« 時間と空間、八艘飛びに(☆☆☆) | トップページ | アイアンマン、黄金の贖罪者(☆☆) »

2008.09.26

酒とショートブレッド。(☆)

 ちょっと前、最近お気に入りの衛星放送の旅番組でスコットランド鉄道をやっていて。ショートブレッドを作っている会社の紹介がされていました。
 はて、ショートブレッドって名前は聞いた事あるけど食べたこと無いなあ。と、母に聞くと、やはり食べた事がない、と言う。じゃあショートブレッド見かけたら買ってくる、と言うことで、この議題は後日へ繰り越しとなりその日は終了したわけですが。
 今日、帰り道に西友に寄って、せっかくだから酒でも買うかな、と寄り道してみたら、ショートブレッドと書かれた箱が山積みに。すっかり前述のようなことを忘れていた自分も、このショートブレッド津波と言うかショートブレッド雪崩にはさすがに思い起こすところあり。こりゃあ買ってかなくちゃ、と、お土産にショートブレッドを一箱所望して帰ったと、そんな塩梅。

 色々あって酒を飲んでいて、せっかくだから、とショートブレッドを味見することに。自分も一個貰ってかじってみましたが、しばしの沈黙が落ちるこの食卓。

「……思った以上に」
「ぼそぼそしてますな……」

 何か、こういうものどこかで食べたことあるなあ、しかもそう珍しくもなく。と、記憶を蘇らせる自分の横で、母はぼそりと、「日本酒には合わないかな」と仰る。僕もそりゃ無理だと思います。ショートブレッドと日本酒は無理だろうと。買ってきた奴はたまたまチョコレートが入っている奴だったんですが、続けて曰く、「チョコレートと日本酒ならありかなあ」とか言い出す予想外の展開。

「や、軽い奴なら」「チョコレートが?」「いや日本酒が」「それならあり…… いやいやいや、ないないない」

 そんなことを言いつつ、はた、と思い出した。ショートブレッドが何に似てるのか。カロリーメイトだ。あのカロリーメイトを食べた時のぼそぼそ感に非常に良く似ているんだ! なんてこった、ショートブレッドはカロリーメイトだったんだ、いや逆だカロリーメイトはショートブレッドだったんだ! エウレカー!

 ……あとで冷静になってwikipediaでカロリーメイトを引いてみたら、「ショートブレッドから着想を得ている」って書いてありました。しおしおしお。

 まあなんだ。ぼそぼそしているとかカロリーメイトによく似ているとか散々言ってしまったショートブレッドですが、ごはんとか日本酒とかと一緒につまんだ時点ですでに色々間違っているわけで。ショートブレッドは悪くなかったものの、我等は不幸な出会い方をしてしまった、と言う事で手打ちと言う事にしたいと思った次第です。

 まだいっぱいあるので。あした、コーヒーかなんか入れて、優雅につまませて頂きたいと思います。ショートブレッド。

|

« 時間と空間、八艘飛びに(☆☆☆) | トップページ | アイアンマン、黄金の贖罪者(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見た目もカロリーメイトですか?

投稿: ヨッコ | 2008.09.27 00:18

不思議なしみじみ感漂う素敵エッセイになっていると思います。

投稿: キャプテン | 2008.09.27 01:29

>ヨッコ姉さん

 見た目はほんとクッキーかサブレかって感じです。それだけに違和感は相当なもので……。

>蛮爵閣下

 恐縮であります、ありがとうございます……。
 なんでしょうね、たんにショートブレッドを口にしたときの違和感を、なにか訴えたかっただけだったんですが……(笑)。

 紅茶と一緒に頂いたら美味でありましたよ、ショートブレッド。
 あとスピリッツ系のお酒とは相性がいい、と言うノウハウも頂戴しました。これはこんど試してみますね。

投稿: sn@散財 | 2008.09.29 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/42603424

この記事へのトラックバック一覧です: 酒とショートブレッド。(☆):

« 時間と空間、八艘飛びに(☆☆☆) | トップページ | アイアンマン、黄金の贖罪者(☆☆) »