも気づかないことが多いです。
ワンセグでガンガン録画して時間のあるときに流し見できる環境を作れば、面白いの番組に気づくのかも…

投稿: | 2008.05.15 14:44

名前かくの忘れた…↑は私の投稿です。

投稿: 人形つかい | 2008.05.15 14:45

>ヨッコ姉さん

 僕の場合ニュースもNHKなので、NHKがあればかなりの部分が賄えてしまうと言う、それはそれで偏った結論に。
 なんていうか、気合い入れてテレビ見るってことがないんですよね最近……。自分でもなんでだかよくわかりません。

>人形つかいさん

 洗脳調査室だけは僕もチェックしていますー…… と言うか、今週からチェックすることにしました(笑)。
 通勤が電車なので、そのかんに録画番組を見られるのはアドバンテージですね。PSPでの再生環境は、なかなかこれ快適です。

 テレビ東京やMXTVでやってる、昔の番組の再放送とか海外ドラマとかが案外侮れないかも。と最近思い始めたので、そのへんにもっとがんばってほしいところですね(笑)。また特攻野郎Aチームの再放送しないかなあ……。

投稿: sn@散財 | 2008.05.15 22:01

年を取ると、脂っこい&味の濃い食べ物を敬遠するようになるのと同じかな~と自分では思います、、
食べるほうは、まだまだ焼肉とかでも受け付けるんですがね~~

投稿: ヨッコ | 2008.05.17 00:18

 基本的に、家にいる時間がそんなにないから、なのかも知れませんねー>家にいる時間がそんなにない?

 例えば会社とかでテレビの話題になることが少ないことも、拍車をかけている気はします。もっとも、元々そういう会話には入りにくかった自分ではあるんですが(苦笑)。

投稿: sn@散財 | 2008.05.21 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/41211980

この記事へのトラックバック一覧です: ワンセグ稼働中。(☆):

« 情報が失われずにすみますように。(☆) | トップページ | 【ミスラの不思議な旅】使い切れアニバーサリリング!(☆) »