« 第2回ROBO-ONE SOCCER観戦記【準決勝】 | トップページ | 第2回ROBO-ONE SOCCER観戦記【三位決定戦・決勝】 »

2008.07.06

第2回ROBO-ONE SOCCER観戦記【宇宙大会選抜競技】

 さっきからサアガのマネをしてるお子さんがいるのが気になります。具体的に言うと両手を45度くらいの角度に広げて素早い横歩き(やや孤を描く)と言う動作を繰り返していると言う。

 まずはここで、スポンサー企業によるPRタイムが行われます。近藤の柴田さんからスタートです。
 なんでも劇場版ケロロ軍曹第四弾の発表が今日行われたのだとか。ガンダム00のセカンドシーズンも近々発表だそうですよー。

■宇宙大会選抜競技

 さあさあ来ましたこの次は。ロボット界のマーケットガーデン作戦、遠すぎた橋は現在進行形で遠ざかる。誰が呼んだか投げロボ競技、力業でも技は技。宇宙大会選抜競技、独特の雰囲気の中での開催です。
 今回の競技参加者は5名とのことでした。

 今回の宇宙大会選抜競技は、今まで一方向のみだった90度回転に、さらに別軸での「ひねり」が加わったとのこと。着地したあと3歩歩いたところで、競技成功となります。三回連続の成功を繰り出すのが、参加者の目標となります。

No.1 たま2G。

 さあ、最初の選手はおっくんさんのたま2G。ロボットの中心に高速回転するモーターを仕込み、その動作で空中制御を行うと言うスタイルです。
 振動音が聞こえてきました。競技開始の準備完了。足を折りたたんでたま2Gが準備を終了させました。
 一回目の投擲、これは足が開かなかった、おっと足を開こうとしていました。ちょっと失敗です。足から着地するはずだったとのこと。
 二回目のトライに入ります。これもかなり遠くに投げていますが、足が伸びきらない。続いて三回目、これも背中から落ちてしまう&何か取れてしまう。空中での姿勢制御までは成功していたのですが、惜しくも失敗となってしまいます。

No.2 KZR-X4

 さあ二番手はKAZZさんの登場。以前に二回の成功を収めています。プログラムを変更して今日の競技に挑みます。足を畳んで…… これは逆さまにぶら下げた感じですね。足先を掴んでブン投げる感じですね。
 飛んでひねってぺたんと着地、足を畳んで安定したあと、にょーんと足を伸ばして、ぺちぺちぺちと前進します。成功! おお成功! 
 さあ二度目のトライに入ります。あー、これは力が入りすぎたか、逆側を下にして落ちてしまいます。これは残念ながら失敗。
 三度目のトライ。あー、これは惜しい…… 一度ちゃんと着地しかけたんですが、ずるーっとスライドした機体はバランスを崩して前のめりに転倒、残念ながらこれも失敗となってしまいます。
 しかし一度は成功、前回に引き続き二回連続の成功となりました!

「プラレス三四郎って入場するとき投げてますよね」と委員長。神矢先生、「いい加減なことを書いてご迷惑をおかけしています。でも投げるときひねり入れてませんから」 なにやら先生がとばっちりを受けています。

No.4 田舎者 U-II号

 続いては田舎者UII号。今までの二機とはだいぶ異なる、背の高い感じのロボットです。
 ものすごく回転しての投げ、あと少しでと言うところで足を下に落ちましたが、しかし立てず。二回目もいい回転なんですが、背中から落ちてしまいます。
 三回目の投擲、ギアがなんかしたのを手で直していたようです。直ったんでしょうか。直ったみたいです。足のつけ根が変な角度でぶらんぽんと飛んでいきまして、そのまま落下。サーボが壊れてしまっていたとのことで、残念ながらこれで終了となります。

No.5 Petapina

 さあ来ましたペタピナ。廃棄物を利用して作ったペタピナ。ガスボンベからガスを噴出し、「すると! たくさん出ます」するとガスの勢いで空中制御を行い、そのまま着地する、と言うこと。
 まずは練習、と言うかテストで、ガスの噴出実験を行います。ごっついメガネで安全を確保します。真上に投げて受領する、確かにガスが出てました。なにやら噴射してたのが見えましたよ。

 さて、本番です。ガスを噴出して向きを変え、足の裏から落ちかけましたが一度目は終了。
 ……ああ、噴出システムの都合で一度しか使えないのだそうです。というわけで、これで試技終了となりました。

No.6 ナガレブルー・コスモ

 さあ、最後の挑戦者はナガレンジャー最後の勇者ナガレブルー。今回は機体強度を上昇させてのリベンジを狙います。
 一投目は慎重なアンダースローでの投擲、しかし頭と言うか背中と言うか、とにかく足以外のところから落下してしまいます。
 さあ、二度目のトライ。大きく転がっていってしまう、これも失敗。最後の投擲、これも失敗。残念ながら終了となります。

 さて、競技成功者はKAZZさんのKZR-X4の一回のみ。これにて宇宙大会選抜競技は終了となりました。

 さあ、休憩のあとは、三位決定戦と決勝戦が行われます。

|

« 第2回ROBO-ONE SOCCER観戦記【準決勝】 | トップページ | 第2回ROBO-ONE SOCCER観戦記【三位決定戦・決勝】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/41755075

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回ROBO-ONE SOCCER観戦記【宇宙大会選抜競技】:

« 第2回ROBO-ONE SOCCER観戦記【準決勝】 | トップページ | 第2回ROBO-ONE SOCCER観戦記【三位決定戦・決勝】 »