« 新宿・オブ・ジ・アンダーダーク(☆) | トップページ | 必ずバカは来る! second season(☆☆☆☆) »

2008.08.22

手帳が苦手。(☆)

 ひょっとしてなんだかなんでもデータ管理しているように思われているかも知れない自分ですが、実はそういう管理とか更新とか最新の状態を維持とか、まるでダメで苦手で歯がゆいほうです。
 基本的に性格がむらっ気があると言うか、テンションが乗った(あるいは乗せた)時にはがーッとやるけど、毎日こつこつとかそういうのが苦手なほうらしく。
 そんなわけで、手帳とか持って歩いてはいるですけど、ほとんどろくに書いてないんですよね。大抵、思いついた事をがりがり書き留めて、お買い物メモかアイデアメモにする程度で。アドレス帳なんか使った事もありません。じゃあパソコンで、あるいはオンラインでばりばり管理しているか、と言うと、全く全然そんなこともなく。スケジュール帳とかアドレス帳とか色々きちんと使いこなしている人はすげえなあ、と思い続けて、もう十年以上にもなりますか。本職の仕事も、ToDoリストさえきっちり作っておけば(つまり処理漏れにさえ気をつければ)、スケジュールはそんなにきちんと管理しなくてもなんとかなる手合いなので、なおさらなのかも知れません。

 しかしこんなことではよくない、とも思っておる手前。イベントの直前直後だけ瞬間テキスト出力能力を上げるのではなく、コンスタントに文字数を打ち出せるようにならなければ。出力に先立っては入力が必要なので、コンスタントに情報を吸収できるようにならなければ。ければければ。大抵は、いちどきにやらなくちゃいけないことを沢山思いつきすぎて、その多さにげんなりして手をつけないうちに挫折するわけですが。こういうところが、計画性が必要な所以なわけですな。

 そんなわけで、自分自身に〆切を切って、ともかくも何か短期に積み上げていこうと思い立った案配でした。
 広げると卓上カレンダー並のサイズになる大判の手帳(300円とか言って特売状態。まあもう9月だし)を買ってきて、とりあえずこれに取り組んでみようと思っている自分です。

|

« 新宿・オブ・ジ・アンダーダーク(☆) | トップページ | 必ずバカは来る! second season(☆☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私と同じ性質ですね
A×OのA型ですか(^-^*)?
SEをやっていたころは、仕事に常に納期があったので、自分&部下のタスクを全部洗い出して見積もってスケジュール引いて尻を叩いて&尻拭いのために残業して上司とお客さんに言い訳して死にそうでした
向いてないと思ったのでやめましたが。。

投稿: ヨッコ | 2008.08.23 00:42

 細かいところはわかりませんけど、まあ、兄貴と一緒だと思います(笑)>血液型の明細

 そういう話聞くと、改めて自分には勤まりそうにないなあと思いますねー……。自分一人の面倒も見きれないのに人の分までとはなあ。
 今の仕事を、大事に気楽にやります(苦笑)。あ、手帳の使い方は勉強しますけども。

投稿: sn@散財 | 2008.08.24 20:05

いいえ
お兄さんはすっごく几帳面で頼りになる人ですよ!
うちのいっさいがっさいを管理してくれてます

投稿: ヨッコ | 2008.08.26 02:45

 あ、なんと。それはずるい(何が)。

 なんかくやしいので、負けないようにがんばります(笑)。

投稿: sn@散財 | 2008.08.30 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/42242217

この記事へのトラックバック一覧です: 手帳が苦手。(☆):

« 新宿・オブ・ジ・アンダーダーク(☆) | トップページ | 必ずバカは来る! second season(☆☆☆☆) »