« さよならモバホー(☆) | トップページ | コクーンタワーも完成間近。(☆) »

2008.07.29

鋼の猟犬アイアン祭り、ワンセグチューナを更新だ。(☆☆)

 ニュースその他からもろもろと。

 六本木ヒルズにスコープドッグ現る。

 ずいぶん前に別のところで拝見させていただいたことがありますが、まさに圧倒的と言うにふさわしい代物でした。年月を経たためか、この錆びの浮き具合がなんともこうぐっときます。鋼鉄の侘。そうは言っても、こんなものがライフル構えてローラーダッシュしてきたら、確実に泣く。逃げるとか以前に、もう泣く。

 ツクモロボット運動会がアイアンマンとタイアップ。

 肉の万世と九十九電機、秋葉原鉄血タッグここに誕生。夏のツクモロボット運動会は、秋葉原・万世橋の肉の万世本店で行われます。日程は来月8月23日・24日の土日。23日はバトル大会、24日はロボットアスリート大会との由。
 ちなみに同会場では、秋公開の映画『アイアンマン』関係のプロモーションも行われるとのこと。ロボットもアメコミも大好きな自分としては、盆と正月とイースターと聖パトリックの日がいっぺんに来たような勢いです。ごめん最後の日はよく知りません。すいませんアイルランドの方。
 ともあれこの際、ロボットの魅力もトニー・スタークの魅力も相互交流してほしいものだと思います。あと肉食べましょう肉。

 実はワンセグチューナもダビング10に対応してました、と言う話。

 このあいだからPSPとタッグを組んで運用しているワンセグチューナ。知らないうちにダビング10に対応してました、と言うことで、ひさびさにドライバを更新してみました。
 動作なかなか快適、素敵なのは録画した番組のライブラリで、表示や検索の項目がかなり細かくなっていること。曜日や放送時間帯で絞り込んだり、放送したテレビ局で絞り込んだり、かなり柔軟。ムーブで「おでかけ」中のため、ライブラリにはあるけど再生できない番組だけを表示する、なんて機能もついています。処理速度も若干速くなっている印象ですね。

 ドライバをアップデートしても録画した番組は見られますが、予約設定は全部飛んじゃうみたいなので再設定が必要。
 あと、設定で録画先のフォルダが変わってしまうため、何も知らずにドライバをアップデートしてライブラリを開くと「録画した番組ひとつもねえ!?」なんてびっくりすることになりがち。マイドキュメント直下に録画データをバラ撒いてでもいない限り、ちゃんとライブラリのフォルダを設定し直しましょう。これで安心です。

 今まで録画した番組はコピーワンスのままですが、アップデート後に録画した番組はダビング10対応となります。特にワンセグの場合、これで携帯電話にムーブする事が実用的になってきた(これまで、PSPはムーブインを使ってライブラリに番組を書き戻せたが、携帯ではそれができなかった)事がポイントかと。活用の度合いが増えそうで、面白くなってきました。モバHO!にはかえすがえすも気の毒な話ですが。はい。

|

« さよならモバホー(☆) | トップページ | コクーンタワーも完成間近。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

インプレスの人はボトムズを熱く語りすぎだと思う(笑)

投稿: りょーいち | 2008.07.30 11:23

聖パトリックの日はエールの記念日だと思いますたぶん
クリスマスはケーキの記念日だってオバQで言ってたから、たぶんきっとそう

投稿: サンドマン | 2008.08.02 02:24

>りょーいちさん

 軽く自分を見失ってますよね(笑)。

 こういうなんか具がはみ出ちゃってる記事、僕は嫌いじゃないです(笑)。

>サンドマンさん

 あらゆるものが緑色になっちゃう日ですよね。
 前ギネスのページを開いたら、聖パトリックの日専用の壁紙があってびびりましたよ。

投稿: sn@散財 | 2008.08.02 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/42008039

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の猟犬アイアン祭り、ワンセグチューナを更新だ。(☆☆):

« さよならモバホー(☆) | トップページ | コクーンタワーも完成間近。(☆) »