« 目がどうも疲れる。(☆) | トップページ | 古典はやっぱり面白い。(☆) »

2008.09.03

まるっこてれび。(☆)

リンク: ソニー、防水「BRAVIA」ワンセグテレビ.

 すでに皆さんご存じの通り、アナログ放送が停波するまであと3年、と言われています。
 ここ最近売られてるテレビを買って、なんかそういえば機械にカード刺した、と言う人はデジタル放送が見られていると思いますが、昔からのテレビを使っている人はデジタル放送が見られていない可能性大です。

 うちにあるテレビもデジタルチューナ搭載型は少数派。もっとも幸いなるかな、CATVはデジタル放送をパススルーしているので、別にSTBを買い足さなくてもチューナがついた機械さえあればデジタルテレビは見られます。
 さて。お袋が愛用している小型の液晶テレビ、もうかなり前の最も小さいアクオスで、ものばっちりアナログチューナのみ搭載タイプ。デジタル放送は云々、としきりに不安がっている母に、ぎりぎりまで粘れば単体チューナが安くなるから、と言っているわけなんですが、なるほどそういえばモバイルテレビって言う選択肢もあるな、と思った次第。風呂でも使える小型タイプならなおさらです。

 ワンセグと言うと出先で見るもの、と言うイメージがありますが、移動せず電波が安定したところで有線で受信していれば、なかなかこれが侮れない。アナログテレビ以下なのはしょうがないところですが、エアチェックやながら視聴には充分堪える画質になります。
 お風呂でも使える、って言うタフさ加減を買うと、まあ据え置き型のデジタルチューナは別個調達しないといけないとは思いますが、こういうのも視野に入ってくるかな-と思う次第です。

 ちなみに、最近の自分のテレビのエアチェックは、アイオーのUSBワンセグチューナで録画したものをPSPに持ち出して視聴、と言うのが主だったスタイル。これがまたPSPがビューアとして優秀なんですな。細かいところに目配りがきいていて。
 ダビング10でそれほど劇的に改善されていた、と言うわけでもないですが、今後のバージョンアップに期待したいところです。CMカットくらいはさせてほしいんだ。

 あと、ニュースソースがみつからなくなっちゃいましたが、アップルさんが9/9になんかやるみたいです。
 ipod関係の発表もあるかも。と言うことで、期待期待。価格改定くらいでも有り難いなあ。

|

« 目がどうも疲れる。(☆) | トップページ | 古典はやっぱり面白い。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/42372044

この記事へのトラックバック一覧です: まるっこてれび。(☆):

« 目がどうも疲れる。(☆) | トップページ | 古典はやっぱり面白い。(☆) »