« MTU2004F稼働待機中(☆☆) | トップページ | 自宅飲み会2008。(☆) »

2008.11.15

インデックス多種多様。(☆☆☆)

 特になにかきっかけがあったわけではないんですが、不意に思い立ってと言うかなんと言うか。ここのところ、あちこちの、なんていうんでしょうね。私的ポータルサイトと言うかインデックスサービスと言うか、そういう系列のものを利用したり申し込んだり再整備したりしておりました。

 まずはなによりMokujiさん。右段真ん中辺りにブログパーツも貼らせて貰ってます、ブログの目次を作ってくれるサービスです。
 最近のRSSだけ読み込んではいインデックス化なんて、そんなケチなことは申しません。そのブログが始まった日から全データを解析してインデックス化してくれるってえ剛毅なサービスですよ。ブログを長い事運営していて、自分でも何がなんだかよくわからなくなってきた人には特にお勧めだと思います。
 それにしても、昔の記事を読み返すと自分が、ことに自分の発想がいかに進歩していないか解りげんなりしますな。これからやろうと思っていた事を丁度一年くらい前にやっていた、とか。

 次にココログから@niftyつながりと言う事で、アバウトミー。これもブログパーツ貼ってますね。
 本質的にはプロフィールサービスなんですが、複数のブログのRSSを登録しておけるので、複数のブログを運営している場合は、ここが一種のトップページ的存在になりますね。
 で、いつからか判りませんが。このアバウトミーに、@nifty版のソーシャルブックマークの@niftyクリップが連携できるようになっていたので、こちらを登録して、とりあえず試しに2,3打ち込み。こういうところにMokujiさんへのリンクを打ち込んでおくと、RSS→昔の記事、と、なんかつながりがいいっぽい雰囲気になるんじゃないかな、と思いまして。

 あと。最近登録したちょっと変わり種で。使い方をまだ今ひとつ掴みきっていないのがソニーのLife-X。これはSNS的なものらしく、まずLife-Xにユーザー登録して、なおかつフレンド登録とかしないと、他の人の中身が見られない…… のかもしれません。いやすいません理解しきってなくて。
 基本的には、ブログ(RSSを受信してるみたいです)とか写真とかビデオとかを登録しておき、それを本人や友人がチェックできる…… と言う仕組みみたいなんですが、面白いのはその見せ方。

 メニューに「タイムライン」「マップ」「リスト」と、ビューが三つあるんですが、このうち「リスト」は、アップロードした写真やブログの記事などを、普通に一覧で見られるタイプ。
 面白いのは残り二つ。「タイムライン」は、ブログの記事や写真を一種の年表形式にして、アップロードされた時刻に併せて並べて表示します。記事でも写真でも、一種アイコンみたいな感じ(ブログの場合は、タイトルが書き込まれた便箋かメモ用紙みたいな感じ)になっていて、これをクリックすると概要(RSSで読み込んだ奴でしょう)が出て、さらにもう一回クリックすると元記事に飛べる、みたいなスタイルになっています。

 もう一個、ひねってあるのが「マップ」。google mapを使っているビューなんですが、アップロードしたブログの記事や写真やビデオに位置情報を打ち込むと、地図上にたたたとピンが立って、記事へのリンクが貼られるわけです。
 例えば、先日の「わんだほー」や「できんのか!」のレポートは、草加の松原団地近くの会場にクリップしてあります。google map上の草加のあたりにピンが立っていて、これをクリックすると上と同じ要領で、ワンクッションしたあと記事に飛ぶ、と言う格好ですね。

 これはもちろん自分のブログだけじゃなくて、フレンド登録した知人の写真やブログの記事も同じようにプロットされます。webにアップした人の行動を、時間軸/空間軸から絞り込んでビューできるって言うのは、非常に面白いものだと思うんですよね。

 ただちょっと痛し痒しなのは、それが新規のサービスとして登場してきた、と言う事で……。詳しいしくみは未だ知りませんが、このまんまだとLife-Xのビューの面白さってあんまり人に伝わらないうちに終わっちゃうんじゃないかなーと。
 このLife-Xの時間空間的なビューが、もしmixiの日記やフォトアルバムに適用されたら、どんだけ面白いか目新しいか、と思うと。そういう風にならないかなーと、密かに期待している塩梅です。

|

« MTU2004F稼働待機中(☆☆) | トップページ | 自宅飲み会2008。(☆) »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

rainさん的にインデックスっつーと

下記を思い出すのです

http://project-index.net/


すいません全然関係ありませんね
名前しか被ってませんね。

投稿: rainplug | 2008.11.17 00:42

 ううむ、界隈は広いですね……(笑)。カバーしきれないものがありまする。うむり。

投稿: sn@散財 | 2008.11.17 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/43123553

この記事へのトラックバック一覧です: インデックス多種多様。(☆☆☆):

« MTU2004F稼働待機中(☆☆) | トップページ | 自宅飲み会2008。(☆) »