« お手伝いロボットプロジェクト決勝観戦記インデックス | トップページ | 写真を整理したのはいいものの&ココログ更新のこと(★) »

2008.09.07

家と都を二往復。(☆)

 きのうはそれほど遅くなかったものの、もそもそと起床。
 あれこれと片付けをしたあと、足りない部品を物色しに外出。いやなんだ。スーパーロボット大戦Zの発売を控ええて、またぞろ何年かに一度頭をもたげてくるアップスキャンコンバータ欲しい病が再発。とりあえず購入前に色々情報を集めたり調べてみたりしようと思った次第。

 や、なんていうか、PS3でPS2のソフトを表示すると、なんとなーくですけどメニュー表示の字とかがぼやけてる気がしてしまうのです。もちろんドットバイドットなんて望むべくもないのでしょうがないとは思うんですが、気になり出すとどこまでも気になってしまう性分。それがために目が疲れて、ゲームする気が萎えちゃうんじゃないかなあ。などと考えて、それならPS2にアップスキャンコンバータをかませて、うまいこと鮮明な画像が得らるれば。と甘い事を考えたのですが、現実は多少厳しいみたいです。……そういう意味では、早くPS3でスパロボが出てくれないかなあ(メニュー画面とかドットバイドットで綺麗にしてくれないかなあ)、とか思う次第です。はい。最初は移植でもいいんだ。

 wiiをアップスキャンコンバートする、なんて言う面白そうなアイテムをでも発見したので、これはこれで気になりますね。本質的に遠目で見るのであまり気にはならないんですが、wiiの画面はちょっと眠い感じがするんですよ。

 そんなこんなを考えつつ、さしあたり情報収集のために秋葉原へ。Holypongさんにばったり遭遇してちょっとお話したりしたのち、とりあえず別の買い物を済ませて帰路に。
 ちなみに買ったのは、エネループのモバイルブースター。USB接続式の機器に電気を供給できる、言わば汎用二次電池と言った立ち位置のアイテム。便利なのは、これ中にエネループが二本入ってるだけなので、いざとなれば別のエネループと交換したり、あるいはそのへんの乾電池を使っても給電が可能だと言う点。しかも、これ自体がUSB経由で充電出来る充電器にもなっているので、中にエネループが入っている、と言う事を全く意識せずに、単なる充電式の二次電池として使う事も出来る。なおかつただのエネループのUSB充電器としても使える、と言う、いたれりつくせり、つぶし効きまくりの代物。
 PSPにDS、ウィルコムの03に携帯電話と、USBから給電出来るモバイルグッズは一杯持ち歩いているだけに、こういう保険的アイテムは非常に心強いものがあります。というわけで、前から欲しかったのでなんとなく購入。
 そういえば、飛鳥新社ユーロマンガvol.1も購入。まだきちんと読んでいませんが、さしあたりブラックサッドが前に日本語訳されたときに即買いしなかった事を後悔しはじめている自分です。渋い。あまりにも渋すぎる。

 そんなこんなで歩き尽くして帰ってきて昼飯にありついたら、母がなんだか電子辞書を買うと言い出す。いや、何日か前から買う買うとは言ってたんですが、今日買いに行くと言い張る事に。はいー? と思ったものの、ビックのポイントはあげるから(と言うか母はポイントカードを持っていない)と言われて、のこのこついていくことに。はい、本日二度目の新宿です。
 まあなんだかんだとありまして。家を出る時に決めていたのと違うメーカーのものには化けてしまったものの。電子辞書とスタイラスとソフトケースを一式購入した次第です。晩飯にありついて帰宅してきたら地元はすごい雨でした、なんだかそんな案配の日曜日でした。また明日から仕事です。

|

« お手伝いロボットプロジェクト決勝観戦記インデックス | トップページ | 写真を整理したのはいいものの&ココログ更新のこと(★) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

電子辞書、どこの買ったんですか~?
春先にやっとロシア語辞書をオプションで載せられるのがキヤノンから出て、飛びついて買ったら、こないだ元から和露・露和・露英・英露(オクスフォード)が載ったのが出て、大ショック
キヤノンは手書きパネルが邪魔 デカいし重いし
他のメーカーもロシア語載せてくれればいいのにと思います

投稿: ヨッコ | 2008.09.08 22:21

 結局シャープのになりました。家を出るまではカシオの予定だったんですが。おっかしいなあ。

 なんでも朗読の資料に使うって事で、日本史関係の情報とかが一杯入ってるやつがよかったんだそうです。あとはまあ、その場のノリで色々と。

 電子辞書の追加コンテンツは、あれ高いみたいですねー……。バージョンアップの時のガッカリ感は、電子デバイスの宿命ですね(汗。お察し申し上げます……。

投稿: sn | 2008.09.08 22:27

ロシア語搭載電子辞書、いま見直してみたらキヤノンではなくカシオでした~
電子辞書買うときは、高くてもいいから日本語関係の情報ができるだけ多く搭載されてるのを、と思って選んだのに、結局は、調べモノをするときはPCでググって、それで解決してしまっています

投稿: ヨッコ | 2008.09.10 02:20

 母が買ったのはシャープ製でございました。

 でまあ、母は日頃、なんかわかんないことがあると僕に聞いて代理ググらせてるんですが(笑)。とりあえず電子辞書でわかる範囲はカバーして、わかんないことがあったら僕に聞く、と言う事で。一次フィルタ的な役割みたいです。電子辞書。

投稿: sn@散財 | 2008.09.12 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/42408267

この記事へのトラックバック一覧です: 家と都を二往復。(☆):

« お手伝いロボットプロジェクト決勝観戦記インデックス | トップページ | 写真を整理したのはいいものの&ココログ更新のこと(★) »