« 地震雷サル物欲。(☆) | トップページ | 手帳が苦手。(☆) »

2008.08.21

新宿・オブ・ジ・アンダーダーク(☆)

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:どっちがルミネでどっちがミロード?.

 というわけで新宿好きには見逃せない記事でした。
 地下街を経営母体から分類すると言う試みには、当たり前といえば当たり前なんでしょうけど驚かされましたよ。物事にはいろんな切り口があるなあ。

 ここには書いてありませんが西口の地下には都庁下まで続く広大な地下空間がありますし、東口側も副都心線開業でいろんなラインが繋がり、南口のタイムズスクエアまで繋がる大地下道が開削しています。
 ユニカビルが開業したらサブナードがさらに伸びるって言いますし。そのまま勢いで、大ガード下を貫通してくれると有り難いんですけどね。都営大江戸線の新宿西口駅の上んとこは、地下道がばかでかいパーテーションで区切られていて。露骨な言い方をすると「今後のアップデートで解放されます」的な雰囲気だったりするのです。

 前々から一度、新宿の全ての地下道から地上に抜ける道を確認したい、と言う衝動に駆られているんですが。こんだけ道があれば謎の抜け道のひとつやふたつあるんじゃないかって雰囲気で。まあ、ぼやぼやしているうちに通路は増える一方ですね。ふう。

|

« 地震雷サル物欲。(☆) | トップページ | 手帳が苦手。(☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

新宿の分かりにくさをどうにかしてほしいです
うっかり行くと、必ず迷子になります
そのせいで、妹が飛行機に間に合わず、3万円近いチケット代を無駄にしたことがあります

投稿: ヨッコ | 2008.08.21 23:03

 まあ、慣れですよねー>迷子に。僕も渋谷や原宿に行ったらたぶん迷子になるでしょう。行く事がそもそもないのですが(汗。

 どこでもそうですが、うかつに地下に降りたりしなければ、それほど複雑な構造でもないです。JRの駅が馬鹿でかく真ん中に鎮座してますしね(笑)。
 東西を抜けるルートが少ないのが今のところ最大の難点なので、甲州街道の改修なんかでそこのところとか改善されてほしいものです。

 そういえば、大阪はイメージよりずっと整然としていて、違う意味で迷子になりそうになりました。自分の居る通りがわからなくなるとたちまちのうちに進路不明に。

投稿: sn@散財 | 2008.08.22 22:36

JR新宿駅のコインロッカーに荷物を預けると、二度と取り出せなくなります
大阪では、環状線に適当に乗ったら行きたい方向と逆方向だったらしく、無駄に一周したことがあります

投稿: ヨッコ | 2008.08.23 00:45

 それは新宿がどうかと言うか、姉さんが方向音…… いえいえいえい、なんでもないです。はい。

 昔、名古屋駅のコインロッカーでどこに荷物預けたか忘れてしまい。知り合いの人まで巻き込んで駅中大疾走してしまったことがありました。

 蛮爵、その折はすいませんでした(汗>キャプテンさん

投稿: sn@散財 | 2008.08.24 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/42233126

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿・オブ・ジ・アンダーダーク(☆):

« 地震雷サル物欲。(☆) | トップページ | 手帳が苦手。(☆) »