« 【ゲーム】イッツ漢字テストタイム!(☆☆☆) | トップページ | 【ミスラの不思議な旅】きょうの不思議な旅(限界突破・1編) »

2009.02.07

久々の自転車都内トライ。(☆)

 小春日和の七日土曜日。朝から朝食を床にぶちまけたりしましたが(まだ言ってる)、折角の天気の良さに誘われて。ひさっしぶりに、自転車乗りに有楽町まで行ってきました。
 正確には、なんだ。もともと自転車乗りにゆくつもりで、アクシデントで出かけるのが遅れたのが真相なんですが(汗。細かい事を言っても始まりますまい。

 今日のテーマは新宿往復。そんなわけで有楽町に行くと、出遅れたせいでまた電動アシスト車しかないとのこと。しおしお。しかし今日はこの電動アシスト自転車、大活躍でありました。
 ともあれ、まずは中央線に沿って移動と思い定め、進路を北へと舵取ります。日取りが日取りだけに街宣車の皆さんも激しく活動中ですが、そんな中をひたすら北上して東京駅近郊へ。

2009020701

 耐震補強中の東京駅は、激しく工事中でありました。
 人通りの多い中、外堀通りをすいすい北上し、日銀本館の角で右折。かっこいいにも程がある建物です。

2009020702

 併設の貨幣博物館も、非常に興味深いスポット。入場無料なのに。
 ぜひ仲間内で一度行ってみたいところであります。
 一本奥に入って中央通りを北上。中央線の中でもとりわけ趣深い神田駅、その脇のガードの下をくぐってさらに北上します。
 神田須田町のあたりまでくると、見慣れたルートに入ります。交通博物館跡地の前を辿るルートは、文京から秋葉原へ飲み会に行く時の定番ルートなわけで。そのまま行くと万世橋、と言うところを、交通博物館跡地に沿ってぐるっと回って昌平橋のほうへ。ヤマギワを見ながらそのままちょろっと通りに入り、ロボスポットの中をちょっとだけうかがってから、ルートに戻ります。
 さて今度は、いつもお茶の水から降りて秋葉原に行くときの、湯島の聖堂さんを詣でて行くルートを逆に辿る。神田川沿いに外堀通りを、ひたすら西へ西へと進みます。中央線の車窓からいつも見ている風景を、逆に通りの側から。川と駅と車線を見遣りつつ、ぐんぐんこいでいく、と言う状態。
 お茶の水から水道橋、飯田橋方面へと進みます。

2009020703

 水道橋近辺、東京ドームの真南あたりに、やけに目に優しい色合いのウィンズ後楽園。

 飯田橋の駅の辺りで貸しボート屋を陸から目撃。カモがいっぱいいてかなりのスピードを出しています。このへんは、いつも電車で見てて気になってるあたりなので地味に楽しいですねー。

 だいぶん前から気になってたんですが、市ヶ谷と飯田橋の間、たぶん新見附のあたりだと思うんですが、なにやら大規模な工事をしています。スキーのジャンプ台みたいな感じで、大きな仮橋みたいなのを架橋しているんですが、はて、これは何かの工事の下準備なんでしょうか……?

2009020704

2009020705

 それにしても、働く機械のかっこよいことよ。

 市ヶ谷で釣り堀をしばし崖上から見学し、そういえば釣りってやったことないなあ、とぼんやり思いながらその場を後にすると、そろそろ外堀通りとはお別れです。陸路の大通りを行くと、そこはすでにして四ツ屋駅。ここで右折して新宿通りへ、丸の内線の真上を通って新宿を目指します。
 途中、四谷三丁目のあたりで道を聞かれてあわあわしたのを除けば、おおむね順調に西進。新宿御苑に迷い込みかけて方向を修正、通い慣れた新宿三丁目までやってきました! 自転車で。

2009020706

 まあでも、土曜日の好天、新宿はいつにも増した人手で。要するに自転車で乗り込むのはちッとばかり無謀だった、ってことですね。降りて押して、危険を避けて進みます。東口から南口側へ回り、いまはなきまんがの森新宿店跡地の前などを通るとそこはマルイのインザルーム界隈。ビルの壁の映画の予告編を見て、不覚にもヤッターマン面白そうとか思いながら、今度は明治通りへ。タイムズスクエアを横目に代々木駅の南側まで出て、北参道の交差点で、ビルに謎の行列が出来ているのに首をかしげながら右折。
 ここからは折り返し。しばらくはおおむね、大江戸線の線路に沿って進みます。途中、道沿いにある能楽堂のほうにちょっと寄り道して、こういうののお値段って、それほど張らなくても見られる事もあるんだなあ、と納得しつつ、千駄ヶ谷駅へ。東京体育館ではバレーボールの大会をしていました。
 国立競技場界隈の中を、どっちに進んでるのかわからなくなりながら前進し、わけもわからないままに権田原を通過して、土塀沿いにひたすら前進。駅伝の選手っぽい人達が練習をしていたり、ジョギングをしていたり。気がつくと、どこかで見たような光景に…… 迎賓館前?
 ぐるっと回って、四谷見附のあたりまで戻ってきたようです。しばし地図を睨み、進路を考えた後、紀伊国坂を通って赤坂見附のほうに行く事に。このあたりから高低差が激しくなり、電動アシストがフルパワーを発揮しはじめます。ハイライトは赤坂見附駅の前を通過して、見附の交差点から平河町に抜ける辺りで。急激もいいところの登りに、しばらくぜいぜい言っておりました。
 このあたりは、流石に警戒厳重です。このあいだ事件のあったところであるなあ、とか思いつつ、最高裁の横を抜け、議事堂正面をぐるりと回る感じで抜けたのち、外務省の角を右折。下り坂で調子のいいこと、と思いながら、日比谷公園のあたりまで一気に降りていきました。
 むかし赤坂で努めてた頃は、日比谷公園と言うか、その中の図書館によく通っていたものです。なつかしいなあ、と思っていると、公園内のレストランで、結婚式のリハーサルをやっていました。レストランウエディングかあ。好天でなによりですな。奥では演出屋さんたちが駐車場で礼服に着替えてました。お仕事お疲れ様です。

 ぐるっと日比谷公園を回って、こないだアラトリステを見たシネシャンテのあたりへ。後日ちゃんと行くつもりのテオ・ヤンセン展を、ちょっとだけ外から偵察。して、自転車は降りて押してくださいねー、と注意を受ける。ごめんなさいしおしお。
 反省しつつ、気がついてみるともう有楽町まですぐそこまで戻ってきていました。もう少しどっか回ろうか、とも思ったのですが。干したまんまの敷物のことも気になったので、ここで本日は一端〆。ビッグ別館で自転車を返し、これにて本日の自転車巡りは終了と相成った次第でした。

 もうすぐ本格的にあったかくなりますからねー。
 今度は、いままで行ったことのない東部のほうに足をのばしてみたいものです。はい。

|

« 【ゲーム】イッツ漢字テストタイム!(☆☆☆) | トップページ | 【ミスラの不思議な旅】きょうの不思議な旅(限界突破・1編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ、snさんは釣り未経験ですか。
なんなら、そのうち同道されませんか?
小物狙いのへっぽこ釣り師ですが、春先にはまたどっかに行くでしょうし。

投稿: KK | 2009.02.09 12:54

 いやー、釣りはやったことないんですよね。
 いずれ機会があったらチャレンジしてみたいとは思っているんですが。機会がありましたらひとつ。

投稿: sn | 2009.02.09 20:42

そちらの近所には海も川もないのでしょうか?
うちのダンナも釣り未経験で、ビックリしました!
海釣りに誘ったら、棹の持ち方が反対で、リールを上向に持ってて、思わず笑ってしまいました。
その持ち方でリール巻けるわけないだろうと!
エサのイソメも自分でつけられず、、、
ウニョウニョ動く長い虫の口から胴体にかけて、釣り針で貫く要領でブッ刺すんですが、それを女の子にやらせますか?普通・・・!!
それ以来、いっしょに釣りには行っていません。

投稿: ヨッコ | 2009.02.10 02:44

 いやー、水周りにはなぜか縁がないのですよ-。

 一番近い海は東京湾ですし、一番近い川は、はて、どこだっけ? みたいな感じの世界ですしね。そんなわけで釣りとかは未知のデンジャーゾーンです。今度友達が連れてってくれるって言ってましたが。

 虫は…… えー、厳しいですね色々(笑)。自力でできるようにがんばります、はい(笑)。

投稿: sn | 2009.02.15 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/44003542

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の自転車都内トライ。(☆):

« 【ゲーム】イッツ漢字テストタイム!(☆☆☆) | トップページ | 【ミスラの不思議な旅】きょうの不思議な旅(限界突破・1編) »