« 写真を整理したのはいいものの&ココログ更新のこと(★) | トップページ | どっちもおもしろダブルベアボーン。(☆) »

2008.09.09

写真でお手プ観戦記・決勝篇

 というわけで、ちょっと間が開いちゃいましたがお手伝いプロジェクトで撮った写真のあれこれなどを。

2008090801

 会場となった川崎地下街アゼリアのスタジオアゼリア。なにがびっくりしたって、とにかく広いです。すんごく広い。
 この地下街を実際にロボットが闊歩するのか、と当初勘違いして焦った程に。

2008090802

 観客席最前列(とおぼしきところ)からステージを望む。遠い。そして広い。

2008090803

 開会式の最中の光景。アークXがはるかかなたに見えます。

2008090804

2008090805

 ファッションショーの一番手はトコトコ丸。
 ハロウィンの魔法使い風の衣装から、ちょっと中華風の格好へと、あっと言う間の、まあ人の手は入りましたが、早変わり。

2008090806

 予選か外観を完全して、かなり肩車と言う感じの雰囲気になってきたくまたろう。

2008090807

 ぐにゃー。
 うしろにいるのはいぬじろう。今大会においては明確な役割はありません。

2008090808

 アークX。こうするとなおさら、超音波センサーが目に見えますね。

2008090809

 今大会でアエロブルーとメカっぽさを分け合った、ソリッドな魅力の作業用オートモ。
 おなかの収納スペースにも注目です。

2008090810

 指先が非常に表情豊かなドカはるみ。静止画でも実に不思議な雰囲気ですが、動き出すと輪をかけて不思議な雰囲気になります。なんだかぬるっと動くんだ。

2008090811_3

 大きな頭部に帽子をかぶせたことで、ぐっとディフォルメされた雰囲気になっていたダイナマイザー。
 決勝のあとは、この姿のままでバトルにも挑んでいました。
 関係ありませんが、ずっと鼻歌で奏でていたダイナマイザーのテーマの曲が、数日経ったらだんだん暴れん坊将軍の曲に聞こえるようになってきました。何事。

2008090812

 いたずらこぞうな雰囲気がさらにいや増したクロムキッド。こちらも器用な指先は健在です。

2008090813

 アリキオンの遺伝子とうしくんのハードウェアがブリードして誕生した感じのアリモプレナ。この姿を見ているとそんな感がひしひしとします。

2008090814

 会場の柱に貼られていた、出場ロボット一覧。いつ刷ったんだろう。

2008090815_2

 さて、競技は後半のお買い物競争へ。このような模擬店が二カ所、コースの中に設置されます。
 今大会における人気商品、値札にある「ねじねじ」は、右下にふたつある何か。正体は、えー、結局よくわかりませんでした。

2008090816

 こんな感じでレポートしてます、はい。

2008090817

 カートを押すアエロブルー。一回買い物を済ませて、一回スタートに戻ったあとですね。
 カートの取っ手が球体になっていて、アエロブルーの腕が球体のものをはさんでキープできる格好になっているので、こうしてキープできるわけですね。それにしてもバランスがいい。

2008090818

 メカくまたろうの遺影。


 ではなく、くまたろうのコントロールシステム。マスタースレーブモードでは、このメカくまたろうの腕を動かすことで、同じようにくまたろうのメカ腕が動く、と言うシステムになっているわけです。
 決勝棄権のMUSASHIを含め、今大会ではこういったマスタースレーブシステムが多く登場しました。

2008090819_2

 ドカはるみ、サインするの図。

2008090820

 うしろのメインスクリーンには、ドカはるみのカメラの映像が大写しになっています。いままさにサイン中の光景ですね。

2008090821

 そしてこれが完成品のダイイングメッセージではなくサイン。
 ロボットがクレジットカードにサイン、と言うのは、何か絶妙にこうポイントを外している感じがしていて、非常に気に入っております。

2008090822

 ファイブくん人形。

2008090823

 次回は第14回大会でお会いしましょう……………… あれ?

2008090824

 どうやらまたエキシビジョンマッチがあるようですよ。Mr.Yて。

|

« 写真を整理したのはいいものの&ココログ更新のこと(★) | トップページ | どっちもおもしろダブルベアボーン。(☆) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/42428679

この記事へのトラックバック一覧です: 写真でお手プ観戦記・決勝篇:

« 写真を整理したのはいいものの&ココログ更新のこと(★) | トップページ | どっちもおもしろダブルベアボーン。(☆) »