« ナノなブロック。(☆☆☆) | トップページ | マイナス1日の土曜日。(☆) »

2008.10.31

【11/2-3、イベントのお知らせ!】秋空の下の草加にて、ロボット祭りが大ボリショイ(☆☆☆)

リンク: 草加ロボットフェスティバル.

 迫り来る三連休!
 さて、来たる11月の1~3日には、草加市にて草加商工会議所のお祭り、草加ふささら祭りが行われます。草加市で開催されるお祭りの数々を統合し、河川敷のものすごい広間にテントだ出店だ出し物だ、とあれこれ並ぶ大イベントです。団地の真ん中のだだっぴろい広野に見えますが、これがまた結構凄い人出。自転車は列をなすわ人はあっちこっち群がるわ、去年なんか広場のど真ん中にステージ代わりにでかいトラックが止まり、そこで仮面ライダー電王ショーが始まっちゃうくらいの壮絶さでした。イベントのMCのお兄さんの素人さばきに、営業するプロの魂を見た。それはまあいいんですが。

 このお世辞にもワッショイな感じのお祭り騒ぎの内部にて、実はロボットイベントが。2日、3日の二日間に渡り開催されます! 草加でロボット? なして?(やや関東方言) と思われる方も多いかも知れませんが、草加市はねじあさいさんこと浅井製作所さんが所在する、工業とものづくりの土地。地元在住のロボットビルダーであるオマタさんの尽力奔走により、此度、二回目の草加ロボットフェスティバルが開催することになったわけです。

 初日となる2日は、ゆかいな大ロボット運動会・「わんだほーろぼっとか~にばる・ぷち」が開催。既に関東圏で開催5回を数える。我が道系ロボット競技会・わんだほーろぼっとか~にばる。そこからスタッフ一同、えっさほいさと派生した、初興業となるスピンオフイベントです。いつもいつも計算外の事ばかり起きるわんだほー、既に今回は開催そのものが計算外。一体どうなってしまうのか、ロボットと制作者の皆さんの活躍と合わせ、運営スタッフの戦々恐々ぶりにもご注目下さい。なんだか胃が痛くなってきました。

 二日目となる3日は、風雲空前のロボットプロレスイベント・「できんのか!」の開催となります。
 ロボットサイズとはいえ魂は鮮烈、きちんと三本ロープを張った四角いジャングルで、サーボとサーボが火花を散らして(注:比喩的表現)ぶつかりあいます。
 引退の花道を歩む「くまたろう」と、ROBO-ONEの全てを見守ってきた独眼の長老「メタリックファイター」の最初で最後の対決。正道の剛拳・YG不知火と、一閃の剣豪ivreの関東最強対決。アリモプレナとサアガ、最軽量クラスと重量クラスの超階級差対決、竜虎相打つエクアドル帰りの男達の対決に超大型機同士のサドンデスマッチ、そして女子最強のタッグマッチと、ラインナップを見ているだけではらはらしてくる、強烈な対決カードの目白押しです。大丈夫なんだろうか色々これは。

 そんな草加ふささら祭り、草加ロボットフェスティバルは、東武伊勢崎線の松原団地駅からお越しになると便利と出ております。
 去年見に言った印象では、ほんとになんか、人とか出店とかがにぎにぎしく、身近に非日常な雰囲気が心楽しく懐かしい雰囲気でありました。近場でゆるりと楽しみたい方、ロボットに興味のある方は是非是非。お出でいただいてみていただければ、と思います-。

|

« ナノなブロック。(☆☆☆) | トップページ | マイナス1日の土曜日。(☆) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/42967316

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/2-3、イベントのお知らせ!】秋空の下の草加にて、ロボット祭りが大ボリショイ(☆☆☆):

« ナノなブロック。(☆☆☆) | トップページ | マイナス1日の土曜日。(☆) »