« 未来方向にベクトルを向けた因果律の確定、またの名を前借り(☆) | トップページ | い、いいいいいっいいいイマガワマジンガー!?(☆☆☆) »

2009.02.25

ポメラ雑感(☆☆)

 我ながら意外な展開だったのが、ポメラを導入してからESでテキストを打つようになったことが増えた、と言う事実。
 いや、決してポメラがダメだと言うわけではないんですが、電車の中で展開するにはあのボディは(キーボードの都合上必然とはいえ)やはり大降りなのは事実。
 そしてポメラそのものの起動が猛烈に早い、と言う事実は譲れないながらも、ポメラを使う事ができる環境を作ったり探したりするのに、それ相応の時間がかかる、と言う困った点があります。隙間時間がたとえば10分とか15分とかまとまった時間があって、じゃあカフェとかマックとかでちょっとテキストうち、と言う状況下にある場合では(今みたいに電車待ってる間に座れたとかもそう)、無双の機動性を発揮しますが、たとえば電車の中とか、入力環境そのものがすでに劣悪な場合には、さらにポメラを補完する手段が必要になる気はします。そこまで含めて、森山さんの言っていた片手入力ができれば、と言う部分につながってくるんでしょうね。

 もっとも、ちょっと座れるスペースがあって、こいつを持ち出せば、わずか数分で非常に効率的にテキストを打てるのはとてもすばらしい事実。さすがにかなり修練しないと(あとATOKを鍛えておかないと)ロボットレポートを打つのは難しいですが、映画とかイベントの感想とか、まとまった文章を出先で打つのには大変適していると思った次第です。

 隙間時間を活用できるこのツール、使い手のほうが使い方をきちんと考えないといけません。そういう意味では、いい楽器のようなおもしろい道具と言えるでしょう。鍛錬して、おもしろい使い方を編み出したいものです。

|

« 未来方向にベクトルを向けた因果律の確定、またの名を前借り(☆) | トップページ | い、いいいいいっいいいイマガワマジンガー!?(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/44179306

この記事へのトラックバック一覧です: ポメラ雑感(☆☆):

« 未来方向にベクトルを向けた因果律の確定、またの名を前借り(☆) | トップページ | い、いいいいいっいいいイマガワマジンガー!?(☆☆☆) »