« ソバよ天まで。(☆) | トップページ | ポメラとキーボードと不気味の谷。(☆) »

2008.10.21

ポメラ、テキスト入力専業機

リンク: pomera | KING JIM.

 というわけで、見かけは電子辞書かUMPCか、でも液晶モノクロだなあと思っちゃうこのポメラ。その正体は最近珍しい、単機能モバイルマシンであります。
 機能と目的はただひとつ、「テキストを打つこと」。その機能だけに特化しており、単4乾電池2本で20時間起動、液晶はモノクロ、しかしキーボードは折りたたみ式でピッチ17mm、こればっかりは実機にさわってみないと判断出来ませんが、パンタグラフ式の本格派とのこと。こんな図体にATOK2007(相当)を突っ込んだ優れものです。
 キーの配列も、いわゆる普通の小型のノートPCに比べるとかなり素直な感じ。バックスペースキーのすぐ上に、まるでボヤッキー設計みたいに電源スイッチがあるのがかなり気になりますが、それを除けば配列もかなり素直っぽいです。

 まさに自分なんかは「テキストさえ入力できればいい!」と言うシチュエーションが多いだけに、こういうデバイスはうってつけです。あとは立ったまま両手入力が出来るような工夫が何か必要。腕に固定する固定具(腕からアームが伸びて、固定すると空中で両手で打てる)とか、あるいはたんに三脚穴とか、工夫すると色々便利になりそうです。

 文字数制限など、機能制限に気になるところがあるとはいえ、なかなか魅力的なこのデバイス。問題になるとすれば、やはりお値段でしょうかねー。ちょっと前までなら、これでも十分通用したと思うんですが、ネットブック全盛となってしまったこのご時世には、さすがにちょっと厳しいものはあるはず。

 僕はといえば、いざと言う時のフォロー用に、単四のエネループと一緒に鞄に入ってると心強いな…… とは思うものの。やっぱり実機のキーボードをさわってみないとなんとも言えないな、と言うところですね。他はともかく、キーボードだけはこう。純粋に感覚の世界ですからね-。

 ともあれ、散財の虫が目を覚ますには十分な、なかなか気になる一品です。

|

« ソバよ天まで。(☆) | トップページ | ポメラとキーボードと不気味の谷。(☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

なんと!
ちょいとばかし惚れました

ただ自分は基本職場に籠もりっきりなんで使う機会がなさそう…
なので見送りです残念

投稿: サンドマン | 2008.10.21 23:36

 キングジムってあたりが、なんかちょっと意外ですよね。テプラ作ってるってイメージしかあんまりなかったりして。

 どこでもメモがとれる、って言うのは、思いもかけない利便が出てくるかもですよ。大抵いいことを思いつくのはメモがとれない時ですからね。まあ、実際メモ取ってみたら、いいことを思いついたって事実がそもそも勘違いだったりするわけですが。

投稿: sn | 2008.10.23 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/42862830

この記事へのトラックバック一覧です: ポメラ、テキスト入力専業機:

« ソバよ天まで。(☆) | トップページ | ポメラとキーボードと不気味の谷。(☆) »