« 写真で観戦!できんのか! | トップページ | 自転車に乗って都内を廻ろう。(☆☆☆) »

2008.11.08

廻れ宝貝プロセッサ(☆☆)

リンク: 株式会社テスコム|TK 430.

 案外高くないものです。と言うわけではないですが。玉葱の微塵切りの手間を少しでも軽減できないかな、と思って。試しに買ってみたフードプロセッサでした。5000円とちょいくらい。ビッグ総合保障がつかないあたりが、値段を物語っている気がします。

 ガラスの器に、チタンコートのブレードのついたこの道具。見かけミキサーに似ている外見はありますが、真ん中についているのがチタンコートの回転刃というだけで、どうしてこう凶暴なアイテムに早変わりしてしまうんでしょう。
 昔のファミコンとかのアクションゲームで。タイミング良くジャンプして、ブレードに巻き込まれてコインいっこ入れる羽目になるのを避けるタイプのゲームってよくあるじゃないですか。あのブレードってこんなのなのか。これのでかいのが目の前にあったら、飛ぶ飛ばない以前の問題で確実に泣く。むしろニンジャがこれ投げてきたら、額にスコッとか刺さって死ぬかも知れない。そんなかっこいいチタンコートの刃です。いまかっこいいって言ったな。

 試しに微塵切り用の玉葱を買ってきて、皮を剥いて適当な大きさに切ってセットアップ。……加減を間違えたせいで、玉葱が、なんだ、ものすごくスムージーな姿に。……これはもう微塵切りを通り越して玉葱おろしです。
 予想と違う姿に(それもかなりあっと言う間に)なってしまった玉葱の姿に動揺しつつ、これをどうしたら、と悩んだ自分。……とりあえず取り出して塩胡椒して、挽肉少々を混ぜてとりあえず炒めてみたら、なんかじゃがいもっぽい雰囲気になりました。なんとなくパスタを茹でて混ぜて食べてみる。思いのほかおいしかったんですが、なんていうか合成事故と言う印象は拭えない残念な結果に。

 あまり硬いものをスレッドしようとすると、刃が破損する原因になるはず。凍らせたものもよろしくなし、なんかいい具合のものないかな…… と冷蔵庫をあさったら、もやしの袋が。よし、このもやしを使って微塵切りの練習を……。

 ……皆さん、もう結果はおわかりですね。目の前には一袋分のもやしおろし。これをどうしたらいいのか判らず、一晩途方に暮れた自分がいます。とほほ。

 そんなわけで、出力がありすぎて困ったあばれものなこのフードプロセッサ。事前に聞いていた通り、やはり手入れは大変そう。蓋に器にそしてブレードに、飛び散った材料を取るための専用のヘラとブラシ(歯ブラシがやや大きくなったみたいなもの)がついてきます。よくよく磨いて干しておくと。習慣にしないといけませんね、こういうのは。

 ともあれ、今まで目を向けていたのとは、ちょっと毛色の違う道具が手に入り正直ちょっと嬉しい自分。こいつを使い切って、こいつに不満を覚えるくらいに、ぜひなりたいと思います。

|

« 写真で観戦!できんのか! | トップページ | 自転車に乗って都内を廻ろう。(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リアルカシナートの刃ってやつですね

投稿: りょーいち | 2008.11.09 02:03

 まあ、カシナートは高かったので避けてしまったのですが(汗。

 威力は想像以上なので、これから活用する方法を色々考えたいであります。作ってると結構楽しいですのよホホホ。

投稿: sn@散財 | 2008.11.09 18:16

もやしスムージーですね(≧m≦)
ものすっごくローカロリーですね!
散在さんの健康生活が始まりそう(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: ビスコ | 2008.11.09 21:18

土曜日、引き出物にもらったフードプロセッサでアジのつみれにしましたよ。背骨はずさず怒られましたが。

投稿: KK | 2008.11.10 10:01

>ビスコさん

 コメントありがとうございますー。
 もやしスムージーは結局、無理やり炒めて食べました………… が、なんていうかこう。非常に食物繊維な味がしました……。
 もっと使い方を身につけないといけないと思う今日この頃です。パワーに酔い痴れていてはだめなんだと。

>KKさん

 つみれとか余裕でいけそうですよねー。で、やっぱり骨とかは避けたほうがいいでしょうかね。
 肉ものは脂がつくのでちょっとまだおっかなびっくりです。

投稿: sn@散財 | 2008.11.11 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/43050694

この記事へのトラックバック一覧です: 廻れ宝貝プロセッサ(☆☆):

« 写真で観戦!できんのか! | トップページ | 自転車に乗って都内を廻ろう。(☆☆☆) »