« ポメラレビューがあちこちで。(☆) | トップページ | 見果てぬ夢はゼロスピンドル。(☆☆) »

2008.10.26

第15回大会では予選が行われないと言うお話(★★★)

リンク: ROBO-ONE OFFICIAL SITE.

 いろいろあって、仕方の無い事なんだろうとは思うし、単なる一観客としては、どうこう言えることでもないと思うのですが。
 一言で言うと残念だし、二言で言うととても残念だし、もう一言添えると、とてもとても残念に思っています。毎回、予選楽しみにしてるのになあ。

 逆説的な言い方になりますが、バトルは結構、あちこちで見られるのです。でも、予選は、ROBO-ONEでしか見られない。
 テーマを出しての、ロボットによる二分間のフリー演技って言うのは、毎回毎回非常に興味深く面白いものだっただけに、無くなってしまうと言うのは、とても残念に思います。
 予選から勝ち上がったロボットと言うのは、たとえばGP組の皆さんが完成されたバトルスタイルを確立させていたり、また地方大会で優勝したロボットが、その時その時のバトルのトレンドを取り入れて来たのとはまた別に。必ずしも強くはないかも知れないけれど、それぞれにこだわりを持った戦いぶりを見せるロボットが多く、決勝でのファイトでも。どんな見たこともないスタイルが飛び出してくるか、とわくわくしながら見ていたものです。
 そもそも、予選そのものが。見たこともないようなロボット、動くところを見てみたいロボット。そういうものを生で、これでもかこれでもか参ったかとばかりに見られる機会だっただけに。慌ただしく次々次と見ていながら、次はどんなのが出てきて何をしてくれるのか、と見ていられる、それが無い、と言うのは、なんかほんとに、残念だなあ、と。

 多様性とか言っちゃうと、ちょっと大げさに過ぎますけども。予選が出来て、予選を競技に出来るのは、たぶんROBO-ONE本戦だけなんでしょうから。そういう意味では、次々回には形を変えてでも復活してくれると嬉しいな、と。そんな風に思っています。地方大会で、いわゆる「予選」をやってくれる望みは、あまり期待できそうにないだけに。

 時間的な問題とか、大変そうなのは見ていて分かりますけど、予選は見たいんですよね……。
 たとえば、録画による事前審査を取り入れてみるとか。いろいろあるといいなあ、と思っております。胆が落ちました……。

|

« ポメラレビューがあちこちで。(☆) | トップページ | 見果てぬ夢はゼロスピンドル。(☆☆) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

本戦の前日に「合宿予選」を開いて、それを認定大会にしてしまえば…

という案がRobotForceの掲示板に出てました。
今日、王国で伺ったところでは、「第15回は4月に川崎」らしい(本決まりじゃないかも)ので、川崎のどっかの市民館を借りてやっちゃうのはあり…かも。

「問題はどこに認定大会申請を頼むか」でしょうか。
(あ、ロボスポでいしかわさんに伝えるの忘れた…)

投稿: 人形つかい | 2008.10.26 22:18

認定大会になると、2体分の決勝出場権を与えられるのだったら、例えば「わんだほー」で、一体はバトル部門での優勝ロボットに、もう一体は予選部門(パフォーマンス部門の方がいいかも)の優勝ロボットに出すようにすればいいかもー、と脊髄反射的に思ってしまいました。

「決勝出場権認定枠の決定方法に規定はありません。各大会で自由に決めていただいて構いません」
とあるので、規定違反にはならないはずだし。

投稿: たなか/大日本技研/ | 2008.10.27 00:34

 おお、色々心強いご意見が。
 後はそういう場合、気になるのは、よしんば予選大会を行ったとして、予選競技に参加したい、と思う人が、どれだけいるかどうかなんですよね……。

 見るほうとしてはすごい楽しいんですけど、審査の問題をどうするのかとかありますしね。

 フリースタイルとかショートプログラムとか、勝手に色々名前を考えている自分です。>予選競技
 

投稿: sn@散財 | 2008.10.28 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/42911504

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回大会では予選が行われないと言うお話(★★★):

« ポメラレビューがあちこちで。(☆) | トップページ | 見果てぬ夢はゼロスピンドル。(☆☆) »