« 小李飛刀訓練過程。(☆) | トップページ | ぶらぶら昭和通り。(☆) »

2008.10.04

いろんなものをオーバーフリーズ。(☆☆☆)

 ご存じの方も多いとは思いますが、そもそもがテレビをあんまり見ない人です。
 で、テレビを見る場合でも、なんていうかノウハウ系って言うんでしょうか。主婦の知恵と子供の知恵って言うんでしょうか。そういうものが意外に存外に多い。ためしてガッテンとか所さんの目がテン!とか怪しい伝説とかですね。この文章の誤りを指摘しなさい。5点。
 それはともかく、こういう番組を見ていると旬の物とか流行ものとかやっぱり色々あるわけなんですが。たまたまこないだのためしてガッテンが、テーマが「冷凍」でした。

 で、まあ。豚しょうが焼きをつけ込んだまま冷凍するとおいしいとか、玉葱を冷凍すると調理する時に早く炒まるとか、そういう話をしていたんですが。話の途中でふと「卵の冷凍ってあんまり聞いた事がない」って言う話題になってたんですね。それはまあ、クイズの解答で、正解ではない答えとして卵が出てきた、と言う展開でそういう話になったんですが。その後、「冷凍卵」については特に触れないまま番組は終了。なかなかノウハウの勉強にはなったものの、「卵は結局どうなるんだろね?」と思いつつ終了でありました。

 ところが後日、録画してあった(すいませんわざわざ録画してます。ワンセグで)所さんの目がテン!を見ていたら、テーマが卵で。まさに先日の番組で言及のあった「冷凍卵」を実演していました。実用性のほどはともかくとして、卵を(無理矢理)長期保存する方法としては一応ありである、と言う事でありました。
 冷凍すると中身が膨張してカラが割れちゃう、と言うのは想像の範囲内でしたが、解答すると白身は液体に戻るものの、黄身は固形化したまま、と言うのはちょっと予想していない感じで。これで(きちんとパックしておけば)冷凍で二ヶ月くらい保つらしいですよ。へー。

 なんだかんだで話の結論としては「カレーの材料を全部下ごしらえしといて、一晩冷凍で寝かせてから調理したらどうなるんだろう」と言う到達点に。なんであらゆる話題がカレーに帰納させられてしまうのか、我ながらよくわかりませんが、馬鹿の一つ覚えって言うのはこういう時に使うんだなあとなんとなく納得した次第。

 ……いや、もうちょっと精進しますはい。質は量から生まれるんだ。数をこなせば道理引っ込む。うん。

|

« 小李飛刀訓練過程。(☆) | トップページ | ぶらぶら昭和通り。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

引っ越しを前に、冷凍庫の中の保存食品を片付けないといけなくて
今日は水餃子です
困っているのが、蟹
どうやって食べればいいのか分からないまま、ずっと凍っています

投稿: ヨッコ | 2008.10.04 23:41

 それは地味に大変ですな……>冷蔵庫の中身を処分
 蟹は…… どうすんでしょうね(汗。まるごとボイルして適当にむしるとか……。

 まあ、困ったら誰かにあげちゃう、って云う手もありますよね。僕は蟹は食べられませんので誰か他の方のところに。

投稿: sn@散財 | 2008.10.05 21:25

以前に読んだ新聞だと、冷凍ではないですが長時間ゆで卵を冷蔵しておくと、ガラス状になると書いてありました。

投稿: CAMUS | 2008.10.06 08:41

冷凍卵という商品があるそうな。どんぶり用とか目玉焼きとか種類ごとに。
西村某氏の南極料理人とかそんなタイトルの本に詳しいです。
かの地では冷凍にならない食品はまずないですからね。

投稿: KK | 2008.10.06 09:32

>CAMUSさん

 硝子茹で卵……! なんだかちょっと見てみたいです。どういう化学反応の結果そうなってしまうものなのか。

>KKさん

 南極料理人ってのはすごいですね。南極忍法家のようだ。
 北見の焼き肉イベント(屋外)でビールが凍る、って話を聞きましたけど、南極はもうその比じゃないんでしょうね……。

 生きているうちに行く機会はよもやなさそうですが、一度行ってみたいです。南極。白夜を見てみたいんだ。

投稿: sn | 2008.10.07 21:04

http://www.webnews.gr.jp/nishimuraj/nsmj_2000index.html

前記の南極料理人のWEB版を発見したのでぺたり。
えーえー、そりゃぁもう、ジンギスカンは箸を止めれば冷凍肉に逆戻り、ビールは1分もせずに苦い水になって凍り、日本酒はあっという間にシャーベット、ウィスキーもだんだんと凍り、凍結をさけられるのは50度以上の火酒のみ……という世界らしいですよ。
おとろしい……。

投稿: KK | 2008.10.08 01:15

>KKさん

 まさに極限環境ですね……(汗。
 南極ではインドア派でいたいものです、はい。

投稿: sn | 2008.10.09 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/42684092

この記事へのトラックバック一覧です: いろんなものをオーバーフリーズ。(☆☆☆):

« 小李飛刀訓練過程。(☆) | トップページ | ぶらぶら昭和通り。(☆) »