« カポニングとレオ。(☆) | トップページ | バッグ・イン・バッグ・イン・ガジェッツ(☆☆☆) »

2009.02.21

週休二日星人ゴーホーム。(☆☆☆)

 帰っちゃダメだ! 僕が帰る!(家に)。
 なんのことかさっぱり解らない事にたいそう自信のある(いつもそうですが)タイトルですが、つまるところ、四月から勤務先であるところ弊社も週休二日制になる…… らしい、と言う噂が、確定になったと言うお話です。

 これまでは土日休みと日曜休みだけと言うのが一定パルスでやってくる変則週休二日だったわけですが、今度からは完全週休二日でいつも土曜日が休み、と言う話かと思っていたらラララララ。アラ不思議。なんかカレンダーが複雑なことになってます。
 どうも、「月でならすとおおむね完全週休二日」とでも言うべきスタイルになるらしく、従来の土日・日の休みに加え、日月・土日月と言う休みのパターンが加わる、4スタイルが入れ替わりたちかわりになってくるスタイルのようです。ぐわあ解りづらい。
 じゃあ休みの日数が年で増えるの? というとどうもそうでもないらしく、夏休みや年始休みが多少減っております。まあ、勤務時間総数が若干減ってる、くらいになるんでしょうね。お持ち帰り資料が出たらきちんと調べるつもりではありますが。

 土曜日出勤は相対的に増えるかもしれないわけで、多少機動性に欠けるかもしれませんが、土曜日に有給を取るハードルがちょっと下がったのも事実です。それよりもむしろ、平日に定期的に休みがあるって言うのが解るのは、いろいろと今まで役所や銀行関係に不便を来していた身としてはありがたい感じ。美術館や博物館は休みですけど、映画館とかすいてそうですしね。

 そんなわけで。
 来年度からもし、月曜日の日中にブログ更新してたりメールの返事書いてたりしても、そういうものなんだと思ってあんまり勘ぐらないであげてください。妙に気になるぜ。うう。

|

« カポニングとレオ。(☆) | トップページ | バッグ・イン・バッグ・イン・ガジェッツ(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/44132317

この記事へのトラックバック一覧です: 週休二日星人ゴーホーム。(☆☆☆):

« カポニングとレオ。(☆) | トップページ | バッグ・イン・バッグ・イン・ガジェッツ(☆☆☆) »