« 俺のまくらはいいまくら 眠いぞ 眠いぞ(☆☆) | トップページ | 第一回チキチキロボマッチ観戦記【予選第一回・入場】 »

2009.02.28

PlanetComics.jp出張版「ウォッチメン」特集サイト(☆☆☆☆)

リンク: PlanetComics.jp出張版
「ウォッチメン」特集サイト
.

 3月公開のウォッチメンにあわせ、最適な副読本的ブログが公開です!
 この作品の原作となるウォッチメンは、2月27日、あれ昨日だ。27日に新装版が発売されています(以下小学館版)。11年前の1998年、メディアワークスから発売され絶版となった「ウォッチメン」の改訂版…… なのですが。なんとこちらの新装版、原作者アラン・ムーアの意向により、メディアワークス版にあった超詳細な解説が付記されていないそうなのです。

 アーティストの精神としては無理のないところだと思うのですが、あらゆる芸術がそうであるように、冷戦時代のアメリカ、と言う「地」の上に乗っていてこそ、「ウォッチメン」と言う「柄」は成り立つはず。そんなわけで、外国人にとってはいきなりハードルがガクンと上がってしまって、一寸困ったことになった次第なのですが。

 なんとplanetcomics.jpさんが太っ腹にも、往事の解説をさらにパワーアップさせた新装版用の解説を執筆し、なおかつブログで公開してくださるとのこと! もちろん解説は石川裕人さん。これは楽しみにするなと言うほうが無体と言うものです。

 ニュースはいつもながら、アメコミくえすとさんで知りました。感謝しつつ、一ヶ月じわじわとテンションをあげていきたいと思います。その前に新装版買ってこなくちゃ。メディアワークス版と見比べるだ。

|

« 俺のまくらはいいまくら 眠いぞ 眠いぞ(☆☆) | トップページ | 第一回チキチキロボマッチ観戦記【予選第一回・入場】 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ありゃ、あの解説、付かないのですか。
それじゃなおさらちゃんと見ておきたいな・・・あれ、下さい。イヤ間違えた。つい本音が。もう少しだけ、貸していてもらえないでしょか。

新版も買わなきゃなー。
久々に映画も見に行きたくなりました。

まだ通して読んだのは一度だけですが、なるほど、悪役も良いですが、私はコメディアンが好きですなあ。しかしあれをやるには、李尋歓と同じくらい難しそうです。

投稿: 烏羽 | 2009.03.02 01:01

 待ってー!? ひどいー!(笑)>下さい

 コメディアン、PBM的に再現するのはなかなか難しいですよね。行動するだけなら、ロールシャッハは簡単そうですが、結果を伴おうとすると…… ねえ。
 ある意味、ナイトオウル二世がいちばんPBM的なキャラなのかも知れません。Dr.マンハッタンとかもう論外で。

投稿: sn | 2009.03.02 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/44198233

この記事へのトラックバック一覧です: PlanetComics.jp出張版「ウォッチメン」特集サイト(☆☆☆☆):

« 俺のまくらはいいまくら 眠いぞ 眠いぞ(☆☆) | トップページ | 第一回チキチキロボマッチ観戦記【予選第一回・入場】 »