« 第十四回ROBO-ONE観戦記【準決勝~三位決定戦~決勝】 | トップページ | 第十四回ROBO-ONE観戦記【最終日入場編】 »

2008.10.12

第十四回ROBO-ONE観戦記【RGC~表彰式】

 さあ、決勝戦の熱気そのままの雰囲気に、いよいよROBO-ONEグランドチャンピオンシップの開催となります。
 画面上ではROBO-ONEグランドチャンピオンとしてグレートキングカイザーが…… あれ? ROBO-ONEガールズの人が…………

 えー、結論から申し上げますと、鈴木弥生さんが不知火を使ってキングカイザーと試合をするみたいです。旧不知火は思いのほか操縦性がいいと言う話を聞いた事があるんですが、これはどうなんでしょう。キングカイザー的にはお父さん操縦くらいでバランスが取れそうな気がするんですが。でもやっぱりお子さんが操縦ですよね。そうですよね。しかしてっきり今度は先川原さんがやるのかと思っていたら違ったんですね。少し読みが外れた。
 さて、しかしキングカイザーではなくグレート級が相手となると、不知火でもパワーはともかくリーチ負けしている状況。
 スリップダウン無しルール。

「今着てるラウンドガールが操縦しないとおかしいですね」「なるほど」

RGC防衛戦
○105 No.1 ヨコヅナグレート不知火二代目(Dr.GIY★YAYOI)
vs
×114 No.14 キングカイザー(マルファミリー)

 さて、まずは距離中距離、まずは下がった不知火、スリップですが、今回はスリップ無しのルールとなっています。グレート、間合いを計って攻撃を繰り出す。しゃがみこんで攻撃。めくるようなアッパーです。入ると結構当たると思いますが、グレート、真横の位置に入ってきた不知火をめくり倒す。今度はしかしうまいところに入ったか、グレートがダウンを一つ失います。中距離から伸びる腕を繰り出すグレート、そして攻撃のタイミングを狙うグレート、重いストレートを攻撃の戻りにあわせて出している。基本に忠実に動いています。今度は不要に横に近づいた所を、盾を繰り出してグレートがダウン、これで両者2ダウン。真横を取りに行ったグレート、そうか。攻撃スポットに入る前にスリップされると狙いにくいのかも知れない。移動して回り込みかけたところに、移動中への攻撃を規律良く狙ってグレート、なんと吹っ飛んでリングの外まで飛び出てしまう。

 攻撃の戻りを狙う、歩行中を狙うなど攻撃が基本に忠実なのと、対戦相手の癖を読むのに長けているキングカイザーとしては、初めて闘う相手とは思いのほかやり辛いと言うところもあるのでしょう。下位クラスでは普通に闘っても勝てるところが、不知火クラスのフィジカルを持ったロボットを、初めて対戦する操縦者の操縦で対戦する、と言うのは、非常にやりにくい組み合わせだったに違いありません。キングカイザーの対戦相手としては、割と合理的な組み合わせではないかと思う次第です。なるほどねえ。
 ともあれ、意外すぎる展開でRGCは終了。思いもかけない事になってしまっておりました。

 さて、ここからは表彰式となります。

 軽量級優勝はえまのんさん。

「優勝するまで何回目のチャレンジだったんでしょうか」「何回目でしょうね、十回以上と言うところですね」「賞金の使い道は」「もちろんロボットに全額つぎ込みます」とのことでした。

 二位はGIYさん、三位はNAKAYANさんでした。

 そして重量級、こちらは優勝は前田武志さん。

「おめでとうございます! 初優勝」
「すごい長かったです。まだ実感が沸きませんが大変嬉しいはずです」「賞金の使い道は」「まだ何も考えていませんが、今まで使った金額を考えると全然足りないな、と言う感じです」

 二位はマルファミリー、三位はF1-project with 大産大テクノフリーク部、つまりアルクノンチームの皆さんです。
 最後は前田さんへのチャンピオンベルト贈呈で、表彰式いったん終了となりました。

 今度はROBO-ONE殿堂入りの表彰式とのこと…… 殿堂入りを果たした選手と言うことで、森永さんと菅原さんが表彰されます。
 殿堂入りメダルは、ROBO-ONE大会に無料で自由に参加でき、認定大会を開催する気になれば無条件で認定する、との事であります。殿堂入りは今回初めて作った制度とのことでした。
 メタリックファイターと、アフロがサプライズで登場。菅原さんのご挨拶と一緒に、今日も元気にアワを吹いておりました。

 最後は西村委員長のご挨拶にて終了となります。

「きちんとした制御をしていただいて、裾野を上げていきたい。スロープについては今後も続けていきたい。トーナメントについては予想を超えた重量のロボットが出てきたので、ルールについて考えていきたいし、役に立つ事が出来ると思うので、そういう場を作っていきたい」との事でした。

 これにて第14回ROBO-ONEは終了。
 明日はGPはじめ、各種イベントが行われるとのことです。

|

« 第十四回ROBO-ONE観戦記【準決勝~三位決定戦~決勝】 | トップページ | 第十四回ROBO-ONE観戦記【最終日入場編】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/42768701

この記事へのトラックバック一覧です: 第十四回ROBO-ONE観戦記【RGC~表彰式】:

« 第十四回ROBO-ONE観戦記【準決勝~三位決定戦~決勝】 | トップページ | 第十四回ROBO-ONE観戦記【最終日入場編】 »