« ほんの少しだけ、はみ出た中身(☆) | トップページ | まるっこてれび。(☆) »

2008.09.02

目がどうも疲れる。(☆)

 なんと言っても目は二つしかないわけで、視力が落ちると大事ですから大事にしなくてはいけません。自分のように一日ディスプレイを睨む仕事をしていて、家に帰ってきてもディスプレイ睨んでるようじゃなおさらです。

 ただ、ディスプレイをただ睨んでるぶんには、それほど自覚症状的には目が疲れた、って感じはしないんですよね。むしろ家でテレビを見てたり、据え置きのゲーム機でゲームをやってるとき、どうにもかなり、目に負担がかかって疲れてるなあ、って感じを受ける事が多いです。

 考える間でもなく、光量だろうなあ、と言う気はします。会社や家のPCはブライトネスを最小に下げて、もっとも光量を絞った状態で使っている(これは昔っからずっとそうで、昔そうしていたのは、そうしたほうがドットを識別しやすかったからなんですあ)状態です。あとは外光の写り込みをなるべく受けない角度に据えることで。まあ、多少は良く働いているのか、なんとかかんとか、視力は現状落ちないで済んでいる状態です。
 ゲーム機も光量を限界まで絞ればいいんでしょうけど、そうなるとなんだかこう、色々見づらいんですよね。ドットバイドットであれば暗い明るいがくっきりするので、光量を絞っても見やすいんでしょうけども。実際問題、PCでゲームやるときはそんな目が疲れたりしませんからね(極端には)。ともあれ、据え置き型のゲーム機でいまひとつゲームをしづらい、そんな理由のひとつにはなっております。

 ゲームしなけりゃいいじゃんと言う声はさしあたり置いておいて、目に負担をかけない方向をさぐりたいと思う昨今です。

|

« ほんの少しだけ、はみ出た中身(☆) | トップページ | まるっこてれび。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あとは、ディスプレイを若干見下ろす感じの高さにしたほうが目にいいらしいですよ
あとは、ときどきちゃんと瞬きをすること
私はSEやってる間に視力がどんどん落ちた&ドライアイになりました

投稿: ヨッコ | 2008.09.03 22:55

 ありがとうございますー>若干見下ろし気味
 背後からの写り込みをどう遮断するかが問題点ですが、なんとかクリアを試みたいと思います。

 最近電車に乗ってる時とかは、なるべく遠い風景を見るようにしています。遠近のものをどちらも見るようにするのが大事だとか、どっかで聞いた覚えがこう。

投稿: sn@散財 | 2008.09.07 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/42362125

この記事へのトラックバック一覧です: 目がどうも疲れる。(☆):

« ほんの少しだけ、はみ出た中身(☆) | トップページ | まるっこてれび。(☆) »