« ...And now,(☆☆☆) | トップページ | 予期せぬエラーは今もどこかに。(☆) »

2008.07.15

サルベージ&リ・コンストラクト(☆)

 つまりわけを話すと、X61を手に入れたんです。だって安かったんだもん! 今日サイト見たら10万以上値上がりしてたんですよ!? おかしいでしょう? こんなのおかしいですよカテジナさん!

 いきなりなんの話でしたっけ。そうそう。で、X41TとX61、タブレット二刀流と言う世にも馬鹿な状態になってしまったわけなんですが、考えてみるとX61はついているのが標準バッテリ。稼働時間には大変な不安が伴います。一方、X41Tはこないだ追加バッテリをもうひとつ購入したばかり。稼動時間的には最大16時間連続くらいまでゆけるはず。そんなことしたら動かしてる人間の方が倒れて心が折れますが、まあ理論上の話なので構わないとして。X61は主に内勤(または電源が確実に確保できる環境下)用、X41Tは外勤(特に電源が確実に確保できない状況)用、と言うふうに使い分けようと決めたわけです。ここまでは良かったんです。
 ところが、ここで問題が起きた。元々、X41Tは主立ったユーザーデータをHDDではなくコンパクトフラッシュに入れて運用していました。元々、X41のOSをXPからVistaに詰め替える(つまり内蔵HDDを交換する)時に、スムーズに環境を移行するために使った方便だったんですが、その時に便利がいいのと、バックアップに使いやすいのでそのままCFにユーザーデータを入れて運用してたんですね。
 ……で、X61に環境を移設するにあたって、そのCFをそのまま引っこ抜いて、PCカードアダプタごと61に差し込んだ訳です。リムーバブルドライブみたいな感覚で、USBメモリみたいな感覚で、問題なんか起こらないって思っていたんだ。ああそうさ笑えばいいさ! なんかそうしたらですねおかしなことにって言うかおかしくないんですけども。CFドライブが、どうもウィンドウズさんからはリムーバブルドライブではなく固定ドライブとして見えていたらしくて、いやそれが関係あるのかどうかわからないんですけど。X61に刺したCFの中のファイルが、なんかおかしい。なんか化けはじめて。え? あれ? おい? と思って、X41に差し込みなおしたらこっちでもおかしくて。なんかディレクトリがおかしくて壊れてるから直しましょうねって言うダイアログが。おかしいそんなのおかしい。なんていうか、ノコギリや血のついたヤットコとか持ったコーウェンくんとスティンガーくんが、シリツ♪ シリツ♪ と嬉しそうにスキップしているかのような光景が脳裏に浮かび、ダイアログにストップをかける。しかし化けたデータは直らない。
 その日は日曜でした。月曜必着と水曜必着の〆切の作業がありました。その日、印刷を終えたら僕は午前中に新宿まで行って速達投函して戻ってきて、水曜必着の仕事の仕上げにとりかかるはずでした。しかし全てのデータはぽかーん。どかーん。……大至急で泣きながら月曜必着を仕上げて速達投函し、水曜必着の営々と築き上げたデータを再生し、化けたデータを嘆き、化けてない少数のデータからリカバリし、打って打って打って打って打ちまくっているうちにここで朗報。
 NASを購入したとき、X41Tに何気なく仕込んでおいたバックアップソフト。セットしたきり存在すら忘れかけていたそのSynk Withはきちんと仕事をしていました。一週間に一度のデータバックアップを行ってくれるよう設定しておいたこのソフト、一週間前までのデータを保管しておいてくれたのです。
 地獄に仏でした。まさに救いの手でした。地蔵菩薩がこんにちわと言う感じでした。このおかげでなんとか、被害はこの一週間ほどのデータロストに限定されてくれたわけで。いやはや、焦りました。なんとかこれで、ダメージコントロールの目処が立った、と言う案配で。
 日曜、月曜とデータの修復を行い、油断していたら今朝には過去のメールデータも深刻に化けていたこともわかったんですが、これもバックアップから書き戻してThunderbirdのプロファイルを新しく書き直し、さらに@niftyのサーバに保存されたままの10日分のメールデータを再ダウンロード。これでなんとか、メールデータも復旧することができた、と言う案配で……。

 メールも不意打ちだったわけで、まだどれほどのダメージが残っているのかも解りませんが。とにかく、なんとか、これで。ゆっくりねむれそうな気がしてきた次第です。あああ。

|

« ...And now,(☆☆☆) | トップページ | 予期せぬエラーは今もどこかに。(☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/41845848

この記事へのトラックバック一覧です: サルベージ&リ・コンストラクト(☆):

« ...And now,(☆☆☆) | トップページ | 予期せぬエラーは今もどこかに。(☆) »