« 悪気はなかったと思うんだ。(★) | トップページ | 現在解析中。(☆☆) »

2008.11.05

オバマ氏の勝利に寄せて。

 孟子の言葉(を元にしたことわざ)に、「恒産なくして恒心なし」と云うものがあります。
 また管子に曰く、「衣食足りて栄辱(礼節)を知る」と云うものもある。意味合いは少し違うものの、本邦で馴染みのある言葉と云うと、「貧すれば鈍する」と云うところでしょうか。

 終わってみればバラク・オバマ氏が大勝で制し、今後4年間、超大国アメリカの舵取りを担う事となった今回の選挙。個人的にはオバマ氏の、と云うか民主党の勝利、もっと露骨に云うとブッシュ主義の終焉を内心喜びつつも、オバマ氏の先行きに待ち受ける茨を考えると、内心に不安を抱かざるを得ない、と云うのが正直なところです。

 9月に表面化した金融危機が、民主党内での代表争いを引きずってしまったオバマ氏にとっては、結局は追い風として作用はしたものの。それが、冒頭に抜き書きした言葉の、ちょうど正反対の作用を引き起こしているのではないか、との不安があるのです。
 人種差別は、ひとりアメリカに帰するものではなく、日本にも、またどこの国にもある、人類共通の業病です。非白人、と云う概念は、なにも外見で区別されるべきものではなく、非白人の血が先祖に入っていれば、もうすでにその人は非白人と見なされてしまう。概念そのものが溶けてしまっても成り立つほど、深く根ざしているものなのです。
 思えば前回の選球は、最後の選挙区まで勝負がもつれ込み、選挙の機材の不備などが次々と指摘されて、「アメリカに選挙監視団を派遣すべき」と云う揶揄どころか忠告まで飛び出すほどの大接戦でした。それが、今回は昼前に大勢が決する、まさに地滑りと云うべき勝利でした。

 大勝は勝せず、大敗は罰せず。大勝利こそ、まさに恐怖し、警戒すべきものです。当面の金融危機と困窮は、人々をして、人種と云う壁すらも乗り越えてオバマ氏に大勝利をもたらすほどの威力を叩き出しました。しかし、人々がオバマ氏に期待しているのは何でしょうか。困窮を乗り越える、金融危機を乗り越える施策です。もはやそれは、施策の域をはるかを超えた、魔法のレベルに達するほどの、「ぱっと問題が解決する」メソッドに他ならないでしょう。どだい、無理だと思います。その、もとから無理だと判っているはずの-- しかしオバマ氏本人は約束してしまった-- 「ぱっと問題が解決する」がなされない時、人々はどうするのでしょう。「揺り戻す」のではないでしょうか。

 一番上手くいったシナリオを考えてみましょう。まさに魔法のような手管で、オバマ大統領が経済を立て直し、企業を活性化させ、中流階級の生活を安定させ、貧民層の収入すらも引き上げる事に成功した時。彼等は、ひとりのオバマのために、人種差別と云う考え方を捨て去る、改心を果たす機会となるでしょうか。それとも、「恒産なくして恒心なし」、立ち直り生活が安定した時、「貧しいからこそ行った、あの時の妥協」を否定し、またぞろ、元のドグマに戻ってしまうのでしょうか。

 分断された国家に求心力を再び取り戻し、ひとつのアメリカを再生する。外国人である自分から見ても、いや、外国人である自分から見ているからこそ、素晴らしい理想だと思えるのかも知れません。問題は、他ならぬアメリカ国民自身にどれほど理解し、受け入れられ、そして国民に、そのためにどれだけの犠牲を払う用意が出来ているのか。それが、問題であり、不安であり、オバマ氏が戦わなくてはいけない現実だと思うのです。

 いろいろ書いていますが、僕はオバマ氏に頑張って欲しいし、歴史に残る(もちろん、いい意味で)大統領になってほしい、と心から思っています。
 テロと戦争、21世紀のはじめの8年が、20世紀の延長戦と見なされて。今日この日から、真のアメリカの21世紀が始まってほしいものだと心から祈念して、小市民から次期大統領への応援の言葉としたいと思います。

|

« 悪気はなかったと思うんだ。(★) | トップページ | 現在解析中。(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>「揺り戻す」

つまり、混乱からまた株価が下がるっていう予想ですか?

>立ち直り生活が安定した時、「貧しいからこそ行った、あの時の妥協」を否定し、またぞろ、元のドグマに戻ってしまう

に決まってるじゃないですか

アメリカ人かつ白人って、、、( -д-)
彼らの自国自文化中心主義は強烈だと思います。
マイノリティになったことがない人たちですからね。

ロシア人かつ白人の人たちも、、、
とっくに冷戦も終わってるのに、ロシア人(旧ソ連人)の、世界最大の国である母国に対する誇りは、アメリカ人並みです。
そして、彼らの有色人種(特に対黒人)差別は、まったく悪気がなく無邪気そのもので、対処に戸惑うほどです。

投稿: ヨッコ | 2008.11.06 00:57

 ここで意識していたのは人種的な問題ですけど、経済的に言っても確かにありますよね>揺り戻し。
 オバマ大統領の誕生って言うのが、一種の若様ブームみたいな形で市場を盛り上げてるとしたら、それが過ぎた後はどうなっちゃうんだ恐ェなあ、と言う気はかなりします。勝手に期待して、勝手に失望する世の中ですからねー。

 差別の問題は、なんとかならんもんか、とは思いますが、なんともならない問題ですよね……。今度のことで、多少はマシにならないものか、せめて一層ヒドくなるとかだけは勘弁してほしいな、と思ってはいます。

 ただ、あらゆる事柄は他人事ではないわけで。自分の発言と、あと自分の身の回りくらいには、重々気を付けたいと思っています。出来るのはそれくらいかも知れませんが、それくらいのことはしたいものだと。こう。
 

投稿: sn@散財 | 2008.11.06 03:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/43022621

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ氏の勝利に寄せて。:

« 悪気はなかったと思うんだ。(★) | トップページ | 現在解析中。(☆☆) »