« 気が塞ぐ時の色々なやりかた。(☆) | トップページ | 拾いものストライクスアゲイン。(☆) »

2008.06.12

さよなら千切れたケーブル(☆)

 ご存じの方はご存じの。4thKHRアニバーサリ見学中にぶッつり千切れちゃった、外部バッテリとノートパソコン本体を接続しているDCケーブル。
 このままじゃ増設バッテリが宝のグレイテスト持ち腐れ。もしかこれだけ売ってもらえれば…… と、期待をつないで問い合わせのメールを送ったのですが、きのう来た返事では、大変申し訳ありませんがダメです、とのことでした。……ああー。とほーん。

 ……もういっこ買うしかないみたいです。
 まあ、二個あればまる一日稼働して、おつりがくるくらいの安心が買える…… よしんばX系で乗り換えても、そのまま使えるし…… あうー。もう一個かあ……。でもまあ、1サーボだからなあ。諸兄に比べれば散財と言うほどの散財でもない。うむ……。

 冗談でもなんでもなく、多連装ガトリングバッテリ実現の日は近そうです。ひゃっほーい。

|

« 気が塞ぐ時の色々なやりかた。(☆) | トップページ | 拾いものストライクスアゲイン。(☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

「コネクタのところからちぎれた」という話だったように思いますが、コネクタ部分だけ付け直す(同じコネクタが付いた互換ACアダプタからコネクタ+ケーブルを移植)のではダメなのでしょうか。

投稿: 人形つかい | 2008.06.12 22:37

 やや、どうもありがとうございますー。

 どうもこのコネクタ(ケーブルのバッテリとの接続側)と言うのが一般的なものではなく、特殊な、と言うか妙な形状をしているもので、吉田さんやTOBBYさん曰く「同じ形のコネクタは手に入るだろうけど、どういう風に中で結線していたか今ひとつ判らない。危ないかも」とのご意見でした。
 一種類のバッテリ本体で、添付のケーブルを使い分ける事で複数PCに対応できると言う仕組みになっているらしく、そのせいでちょっと複雑なしくみになっている様子です。

 それにしても。こういうことがあると、自分がいかに知識不足なのかよくわかりますね…… すっかりうろたえております。あうう(汗。

投稿: sn@散財 | 2008.06.13 22:55

ああ、バッテリー側の変換コネクタでしたか…
たしかに結線がわからないと再生するのは難しいですねぇ
で、そのためにもう一個買うわけですね。

投稿: 人形つかい | 2008.06.13 23:45

コネクタだけなら下記で手に入るみたいですね~

http://www.aikoh-d.co.jp/powerdin4pp.htm

http://www.aikoh-d.co.jp

投稿: 吉田 | 2008.06.14 17:34

>人形つかいさん

 どうするかは今のところ考えどころで。ちょっと冷静さを失って、X61Tのカタログとか見始めちゃったりした昨今なので。ええと、もうちょっと冷静になってから考えます(汗。

>吉田さん

 おおお。ありがとうございます!
 どうにも自力でどうにか出来そうな気がしないのがなんともなのですが、もうちょっと色々考えてみますー。

投稿: sn@散財 | 2008.06.14 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/41513086

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら千切れたケーブル(☆):

« 気が塞ぐ時の色々なやりかた。(☆) | トップページ | 拾いものストライクスアゲイン。(☆) »