« 右に左にオーバーターン(☆☆) | トップページ | 梅図スタイルな夢を見た。(★) »

2008.10.24

セロのマジック、X線(☆☆☆)

リンク: セロハンテープを勢いよく剥がすとX線が発生する、米研究者がネイチャーに論文発表 - Technobahn.

 moriyama.comさんの日記で見かけたお話。
 セロテープを思いっきり剥がすと電磁波が発生するって言うのもびっくりですが、「毎秒3センチの速度でセロテープを剥がし続ける装置」って言うのもびっくりです。
 3cm/secってことは、1分で1.8m。ニチバンのホームぺージによれば、大巻のセロテープの長さは標準35mらしいです。ちょっと待ってそんなにあるのかあれ。てことは、くだんのセロテープ剥がし機が一巻き剥がし終わるまでにかかる時間は約20分弱……。
 ……ひたすらセロテープを20分剥がし続ける機械と、その周囲でX線を観測する。ひたすらシュールな絵に聞こえますが、これでレントゲン写真撮れて医療機器が動かせるくらいのX線が出るんだそうですよ。すっげえなあ……。

 ちなみに普通の環境下でひたすらセロテープを剥がしても、X線被爆を起こす事はないそうです(真空中で実験を行う必要があるとのこと。おお、科学っぽくなってきた)。真空中でセロテープを使用する際にはご注意下さい。

|

« 右に左にオーバーターン(☆☆) | トップページ | 梅図スタイルな夢を見た。(★) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/42892413

この記事へのトラックバック一覧です: セロのマジック、X線(☆☆☆):

« 右に左にオーバーターン(☆☆) | トップページ | 梅図スタイルな夢を見た。(★) »