« そんなに大きくないはずなのだが。(☆) | トップページ | 其の人だかりの正体は。(☆☆) »

2008.12.12

【ミスラの不思議な旅】特訓!脾腹大作戦!(☆☆☆)

2008121201

 気づいてみればあきれるほどに、ひさびさの更新となるFFXI関連の記事。どれだけ久しぶりでありましょうや?
 ともあれ、定例のメジャーバージョンアップ、12月の更新が行われたのに合わせ、ひさびさにログインして参りました。
 と言うのはともかく、実は新調したディスプレイの試験運用くらいのつもりでログインしてバタリアをうろうろしていたのですが、Luft氏に猛烈な勢いでキャプチャされ、「じゃあフィールド・オブ・ヴァラー行ってみますか」「じゃあレベルあわないから踊り子で」と、とんとん拍子に話を進め、二人でFoVに行ってきましたと言う次第です。

 フィールド・オブ・ヴァラー。略してひばら。
 と言っても、特別どこかマップやダンジョンがあるわけではありません。これは言わば、既存エリアでの新しい形態のクエストのようなもの。特定のフィールドのアウトポストなどで、モンスター討伐に的を絞ったクエストを受ける事が出来、指定討伐数をこなせば経験値とギルがもらえる、と言うシステムです。

 討伐数としてカウントされるためには、敵の強さが経験値を貰えるくらいでないといけませんが(なので、レベルを下げるために踊り子に変更したと言う)、強さ的には「楽な相手」でももちろんOK。しかも前回のバージョンアップから、楽な相手でも貰える経験値がかなり増えているので、達成経験値と合わせれば、ばかにならないボリュームになります。
 適正レベルの土地を求めて、まずはジャグナーへ。ここでLuft氏と合流。向こうはレベル45のモンクですが、パーティを結成してレベルシンクを実行すれば、一時的にこちらと同じレベル26に制限されます。すばらしきかなレベルシンク。すばらしきかなレベルシンク。大事なことなので二回言いました。
 アウトポスト前に何の説明もなく浮かんでいる、あー、野良グリモアみたいな開いた本に話しかけて。訓練メニューの中から討伐する相手を決めるとFoV開始。指定された数だけモンスター(指定されたエリア内にいるもの)を倒せば、その時点でクリア。討伐対象のモンスターのレベルも提示される親切設計で、目標を一つ倒すたびに画面にカウントが表示。最後の一体を倒せば、報告に戻る事なくその場で報酬がもらえます。おー。
 そんなわけで、タコ焼きことリーチを討伐する事9体。途中ゴブリンに絡まれたり虎から逃げたりしながら、無事終了。もらった経験値は550くらい。2人で適当にチャットしながらですから、気楽で楽しいものであります。
 このとき、同時にタブと言うものがもらえます。これは先ほどの野良グリモアから、色々サービスが受けられるクーポン券のようなもの。本国へ一瞬でテレポして貰えたり、食事や強化魔法などの効果が受けられたり、貯めておけばここと言う時に便利に使えそうなサービスです。
 さて、本来FoVはひとり一日に一回しか受けられないんですが、このときは途中で日付をまたいだ関係上、二回続けてチャレンジすることに。二回目はカブトムシを殴って叩いて倒していると、青い宝箱がごろっと出現。これも今回のバージョンアップで入った新しい要素、トレジャーキャスケット。まあ、要するに敵を倒すと宝箱が出るよ、と言うシステムです。
 青箱と茶箱の二種類があり、青箱からはそのエリアにいる間だけ使える強化アイテム、テンポラリアイテムが手に入ります。ここからはポーション+2とダイダロスウィングをゲット。考えてみると初テンポラリアイテムです。でも結局使わなかったと言うか忘れてた! がーん!
 そんな感じでばりばり討伐して終了、「茶箱見たいですよね」と言う意見から、もうFoVも関係ない単なる乱獲モードに。途中日本語入力が突然出来なくなる、と言う危機を乗り越えて…… 出ました! 茶箱!
 こちらの茶箱は運がよければ装備品入り。ただし鍵がかかっており、2桁のハイ&ローに回数制限以内で成功しないと中身を取り出せません。……うああああ失敗、消えていく宝箱。気になる答えは    99。ありえません。聞いた話では、中身からは低~中レベル帯用の武器が出る事があるとか。いつか欲しいなあ。

 そんな感じで、久々にFFXI遊んで踊り子のレベルも上がったりとかした日でした。
 気がつけば、低レベル帯、中レベル帯への保護がだいぶ手厚くなっており、がんばればレベルが上がらない事もない、と言う感じになってきているようです。相変わらずパーティ戦は気がすすみませんが、もう少し頑張ろうかな、と思った今日この頃でした。

|

« そんなに大きくないはずなのだが。(☆) | トップページ | 其の人だかりの正体は。(☆☆) »

FFXI」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/43404044

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミスラの不思議な旅】特訓!脾腹大作戦!(☆☆☆):

« そんなに大きくないはずなのだが。(☆) | トップページ | 其の人だかりの正体は。(☆☆) »