« 空がこんなに青いから終電寝過ごし歩いたよ。(☆) | トップページ | 君の冒険はおわってる。(☆☆☆) »

2008.11.30

関東組ロボット練習会inアールティ&ROBOSPOT

 澄空晴れ渡る日曜日、万物も天高く肥ゆる秋。恒例関東組ロボット練習会、今回は諸事情で急遽会場を変更し、アールティとROBOSPOTでの二元開催となりました。
 前日にちょっと体調を崩していた自分。スロースタート気味に秋葉原へと向かいます。とりあえず旧9号館を詣でた後、どちらに行こうか迷いましたが、近場のアールティへ。もっともこのあと、ほとんど最後までアールティに居たのですが。

 あとで聞いたところでは、くぱくまさんや田中さんはロボスポットの方に本陣を張っていたとのことで、こちらに展開していたのは主に学生さんチームでした。

2008113001

 アールティさんの風景。後方のマイクロマウスのコースには、調整中勢い余ったミャノイが突撃して一部分解しておりました。

2008113002

 ごろりと横になってひっくりかえっていた、法政大の…… ……ピラニ?(かなり自信無く)。

2008113003

 フラッシュの照りかえりがなんだか木か竹みたいに見えますが、もちろんそんなことはなくプラ板だそうです。覆っている面積よりも外装が目立つ感じ。これはかっこいいですね。

2008113004

 スパーリング中の風景。やっぱり胴体がひねられるようになっていると、動きの表情がとっても豊かになりますね。踏み込みのついた突きなども繰り出していました。

 そして途中、ONOさんがお子さんと一緒に見えられました。なんでもROBOSPOTの方では、ロボツク!(テレビ東京の番組)の収録が行われていたとのことで。お子さんと一緒にそちらで巻き込まれてから、こちらに来られたとのこと。
 そしてやおら取り出されたのが……。

2008113005

 ちょーん。
 ……ってi-SOBOT! スペシャルカラーバージョン! 見ての通り、去年の暮れ頃だったかな、マルちゃんの赤いキツネと緑のタヌキとのコラボレーションで、景品として生産されたタイプです。カラーリングだけではなく、中に入っているボイスが武田鉄矢さんの声と言う、かなり貴重な一品です。
 聞いたところでは、一枚応募したのが見事クリティカルヒットし、当選されたとの由。すごい。見ている方は「眼キャノン?」「ベネトンカラー?」と、さまざまな反応でありました。

2008113006

 調整中のエイトマンマノイにキノピーも登場。カーペットの上を散歩していたi-SOBOTもなにげなくリングに上がり、なにやらカオス状態に。

2008113007

 挨拶合戦のあと、なぜか蹴り合い小競り合いに。キノピーは音量が大きくなったと皆で言っていましたが、直前に聞いたのが屋外の草加だったので、なおさらそんなふうに思ったのかも知れませんね。

2008113008

 アールティさんのディスプレイは、このかん資料映像を流しっぱなし。
 マイクロマウスの異常なくらい早い演技を見て、「これを見せちゃあいかん。とても無理だと思っちゃうから」と(なぜかその場に居合わせていた)Zakさんに嘆かれたり。

 しまけんさんのラムダが、画像認識の実験でオレンジ色のパイロンを認識させていたりしておりました。センサーに優しい色なのか、パソコンの画面でくっきり映っているのが印象でした。床にオレンジのマーキングをしておけば、そこでターンとかさせられそう。

 この間、ロボドルの一ノ瀬さんがカメラ持って襲来。ロボスポットでの取材のあとこちらに来られたみたいで、鳥旦那さんが解説役をされてたりしておりました。そしてカメラの死角へと逃れる我々。

 そんなこんなしつつ、夕方になって主催いしかわさん登場。ロボスポット組の皆さんと合流し、草加の反省会をかねて打ち上げに、と言う話の流れになります。アールティさんを辞去し、寒空の下をぽくぽくとロボスポットさんに移動。
 すでにこちらも後片付けムード。しろまさん達がなんか何に使うのか想像もつかない機械を組み立てていたり、店長が何か部品を工作していたり。
 そんな中、なにか見覚えのないロボットを奥のほうで発見。

2008113009

 いやドカはるみがここにあるわけはないし、これは一体!? と焦ったんですが、よくよく考えたら、お手伝いロボットプロジェクト用のくまたろうから、「くま」部を外した姿だったんですね。びっくりした。

 そうこうしたあと、合流して反省会に。割合と真面目に反省会をしたあと、わんだほーぷちの興業予定の話になり、なぜか昔のチャンピオンの話や冷食捜査官の話で一部で盛り上がったりしたのち、散会となりました。

 次回の練習会は、忘年会あわせで年末の練習会になりますね。その前にバカロボもありますが。もうちょっと続く年末ロボ更新、まずは練習会のお話でありました。

|

« 空がこんなに青いから終電寝過ごし歩いたよ。(☆) | トップページ | 君の冒険はおわってる。(☆☆☆) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/43293757

この記事へのトラックバック一覧です: 関東組ロボット練習会inアールティ&ROBOSPOT:

« 空がこんなに青いから終電寝過ごし歩いたよ。(☆) | トップページ | 君の冒険はおわってる。(☆☆☆) »