« 第一回チキチキロボマッチ観戦記【予選第四回・入場】 | トップページ | 第一回チキチキロボマッチ観戦記【予選第四回・ダッシュ!5000】 »

2009.03.22

第一回チキチキロボマッチ観戦記【予選第四回・デモンストレーション】

 いよいよお時間、競技開始。最初は2分間のアピールタイムからの開始となります。
 解説は今日もうっちーさんでお送り致します。GIYさんはラッパ持って待機しております。
 あと30秒。いよいよ開始です。さあ、いよいよ予選開始。本日もうっちーさんの解説でお送り致します。

No.25 ガーゴイル (吉田ファミリア)

 まずは一番手、超大型ガーゴイル登場! えまのんさんのキャバリアを思わせる、フォルムとサイズのロボットです。腕周りがそういうイメージを受けるんですね。新型ですがまだ間に合っておらず、起き上がりが入っていないとのこと。ちょっと辛そうな感じです。「まだ見かけ倒しで」と吉田さん。のっしのっしと重心がぬめるように移動するこの機体。きのうの夜中の三時に生を受けたガーゴイル、初舞台に期待したいところです。

No.26 Aldia(アルディア) (電気通信大学ロボメカ工房REP)

 二番手アルディア、これもかっこいい。稼働する両足の爪と、肩というか体の前に搭載している角がかっこいいロボット。ブラックオックスのごとき角は前に傾き、足の爪は逆足関節で大きく前に伸びて攻撃する、と言う、非常にユニークな関節構造を持ったロボットです。起き上がりを見ていましたが、かなりユニーク。面白そうなロボットですー。

No.27 ウォルフラム (くぱぱ)

 次なる登場はウォルフラム。特徴は「頭とか腕がオオカミっぽくなっています。前から見るとよくわからないんですけどね」と、アピールポイントが。東名で見えない、と言う声に、頭を反射で光らせて見せています。1kg以下じゃないんじゃないか、とかいろいろなコメントが飛ぶ中、重量とかに質問が飛びます。
 動くところは見せなかったウォルフラム、リング上で全容を見せた姿を期待したいと思います。

No.28 デシュミット (GR2(ジーアールツー))

 続いてはデシュミット。GR2の三日月頭部を搭載したロボットです。少なくとも、ザ・ムーンではないと思うので注意が必要ですね。両腕の先が平たい板になっているところがユニーク。移動と旋回、お、腕先を振って、崩れた体のバランスを回復させたんでしょうか、歩行にちょっと面白そう。これもダッシュから見てみたいロボットです。

No.29 DirestradaⅡ(だいりすとらーだ せこんど) (c4crono famiglia(チ・クワトロ・クロノ ファミリア))

 次なる登場はダイリストラーダ。どこかに頭ぶつけたと言う息子さんの話題で盛り上がっております。今回はダイリストラーダで。バティストラーダは制作中とのこと。作戦は息子さんに全て任せているとのこと。「とにかく楽しみます!」と息子さんでした。

No.30 ザウラー (KENTA)

 練習ではダッシュ!5000で好調な姿を見せていたザウラー。恐竜型で軽快な運動性、音声ユニットでかなりそれっぽい音を立てながら歩き回るロボットです。ガンガンガンガンと歩き回り、キシャーと言いながれら蹴り、なんとカウントダウンのスタートサインまで。かなり軽っぽくていい音ですね。「作戦とかありますか」「ないです」「精一杯ってことですか」「精一杯です」とKENTAさんでした。

No.31 Kinopy (小田 利延)

 キノピー二刀流。二機のキノピーを両脇に抱えて登場の小田さん、今回は、前回のROBO-ONEで登場した新キノピー、外装も完成し、稼働状態で初登場となります。外見は同じですが、中身は非常に改善されたとの新キノピー。大きさは大きくなりましたが重量は500g近く軽くなり、腰に回転軸が装備。首を「かしげる」関節を装備して自由度が拡大。さらに配線も内蔵化して機体の耐久性も向上。台詞は途中でキャンセルして次につなげることが出来るようになったみたいですよ。驚くほどの勢いでピピピピピピと言い出す回転ジャンプ方向転換から、腰を大きくひねっての回転パンチ、さらに軽快な右突き左突きと、昨日から作り始めたとは思えないほどの大改良ぶり。今日の大会で、問題点を洗い出したい、とのことでした。

No.32 ラッキースター (法政大学電気研究会)

 最後のチームはラッキースター、法政大から最後に登場する青いロボットです。法政大チームの中ではお下がりの部品で構成されているとのこと。「名前を略してはいけません」と言うリアクションが飛んでいます。突撃砲の傾斜装甲を思わせる、頭部一体型の胸部が印象深いロボット。「普通に歩いてくれるだけでも嬉しい」とのコメントでした。

 さあ面子は出そろいました。このあとは早速、ダッシュ!5000の開始となります。

|

« 第一回チキチキロボマッチ観戦記【予選第四回・入場】 | トップページ | 第一回チキチキロボマッチ観戦記【予選第四回・ダッシュ!5000】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/44432744

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回チキチキロボマッチ観戦記【予選第四回・デモンストレーション】:

« 第一回チキチキロボマッチ観戦記【予選第四回・入場】 | トップページ | 第一回チキチキロボマッチ観戦記【予選第四回・ダッシュ!5000】 »