« 第一回チキチキロボマッチ観戦記【予選第二回・Carry the キューブ】 | トップページ | ナゾトキ教授銀幕にあらわる! レイトン教授と永遠の歌姫(☆☆☆) »

2009.03.08

第一回チキチキロボマッチ観戦記【予選第二回・ランブル他】

 さあ、最終競技ランブルに先立って、ここに至る現在の順位が発表となります!

No.10 さくら2号 (チームさくさく)
No.9 キャバリア (えまのん)
No.14 GAT(ガット) (K(クボ))
No.15 薬魔(ヤクマ) (湘南工科大学 ロボット技術研究会)

No.12 福大_ジョウナン君 (福岡大学2足歩行ロボットプロジェクト)
No.16 おふじゃんびぃZ (佐藤ロボット研究所)
No.13 銀紙 (芝浦工業大学SRDC)
No.11 Actaeon(アクティオン) (機工部)

 中位グループはランブルの結果によっては、まだまだ1位2位に食い込む余地があります。ランブルは生き残りの順位に応じて点数が入っていくと言うシステム。生き残れば生き残る程、上位に順位が上がっていきます。
 うっちーさんによる、下位チームによる停戦協定なども提言されていますが、どうなりますでしょうか。キャバリアとガットの質量はかなり圧倒的です。

 さあいきなり中央でぶつかりあうロボット達。いつものことながらめちゃくちゃです。キャバリアの足下にさくら2号とジョウナン君、もう一方で中型ロボット同士がぶつかりあいます。さくら2号、姿勢を落として安定感を高めて持ちこたえる。いきなりガットが自爆気味に真っ先に転落。中央で押し合い、倒れたまま起き上がれない薬魔、さくら2号操縦者から機体が見えないと言う声。リング中央にはネジがさっき落ちます。破片がリングサイドに飛ぶ飛ぶ。ややサイドに来たアクティオン、しかし中央にはキャバリアが展開しています。さくら2号、倒れたところをキャバリアが後ろ向きに押していく、アクティオン巻き込まれてたところから復帰。さくら2号転落、やはりキャバリアが台風の目だ、おふじゃんびぃZをフォール、さらに回転パンチで吹き飛ばしに行きます。おふじゃんびぃ、起き上がれずダウン。
 試合は逆側に移っていきます。ネジが転がっていく中、逆立ちの姿勢で止まってしまった銀紙、起き上がれないと言うか元に戻れないのか、大丈夫か、腕で体を支えて安定してしまっています。キャバリア、薬魔を葬り去る。一機で次々と他の機体を葬っていくキャバリア、猛烈な攻め手だ。機体のカバーが落ちたジョウナン君、カバーとバッテリが外れてしまう。いったん停止、キャバリアは無人の野を行くが如く。ジョウナン君、再開と同時にキャバリアに絡む。持ちこたえたジョウナン君、キャバリアに他の機体が殺到しますが、しかし一機一機のサイズ差が大きすぎて押し切れない。キャバリア、ジョウナン君に狙いを定めている、起き上がりの最中を狙われて転落。銀紙もゴールに頭を突っ込んで転落、最後はアクティオンとキャバリアの一騎打ち、ゴールのガードがないところから落下したアクティオン、一気にセーフゾーンを越えて床まで転落、思わぬ大ダメージを自作機に叩き込んでしまったところで、ランブル終了となりました。

 ランブル優勝はキャバリア! これで8ポイントを獲得し、さくら2号を躱して33ポイント、最終的に首位を奪い取りました。二位はさくら2号、この二機が決勝進出。最終予選への進出権を得ました。
 パンチカーペットとリング床の調整の違いのことがうっちーさんの解説のポイントでした。

 ランブルはちょっと苦手だったみたいなので…… と、チームさくさくさん。決勝進出を果たしたのでまた決勝での活躍が期待されるところです。
 「勝たせるつもりだったアクティオンが最下位で。全て自分が悪かったです」とえまのんさん。

「優勝するのは当然で?」「んー…… まあ。GATが真っ先に落ちてくれて助かりました」とのこと。「一番弱いところを狙われなかったので」とえまのんさん。「ROBO-ONEより辛そうですよね」とのことでした。

 最後にうっちーさんの総評。

「まあ今回はけっこう接戦だったと思うんで、次回も期待って感じですね」とのこと。
「次回は14日、この時間にお会いしましょう」とのことでした。

 さて、これにてチキチキロボマッチ、第二予選の終了となりました。
 次回はうっちーさんの言葉通り、14日15時からの開始となります! いよいよサアガが登場する注目の組。ろぼとまさんかROPOTALさんの中継でお楽しみ下さい。

|

« 第一回チキチキロボマッチ観戦記【予選第二回・Carry the キューブ】 | トップページ | ナゾトキ教授銀幕にあらわる! レイトン教授と永遠の歌姫(☆☆☆) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/44286154

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回チキチキロボマッチ観戦記【予選第二回・ランブル他】:

« 第一回チキチキロボマッチ観戦記【予選第二回・Carry the キューブ】 | トップページ | ナゾトキ教授銀幕にあらわる! レイトン教授と永遠の歌姫(☆☆☆) »