« 第2回草加ロボットフェスティバル観戦記~ 草加ロボットプロレス できんのか!編【本日のメインイベント】 | トップページ | 第2回草加ロボットフェスティバル観戦記インデックス »

2008.11.04

草加ロボフェス写真で観戦記

2008110401

 祭りの熱気しだいに高ぶる、松原団地の道を行く。
 お祭りの始まる前の雰囲気と云うのは大好きなんですよね。行き場を求めるエネルギーが、次第に密度を増していくこの感じが。
 ここまで来れば、綾瀬川左岸の会場まではもうすぐです。

2008110402

 しかしそこにかっこいい水門が。さっそく寄り道する集中力のない自分です。

2008110403

 そして会場の端にあるテントへと到着。ねじあさいさん始め皆さんがすでに会場入りし到着し打ち合わせ中。
 ちなみに最初に聞かれたのは「いしかわさん、まだ来ません?」でした。

2008110404

 テントを中から見るとこんな感じ。三本ロープのジャングルに今日も嵐が吹き荒れます。

2008110405

 テントから見るお外はいい天気。初日はまったくもって、こんな調子の晴天でした。
 ご家族連れがこぞって繰り出して、お子さんもお犬さんもおおはしゃぎ。

2008110406

 皆さんがだんだんと集まり始め、ボトルトラクションに使う賞品の受け付けが………… 首出てますよ首。

2008110407

 おとなりのブース。遠くの方になんかあります。風船の滑り台みたいなものでしょうか。

2008110408

 テントを正面から臨む。サーカスみたいな立派な作りです。

2008110409

 予定表です。

2008110410

 主催者ブースがこじんまりと。

2008110411

 このころ、リングにはすでに選手が調整をはじめています。今日も止め絵がさまになる不知火です。

2008110412

 いしかわさんのレフェリーロボも会場には登場。もっとも、まだ動いていませんでした。この時点ではまだ。

2008110413

 全景はこんな感じ。下半身の三点に配置されたホイールで自由自在に移動。する予定です。

2008110414

 これだと判りにくいですが、大型ロボ・GATの腕のあたり。中身がまるまるそのままペットボトルです。
 旋回してロケットパンチにでもなるんじゃないかと。そのうちに。

2008110415

 モノクロなカラーリングが非常にシブいデザインになっていたGAT。これは新造された頭部。

2008110416

 がらくた置き場…… ではなく、ボトルトラクションの賞品置き場。
 このあとこの賞品置き場は、ポピーの超合金(の食玩)は出るわハーロックの単行本は出るわ、コナンは出るわゲッター1は出るわ大量のアルミ板にKHRが一台組めるくらいの部品にネジにネジにせんべいにせんべいに、キングギドラまで並ぶとてもカオス状態に。

2008110417

 再びリングに目を向ける。おや。

2008110418

 とらんす。

2008110419

 はい。ふぉーむと。
 投げロボをベースに作成された、サイコロに変形するヴァリアント・ワンです。これだけだとよくわかりませんが、ちゃんと足の裏は1になってるんですよ。

2008110420

 二日間、ご本尊状態だっただんだだん。全ての競技を控え室や審査員席で見守っておりました。

2008110421

 先程、腕と頭だけ写していたGAT。カラーリングが渋いのです。そして非常に大きい。

2008110422

 こちらも渋いカラーリング、そしてデザインのメタルアーサー。

2008110423

 とうとうのっけられちゃってます。

2008110424

 本日登場したロボットの中でも、エンドレスさとこと並んで際だってユニークだったのが、この六足ロボット・シグマ。
 外見だけでもかなりそそるこのシグマですが、動いているところはもう凄い。三本脚で設置して、その間に挟まった足だけで駆動してみたり。お世辞にもでこぼこの草っぱらでも、おかまいなしに歩き回ります。脚がグリップしないから押せない、と云われていたボトルトラクションも楽々突破。すごいすごい。

2008110425

 脚が片方に寄った状態。まるで掌を伏せたみたいな形になってますが、このままでも動き歩き回ります。

2008110426

 クモみたいにぺたん。

2008110427

 クモと云うよりタコ、と云われていた、胴体を設置して脚を上げたポーズ。こんなことも出来る自由度の高さ。
 手前ではサアガがボトルトラクションの訓練中。キングギドラがドナドナされてます。

2008110428_2

 マヌイさんただいま休憩中。

2008110429

 本部設営も終了。液晶ディスプレイにレーザープリンタ、裏側ですがドデカクロック。心臓部にVAIO Uを使用した、統合わんだほー運営パック。オペレーターとセットで貸し出せるんじゃないかと云う話も繰り返し出ておりました。

2008110430

 夕日の中のキューブ。あと夕日の中のGAT。

2008110431

 結果発表-! の直前のひととき。2点差と云う狙ったみたいな結末に一同アレーと云う表情に。

2008110432

 そんなこんなで初日は終了。皆さんおつかれさまでした。

2008110433

 ……と云う打ち上げ会場でも、レフェリーロボをなおも調整するいしかわさん。周りの皆さんを巻き込んで、あれだこれだと会場で整備をしておりました。

 そんなこんなで、なんとかかんとか。無事に終わったわんだほー・ぷちの一日のことでした。

|

« 第2回草加ロボットフェスティバル観戦記~ 草加ロボットプロレス できんのか!編【本日のメインイベント】 | トップページ | 第2回草加ロボットフェスティバル観戦記インデックス »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/43012590

この記事へのトラックバック一覧です: 草加ロボフェス写真で観戦記:

« 第2回草加ロボットフェスティバル観戦記~ 草加ロボットプロレス できんのか!編【本日のメインイベント】 | トップページ | 第2回草加ロボットフェスティバル観戦記インデックス »