« ウォッチ布教。(☆) | トップページ | MDR-NX2(☆☆) »

2009.01.18

ポットみたいなうさぎロボ。(☆)

リンク: フランスで生まれたネットワーク型うさぎロボット「Nabaztag/tag」発売~開発者のラフィ・アラディアン氏が来日.

 で、It mediaさんの記事の写真がこちら。

 ロボットって言うより、気の利いたアクセサリみたいな感じのうさぎさんです。なんかどっちかって言うとポットみたいな感じ。
 ぜんぜん機械っぽくないような、でも手塚先生の作品にちょっと出てきそうなデザインですね。耳だけぴこぴこ動いたりするみたいで、ちょっと可愛い感じ。

 アバターロボットと言うか、アドバイザロボットと言うのは割と昔からあるプロットで、結構いろいろ出ている割には、決定打と言うべきものがまだ出たとは言えません。僕としても、ロボットの最初の橋頭堡は、アバターロボットが築くんじゃないかなあ、と思っているのですが。

 ネット経由で機能追加も可能、とはいえ、ネット経由で機能追加ができるような人は、ロボットみたいなまだるっこしいマンマシンインターフェースを必要としない、んですよね。このへんのジレンマがなんとかなってくれて。このフランスのうさぎさんが流行ってくれると、おもしろいなあ嬉しいなあ。と思う次第です-。

|

« ウォッチ布教。(☆) | トップページ | MDR-NX2(☆☆) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/43781749

この記事へのトラックバック一覧です: ポットみたいなうさぎロボ。(☆):

« ウォッチ布教。(☆) | トップページ | MDR-NX2(☆☆) »