« ねんがんの こりゅうのほんを てにいれたぞ!(☆☆☆) | トップページ | 雷(☆) »

2008.07.03

さびない女:安藤さんがCMに。(☆☆☆)

リンク: KINCHO | CM情報 | CM集 | 【プレシャワー】さびない女篇.

 森山さんの日記で知りました、キンチョーのCMに安藤さんことアクトロイドが出演していると言うお話。愛・地球博やアキバロボット運動会にも来ていたあの人じゃないけど人です。
 一体どういう発想で虫除けスプレーのCMにアンドロイドを使おうと思ったのかとか、深く激しく突っ込みどころですが、とんがった技術とゆるいナンセンスさの共存共栄がたまらない感じです。もっとこういうゆるい使われ方もしてほしいですよね。

 アンドロイドを人間に似せる、と言う点では、現行の技術ではまず何より見た目、次に動作、そして触感などに展開していくんでしょうけど、虫、と言う観点を持ち込んじゃうのは、ちょっと面白いものだと思いました。

 このCMの話を聞いてちょっと思い出したのが、なぜかスーパーファミコンのゲーム『メタルマックス2』。登場人物のひとりであるマリリンが、実は人間ではない、と言う事実の伏線に。踊り子の仲間が「あの子には虫もたかりゃしない」みたいなことを言ってるんですよね。この虫は男関係だと解釈してもいいんでしょうけど、字義通り「虫」だと受け取ってもいい。うまい台詞の多いこのゲームでもなかなか印象的な台詞だったんですが、こんなところで思い出すとはなあ。感慨しきりでありました。

|

« ねんがんの こりゅうのほんを てにいれたぞ!(☆☆☆) | トップページ | 雷(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/41726049

この記事へのトラックバック一覧です: さびない女:安藤さんがCMに。(☆☆☆):

« ねんがんの こりゅうのほんを てにいれたぞ!(☆☆☆) | トップページ | 雷(☆) »