« 【11/2-3、イベントのお知らせ!】秋空の下の草加にて、ロボット祭りが大ボリショイ(☆☆☆) | トップページ | 第2回草加ロボットフェスティバル観戦記~ わんだほーろぼっとか~にばる・ぷち編【入場】 »

2008.11.01

マイナス1日の土曜日。(☆)

 10:45。

 きのうから妙に寒いです。寒すぎて目が覚める状態。失敗した、夕べのもやしごはんを朝食として片付ける。あんまり思いつきで行動するものじゃないですね。
 そういえば、買ってきて一日冷蔵庫に入れておいたハーブの詰め合わせ、取り出してまな板の上に載せたら小さい青虫が出てきました。うむ、これでこそオーガニック。それにしても、一日冷蔵されてたってのに、なかなか元気だねお前さん。

  とにかく早く目が覚めたので、こまごまとした雑務を処理。株券電子化がどうこうと言うのを、そういえばやらなくちゃいけなかったとか思ったり。会社の通信教育の教材が届いたので、ネットで課題が出せるようにしてみたり。はたまたmixiで先月分の取り纏めを行ったり。

 毎月、フォトアルバムでその月の日記に使った写真を全部抜き出して、アルバムを月ごとに作っているのです。あとから見て、なんとなくこの月はこんなことがあったな、と思い出せてみたり。表紙はその月で一番印象深い一枚。と言うことで、今月はROBO-ONE予選で見たアルクノンの巨体を。

 明日からの草加の準備がまだ終わってないですヒー。と言うわけで、X41Tを充電しつつ色々仕込み。
 採点シート兼名札用にハガキ大の固い紙を買ってこようと思ったら、いろいろあって、本当の葉書用紙(郵便番号枠ついてるもの)を入手。……狙っていたものとは微妙に違いますけど…… まあ、いいか。安いし。
 
 別件で色々と討議を重ねた結果、著作権フリーの音源を探す、と言うミッションも発生。早速ビクター効果音ライブラリーとか音ネタループサウンド編とか仕入れてきましたが、まあ、大丈夫であろうなあ、と思いたいです。はい。

 ニンテンドーDSiの発売日なわけですが、今日のところはちょっと様子見。午後くらいから出かけて、まだ黒いほうが売ってたら、うっかり衝動買いしちゃうかも知れませんが……。
 ちなみに、僕の持ってるのは、発売日に行列して買った初代DS。DS Liteは自分のは持ってないので、今度買ったら二世代飛び越しと言う事になりましょう。PSPも行列して買った初代です。ちなみに。

 さて、まだまだやることいっぱいだ。午後から出かけたいけど大丈夫かなあ。

 13:53。

 部屋を整理。部屋中にとっちらかった書類のたぐいを、ファイルしたり綴じたり捨てたりする。リアクションがとっちらかっててムキー。前半終了したこの時点でちょっと整理しておかないと。

 頂いた名刺を名刺フォルダにファイリング。したのはいいけど、この名刺フォルダ、立てると本棚に入らない。しまった。寝かせておくことに。

 ソースネクストの筆王と携快電話を、X41TからX61Tに移行させ、アクティベート。母に年賀状を印刷しろ言われても、これで対応はOKと。携帯電話のバックアップ環境も半分死んだような状況だったので、これでなんとか万一の時の保険も出来た格好で。

 ……いや、そうではなく、今日はあれだ、しなくてはいけないことが……。

 20:55。

 「しなくてはいけないこと」に、一応の目鼻をつける。明日のロボットイベントであるところのわんだほーに必要な、名札兼採点シートを作成。あとはぎりぎりまで待って、印刷するだけだだけだけだ。

 日本シリーズを見ながらカレーを作って食す。おお、西武が渋く勝っている。ひとやすみしつつ、積み残しの作業をだらだらと行う。あとなにか、し忘れてる事なかったかなあ……。

|

« 【11/2-3、イベントのお知らせ!】秋空の下の草加にて、ロボット祭りが大ボリショイ(☆☆☆) | トップページ | 第2回草加ロボットフェスティバル観戦記~ わんだほーろぼっとか~にばる・ぷち編【入場】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もやしごはんですか
大学1年のとき、一人暮らしはじめてすぐに作った失敗料理が、もやしとかぼちゃのオムレツでした
もやし×卵、もやし×半生のかぼちゃ、どっちも相性最悪でした
それ以来2度と作ってませんが

DS、DSライト、DSi
て、それぞれどう違うんですか?大きさが徐々に小さくなっていくとか?

投稿: ヨッコ | 2008.11.03 01:09

 大きさはDSiでちょっと大きくなったみたいですね。

 DSとほぼ機能的には一緒であちこち改良した、純粋な後継機がDS Lite。
 で、一部機能を削って(今まで動いていたゲームボーイのソフトが刺さらなくなったりとか)、新機能をあれこれ追加したのがDSi、と云う扱いになります。汎用のSDカードスロットが付け足されて、それの使い道が色々ついたのが一番大きいんじゃないかと。

 DSとDS Liteでは、「Liteでは出来るけど、DSでは出来ない」と云う事は基本的に無かったんですが、今度のは「DSiでないと出来ない」と云う事が今後増えてきそうな感じですね。

 あと、もやしごはんは色々失敗でした。
 お釜にセットした時点で、既に見た目だけでも悪い予感はしていたんですが……。

投稿: sn@散財 | 2008.11.06 03:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/42971346

この記事へのトラックバック一覧です: マイナス1日の土曜日。(☆):

« 【11/2-3、イベントのお知らせ!】秋空の下の草加にて、ロボット祭りが大ボリショイ(☆☆☆) | トップページ | 第2回草加ロボットフェスティバル観戦記~ わんだほーろぼっとか~にばる・ぷち編【入場】 »