« 「ザムド陽炎に現る」「尖端島 思考停止」(☆☆☆☆) | トップページ | 酒とショートブレッド。(☆) »

2008.09.25

時間と空間、八艘飛びに(☆☆☆)

リンク: スーパーロボット大戦Z.

 すいませんしばらく人事不省になります。いやさすがにそこまでは冗談ですが。
 昨日のザムドといい、なんだか妙に突然稼働率が高くなったうちのPS3。本日からはこれをヘビーローテで稼働させようって寸法です。
 とりあえずちゃっちゃと遊んでみたわけなんですが、システムだのお話だのはともかく、遊んでみて、おおっ、と思った点を箇条書きに。

・オヤジ主人公は、キャラといい曲といい明らかにやりすぎ。もはや演歌。
・字が大きい、と言うか、フォントが綺麗で非常に読みやすい。目に優しい感じで疲れにくいです。こういう地味なところは嬉しい。
・ザブングルの連中は相変わらずメタフィクションと言うか、好き勝手な事を言いっぱなし。ジロンが「主人公がこのくらいでやられるかよ!」はともかくとして、「とっくに番組は終わったのに~」とか言い出すのは、さすがザブングルと言う感じ。
・味方のいわゆる「量産型」に、いい感じにサポート能力が付与されていて嬉しい。
・戦闘デモが冗談抜きに早い。始まるのも早いけど、終わって復帰するのも早く、途中で見るのを止めてマップに復帰するのもなにもかも早い。一呼吸と言うか半呼吸で復帰する感じで、これはこれは、と言う感じで正直心地よい。……あー、でも、小隊単位戦闘になったら、データ増えて重くなるのかなあ。これはまだちょっと判断保留。でも現時点ではめちゃくちゃ早いヨ。

 お話は正直、どういうふうに転ぶのかさっぱり判らないので期待大です。エウレカセブンとか当たり前みたいにカウントされてるけど、一体どうするつもりなんだと。ミノフスキー粒子は実はトラパーだったとかそんな話になるのかと。まずい適当に書いたけどちょっと面白そうだ。

 えー、まあ、ともかく。大作とか、重量級のゲームやるときって、メモリー占有じゃないですけど、ある程度、予備知識と言うか、「覚えておかなくちゃいけない約束事」が頭の中に溜まりがちで。なにかで間隙が空いたり、別な用事が入ったりして。「覚えておかなくちゃいけないこと」が頭から抜け落ちてしまうと、なかなか復帰するのが難しくなると思うんですよね。で、そのまま断念してしまう、と。近年のスパロボだと、小隊編成のこととかがまさにそのパターンで。でもまあ、最近は例えばテレビを見ていても、ある程度事前知識が必要になる事が多いな、と感じる事が多いわけですが。芸人さんの持ちネタを「予め覚えておく」とか、そうですよな。

 まあ、なんだ。継続してほそぼそと続ける事で、さすがにZは、なんとか最後まで完遂したいと思う次第です。はい。

|

« 「ザムド陽炎に現る」「尖端島 思考停止」(☆☆☆☆) | トップページ | 酒とショートブレッド。(☆) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/42595791

この記事へのトラックバック一覧です: 時間と空間、八艘飛びに(☆☆☆):

« 「ザムド陽炎に現る」「尖端島 思考停止」(☆☆☆☆) | トップページ | 酒とショートブレッド。(☆) »