« 必ずバカは来る! second season(☆☆☆☆) | トップページ | ツクモロボット運動会in秋葉原万世2008観戦記【徒競走】 »

2008.08.24

ツクモロボット運動会in秋葉原万世2008観戦記【入場編】

 ちょっと小雨模様の秋葉原、昨日に引き続いて気温は大変に低いですが。さすがに寒いと言う昨日に比べ、涼しいと肌寒いの中間くらいのこの気候。
 やってきましたのは秋葉原万世橋、肉の万世・万世ビル8F。昨日今日と、ここで二足競技会、ツクモロボット運動会が開催されています。略してツクロボ。
 九十九電機と肉の万世と言う、かなり変わった異業種のコラボで実現したこのイベント。昨日のバトル大会に引き続き、今日はアスリート大会が行われます。

 アスリート大会、と言うと徒競走みたいなものを想像しますが、競技的には運動会に近いバラエティに富んだもの。徒競走を皮切りに、大玉転がし、個人戦キューブと言った趣の玉入れ、なつかしのROBO-ONEイーグルを彷彿とさせる障害物競走に、最後は8on8ランブル(奈落つき)で締め括ります。
 登場ロボットは15チーム、以下の面々で四つの競技が勝負が行われます。

No.1 ガルー (くまま)
No.2 クロムキッド (くぱぱ)
No.3 BLACK TIGER NEO (IKETOMU)
No.4 ザウラー (KENTA)
No.5 サアガ (イガア)

No.6 エクセリオン (はっし~)
No.7 ATコア  (第一小隊)
No.8 竜鬼Ⅱ (AZM LAB)
No.9 で・か~る (ROBO道楽、)
No.10 ファイター1号 (ファイターズ)

No.11 ファイター2号 (ファイターズ)
No.12 ゼルファー (白風M)
No.13 YG不知火 (Dr.GIY)
No.14 Eorz (零型)
No.15 Raku-01 (楽太)

 ただいま11時25分、開会が11時30分なので、あとわずかで開会です。お客さんは意外に多い感じです。選手の皆さんもぞろぞろ入場してきてきました。
 ステージは奥にROBO-ONE用8角形リング、手前には1/4リングを四枚つなげた徒競走用のコースが(これは片付けていただけだったらしく、あとできちんと展開されていました)。メイン競技はこのへんで行われるんでしょうかねー。

 開会式まであとちょっと。場所柄なのかお子さんも大目。
 なにはともあれ、静かに開幕を待ちます。

 さてお時間となりました。軽快な音楽とともにナレーションが入ります。大会概要の説明と、大会母体であるツクモロボット王国についての解説、スケジュールの解説が行われます。観客参加の競技は万かつサンドが賞品で出るのだとか。ここは8階のスペースですが、並行して7階では、各種ロボットキット(ソーラーカーとかあっちのほうですけど)の組み立て教室が行われます。

 続いて出場選手とロボットの紹介。くままさんのガルーを皮切りに、15機15名の紹介が行われます。エクセリオンとRaku-01はあんまり見た事が無い感じですね…… 他に似ていないオレンジのフレームのエクセリオンは、非常に綺麗なロボット。ちょっとこれは楽しみ。

 さて、ステージ上では最初の徒競走の設営が行われています。これから競技開始となりますよ。

|

« 必ずバカは来る! second season(☆☆☆☆) | トップページ | ツクモロボット運動会in秋葉原万世2008観戦記【徒競走】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/42259175

この記事へのトラックバック一覧です: ツクモロボット運動会in秋葉原万世2008観戦記【入場編】:

« 必ずバカは来る! second season(☆☆☆☆) | トップページ | ツクモロボット運動会in秋葉原万世2008観戦記【徒競走】 »