« 関東組ロボット練習会 in ちよだパークサイドプラザ | トップページ | アルタ前の大巨人。(☆☆) »

2008.06.24

パススルーのあらがいがたい魅力(☆☆☆)

リンク: スカパー! 光、月額約680円で地上/BSデジタルをFTTHで再送信.

 CATVショーと踵を接するようにして、直接競合するスカパー!光を攻め手を繰り出してきた構えです。
 つまるところバックボーンを超ウルトラ広帯域化したことにより、今まで狭い伝送路を無理やり流してきた格好だった色々な放送その他のデータを大量に押し流せるようになり、今まで流せなかった局番なんかも乗せられるようになった、と言う格好です。
 そこのところも見所なんですが、ついでみたいにちょろっと書いてあるところ(この記事では明確にはなっていませんが)が注目ポイント。将来的に(今年11月位をめどに)e2 by スカパー!!のCS放送をパススルーで放送するようになる。と言う事は、つまる、いやつまり専用のSTBが将来的には不要になるってこと。汎用のHDDとかDVD/BDレコーダー、さらにはパソコンでのCSチューナが普通に使えるようになるって事なんですよ。
 地味ですが、これってスゴいことです。今まではCSを見る手段は(地域によりますが)衛星放送か有線放送か、いずれかでした。
 衛星放送は汎用のレコーガーが使える代わりに、アンテナや衛星の状態で受信が不安定になることがあります。CATVはケーブル経由で放送が流れてくるので、極めて安定しているかわりに専用のSTBを使う事が前提になっていることが多い。ところが、このサービスが始まれば、ケーブル経由で安定した放送が得られて、なおかつSTBが不要になるって言う素晴らしい仕組みに。ピクセラとかのCS放送対応のチューナカードをPCに仕込んでおけば、直接パソコンで録画しまくりも可能ってわけです。

 CSの番組をうまいこと録画しておきたい、と言うソリューションを求めていた自分にはなかなかたまらない話。ところで、スカパーJSATさんの記者会見によれば、e2放送のパススルーは、NTTとの提携によるスカパー!光に止まらず、スカパー!全体の方針みたいです。もう少し様子を見れば、ジェイコムさんでパススルーしてくれるかも! してくれないかも。
 なにはともあれ、乗り換えるにせよ乗り換えないにせよ。僕の欲しいサービスが始まるのは11月です。模様睨み、注視して参りましょう。

|

« 関東組ロボット練習会 in ちよだパークサイドプラザ | トップページ | アルタ前の大巨人。(☆☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/41636825

この記事へのトラックバック一覧です: パススルーのあらがいがたい魅力(☆☆☆):

« 関東組ロボット練習会 in ちよだパークサイドプラザ | トップページ | アルタ前の大巨人。(☆☆) »