« いろんなものをオーバーフリーズ。(☆☆☆) | トップページ | ガミラスまでは何マイル?(☆☆) »

2008.10.05

ぶらぶら昭和通り。(☆)

 散歩に行くのもひさしぶりー。
 と言うことで、天気はいまいちだったんですが。久しぶりに散歩でもすべ、と言うことで。行き先も決めずにぶらぶらしていたんですが。気がついたら、秋葉原から昭和通りを南下しておりました。

 首都高1号線の高架を日傘代わりに、ぶらぶらと南へ南へ歩いてゆきます。

2008100501

 これは一〆でいいんでしょうか。まだ秋葉原にほど近いところで、屋号的なものをつけたネジ屋さんを発見。

2008100502

 沖縄家庭料理と本格インド料理。
 どう考えてもつながりを見いだす事が出来ない異文化コラボダイナー。

2008100503

 麻婆飯(並)自動販売機。とりあえず「つめたい」は勘弁して欲しい。
 ※本当は後ろのお店の宣伝です。

2008100504

 向こう岸にバルチックカレーを発見。昔良く行ったなあ。
 HPへのリンクを載せようと思って今検索してみたら、なんだかとてもむちゃな事になっている様子。積極的に見なかった事にしました。

2008100505

 なんだかしみじみと心配になってくる名前の焼き肉屋さん。マッチしてるんだかしてないんだか。

2008100506

 やっぱりかっこいい首都高のオーバーパス。

2008100507

 ほとんど川の上に蓋が乗っているような格好。
 この様子を見ていると、首都高地下化と云う主張がしみじみ判る反面、荘厳とさえ云っちゃいそうなこの光景が必ずしも嫌いではなく思えもしたり。大都市のど真ん中の光景のはずなのに、人ではない何かのために作られた遺構のようだ。通行人も途絶えてるのがなんともいえない雰囲気です。

2008100508

 短い歩行者用のトンネルを反対側に抜けると、いきなり真横に江戸橋のインターチェンジがあってびっくりします。制止棒なんか無理しなくても触れる距離。これまで天と地に分かたれていた歩行者と高速が、いきなり近くなった瞬間。

2008100509

 何かが。何かが惜しい。
 なんだか煩悩と云うか雑念的なものがノイズになってうっかり乗っかっちゃったみたいな。

2008100510

  名前は有名な兜町の脇を抜け、通りの向こう側に郵便発祥の地に設けられた前島密さんの像を遠く見て。足がさしかかったのは、日本橋タカシマヤ。
 この辺は急に車が増えてきて、このあたり一帯だけ渋滞、と云う有様。何かと一瞬思いましたが、これみんな駐車場待ちなんですね。髙島屋、本日も商売繁盛しております。
 ただ当の警備の人達にとってはよもや冗談事で済む話ではなく、二つ向こうの交差点くらいまで人員を配置して交通整理に当たっていました。車列がそんなところまで伸びてしまって、放っておくと周辺の交通に迷惑がかかるくらいのレベルになっていた次第。飛び回って調整していた皆さんに頭が下がります。

2008100511

 どんどん歩いて、東京駅の前を通り抜けます。

2008100512

 いや、いくらなんでも一勧はないでしょう。いつの時代の案内板だこれ。
 一勧があるはずの角の建物は空き屋っぽい雰囲気でした。盛者必衰とはこのことか。

2008100513

 漆器かなにかのお店でありましょうか? 創業享保二年、むやみにかっこいい様子だったので。

2008100514

 SFチックと云うか、ミニチュア感溢れると云うか、妙に現実味に乏しい感じのビル。
 変形したり中から何か出てきたりしそう。

2008100515

 ちんまりして古いっぽくて可愛いのに、よく見ると真ん中でツートンに塗り分けられてたりする、なんとも印象的な建物。
 ちなみに奥の建物のお店の名前、バルバリと読むそうです。

2008100516

 メニューを見たけどわからない(店名が)。

2008100517

 このへんは、大きなビルや百貨店の間に挟まれるようにして、小さい建物や古い建物がこそっと建っているのが複雑で楽しい感じがします。
 周りに人がいるので写真は撮れませんでしたが、刀剣類を扱っているらしい黒塗りの木造のお店(閉まっている)やら、印度料理専門店なのになぜか名前がナイルレストランと云うお店が………… こちらは家に帰ってから調べてみて、創業者がナイルさんだと云う事を知り納得しました。ナイルさんのお店だからナイルレストランなんですね。ナイル川とか関係なくて。しかも50年以上前からある有名なお店だったと云う。すいませんすいません、通りすがりの自分は失礼にも冗談の一種だとか思っていました。ああ、うかつなこと書かなくて良かった。書いてるのか。どうなんだろう。

2008100518

 新橋にほど近くなったところでカルネステーションを発見。
 うわー、こりゃまた懐かしい。学生の頃とか会社入ったばっかりの頃とか、昔良く行ってたなあ。最近あんまり見かけないのでちょっとびっくり。
 近場では外国の観光ツアーのバスが大量に待機していたので、ツアーのお客さんとかも吸収してるのかも知れませんね。ちょっと先に行った換気口の先は、焼き肉の匂い立ちこめてご飯食べられそうでした。

 ここまでくると、昭和通りもあとほんの少し。新橋の交差点で終了となります。
 地図で見ると結構歩いたんだなあ、と納得しつつ、帰路についた次第でした。

 てことは今日のオチはカルネステーションですか。南無。

|

« いろんなものをオーバーフリーズ。(☆☆☆) | トップページ | ガミラスまでは何マイル?(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>沖縄家庭料理と本格インド料理
 関係ありますよ。
 店先で張ってると金城(元)マスターを捕獲出来ますよきっと。

>ナイルレストラン
 現オーナーはあたしのガッコの先輩に当たります。
 初代は新宿中村屋と並ぶ印度独立の闘士でござんすよ(一部誇張アリ)。

 名物のムルギーランチもいいけどチーズのカレーがお奨め。
 HPにあるおまかせコースからスタート。ひたすら追加を続ける無制限耐久コースという隠れたメニューもあります、いやあるようですハイ。

投稿: サンドマン | 2008.10.05 20:43

>金城マスター

 !!!!
 今すぐ捕獲作戦を実行しなくては!

>ナイルレストラン

 おお、なんと身近につながりが(汗。ええ、本当、前通った時はどんだけ写真撮ろうかって悩みました。お店の人が立ってたので諦めましたが……。
 なんか見てるとすごい美味しそうなんですけど、銀座にごはん食べに行くなんて云う精神障壁の高さが問題ですよな。シネパトスにアレな映画見に行った帰りにでもこうしてみるとか。
 歩き回るとほんといろんなものが見つかって楽しいでありますよ。ひさびさ散歩でした。

投稿: sn@散財 | 2008.10.05 21:31

うちのダンナも散歩大好きで、暇があれば一人であちこちテクテク歩いているようです
お母さんも、今日会いましたが、よく歩く方ですね
あいかわらず坂道も歩いていらっしゃるようで
散歩好きな一家ですね~!

投稿: ヨッコ | 2008.10.05 22:38

 言われてみると、そうかも知れませんね(笑)>散歩好きな一家
 自分は怠けていてひさびさ散歩だったので、またネジ巻いて散歩していきたいと思います。地下鉄の上を歩くシリーズとか中断したっきりなのでありますよ。

投稿: sn | 2008.10.07 20:58

地下鉄の上を歩きながら、ときどき電車通過時に格子蓋から吹き上げる風を感じる、、ってやつを、まえにタモリ倶楽部でやってましたね

投稿: ヨッコ | 2008.10.08 00:04

>ナイルレストラン
なんですってー。歌舞伎の時に、父親に連れられたっきりですよ。ふと行ってみようと思うと、丁度休業中だったりして。
むぅ。また狙ってみようかしら。

>カルネステーション
狂牛病騒動とかが響いて、運営元のハナマサが経営難ですからね。昔はわっちも新宿店を使ってたものですが、もう都内には新橋くらいにしか……。
結局、全日食がスポンサーになったらしいですが、全日食程度の体力で、支援しきれるのかしら(汗)。

投稿: 蘭堂 | 2008.10.08 01:57

>ヨッコ姉さん

 あの吹き抜けを見ると、地下に何かがいるんだ、って言う気になりますね。落とし物しそうで怖いので、なかなか近づけませんが(笑)。

>欄堂さん

 いや、機会があったら一度行ってみたいですよナイルレストラン。もし時間合うようでしたら、またこう人員募集してトライしてみましょう。

 カルネ、あんまり見かけないと思ってたらやっぱりもう新橋くらいしか残ってないんですね。東京駅の近くにあったお店にはわりと良く行ったもんなんですが。
 あそこに今行ってみたいかと聞かれると、まあ、こう、やや微妙な気分ではありますが……(笑)。

投稿: sn | 2008.10.09 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/42693150

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらぶら昭和通り。(☆):

« いろんなものをオーバーフリーズ。(☆☆☆) | トップページ | ガミラスまでは何マイル?(☆☆) »