« アトム&マーキュリー(☆) | トップページ | これが週刊秘密保全。(☆☆☆) »

2008.06.20

AがPで。(☆☆)

 スーパーロボット大戦Aの「A」は、きっとゲームボーイアドバンスのAに違いなかったんだぜ。と思っていたあの日。買って来ちゃいました、スーパーロボット大戦Aポータブル。
 携帯機から携帯機への移植って言うのも珍しいパターンですが、Aも大概古い作品ですからねー。入手がそれほど困難とは思いませんが、システムをリファインして新ハードで復活は嬉しいところでありましょう。
 起動してみるとそりゃあもう絵が綺麗でびっくりです。PSPってこんな綺麗なんだなあ、としみじみ。読み込みは一瞬ひっかかるって言うくらいで十分早いんですが、やっぱり元々がGBAってことを考えるとちょっと分が悪いかもです。まあ、今GBAでAをやったら相当ストレスたまるだろうとは思うんですが。試しにこないだRをやって、戦闘デモがキャンセルできないことに愕然としましたからね。人間が堕落するのはあっと言う間です。

 とりあえず昔の記憶を頼りにスーパー系でスタートしてみましたが、考えてみると百鬼帝国の皆さんとかGガンダム系の皆さんとか、これまではあんまり「声つき」には登場してないんですよね。(IMPACTやMXなどの例はありますが)。とりあえず白骨鬼の声が野沢雅子様でかなりびっくりしました。ハッピーかぁい? とか言われたらどうしようかと思った。
 それにしても昔の作品はストーリーの進みが早いなあ、としみじみ。第二話の段階でダンゲル将軍に鉄甲鬼に胡蝶鬼かい。GアーマーやミネルバXみたいな、ヨソではちょっと見かけない変わり種もいろいろ出てくるので、ちょっとこのへん楽しみです。

 ああ、そうそう。ジャック・キングのトンデモ英語なまりもひさびさに聞きましたよ。なんだかすごく懐かしい感じが。
 まだまだこれからぼちぼち遊んでいきたいと思いますが、PSPを真面目に稼働させるのも考えてみればずいぶん久しぶり。今まで悪いことをしてきたので、この際だとばかりに活用してやりたいと思いますー。

|

« アトム&マーキュリー(☆) | トップページ | これが週刊秘密保全。(☆☆☆) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ウチも買ってモリモリプレイしてます。

進みは遅いですがな!(笑)
乱数保存って怖いですな、序盤とか。


確か来月末にはPSP(ふぁんたしーすたーぽーたぶる)が出るはずなんで、snさんはもっとPSPを活用できるようになるんではないかとrainは愚考しております。

ウチもPSP気になってますんで買う予定ですが。

投稿: rainplug | 2008.06.23 02:46

 乱数保存は地味にキツいですよねー。
 あとSPが少なすぎてびびりました。携帯機バランスだと、確かにいつもあんな感じなんですが(笑)。

 悩みは初代PSPなので、がつがつ使いたいのにケースがなかなか売ってない(みんな薄型PSP用に切り替わってしまった)ことなんですよねー。どこかで探してきたいと思います。

投稿: sn@散財 | 2008.06.24 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/41595037

この記事へのトラックバック一覧です: AがPで。(☆☆):

« アトム&マーキュリー(☆) | トップページ | これが週刊秘密保全。(☆☆☆) »