« レイトン教授最期のナゾ。(☆☆☆) | トップページ | Aの寿命は儚くて。(☆☆☆) »

2008.12.21

ダウンロードストライクスアゲイン。(☆)

 きのうまで仕事でてんやわんやしていましたが、今日は久しぶりにお休みです。
 ゆっくり寝たりゆっくりメール書いたりゆっくり掃除したり、あっちこっちの機器のファームウエアを思いつきにアップデートしてみたり、買い物リストを作ってみたり。のんびり過ごしております。日が陰ると急に寒くなるなあしかし。
 また明日からてんやわんやなので、今日の内にだらだらしておきたいんですけど、そうも言ってられない事情も多少。ううんむ。

 ところで、各界の皆さんから、「疲れた」「胸焼けがする」と絶賛(当社比)なのがダークナイトですが。
 BD買ってきたらついていたダウンロード券、時間がかかりそうだったのでしばらく手をつけてなかったんですが、試してみました。
 パッケージの中に入っているチケットのURLを入れると、まずは本編をダウンロードする、ガイドソフトがDLできます。こいつをインストールしたら、やっぱりチケットに入っているシリアルナンバーを入れて、これでDL開始…… のはずが。へんだなどうしておかしいぞ。ビジーとかサーバ使用中とか、よく見かけるエラーメッセージが出てきてダウンロードが始まってくれません。強制終了させて再チャレンジしてもやっぱり一緒。
 まいったなあ、と思いながら、ウィンドウズを再起動。さらにさっきのソフトを管理者権限で実行に切り替えて動かす。……おお、成功。ダウンロードしています。待ち時間用なのか、300とかワーナーの映画の予告編がミニサイズで流れているのも面白いところで。あれ、もう終わった。やけに早いな。ポータブル用?
 ……ええと、このダウンロードサービスは携帯機器での再生用ファイル、ファイルサイズや画面のサイズが小さいものと、PCでの再生用ファイルの二種類をダウンロードしてくれるはずなんですが。ポータブル用だけかー。じゃあしょうがないなー。いやしょうがなくない。もう一度DLソフトを再起動。「そのシリアルナンバーはすでに使われて」うがー。ト、冷静に下を見ると、作業を続行するには云々と書いてあるので、そこをクリック。
 ……するとやっぱりポータブル用のデータからDL開始。もちろんファイルネームは一緒なわけで、びくびくしながら上書き保存を指示。……やっぱりあっと言う間にダウンロードして…… おお、引き続きPC用のファイルもDLしてくれてますよ。良かった安心助かった。

 そんなこんなで三回もトライしてしまいましたが、ようやくPC用のダークナイトもDLです。こいつは著作権管理つきのWMVファイルで、ウィンドウズのメディアプレイヤーなら普通に再生出来るようです。解像度は800x600なのはいいとして、音声が吹き替え限定なのはちょっと悲しかったところ。まあ、でも、デジタルふろくだと考えれば贅沢言うところじゃないですよね。
 ともあれ、これでX61Tにもダークナイトを仕込んでしまって。どこでもダークナイトを見られる環境が整いました。そんなにどこでも見るようなものかと言われると、正直答えに詰まりますが、セルのDVDやBDに付帯する、こういうサービスは嬉しいところですよね。
 前にも書きましたが、iTunesに対応してくれれば完璧なのになあ…… とも思いますが、これは他社さんに期待、といったところでしょうかね。ともあれ、ジョーカーインザシンクパッドなこの状態。隙を見て楽しみたいと思います。

|

« レイトン教授最期のナゾ。(☆☆☆) | トップページ | Aの寿命は儚くて。(☆☆☆) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/43482636

この記事へのトラックバック一覧です: ダウンロードストライクスアゲイン。(☆):

« レイトン教授最期のナゾ。(☆☆☆) | トップページ | Aの寿命は儚くて。(☆☆☆) »