« 続きを読む/時ならぬ分解掃除/ウォッチメン購入!(☆☆) | トップページ | ゲッターゲッターゲッターマン(☆) »

2009.03.02

ワイヤード家電の可能性と生活(☆☆☆)

リンク: ねとらぼ:Twitterで抽出お知らせ mixi社内に“萌え”コーヒーメーカー - ITmedia News.

 サイボーグ009(原作)に出てくる、ゼロゼロナンバーサイボーグの0012。
 この人は「家」の肉体を持つサイボーグで、自分の体の中に入り込んだ人間を自在に翻弄する能力を持っていました。
 さてそんな話を持ち出したのはなぜかと言うと、インターネットへの常時接続が珍しくもなくなり、また無線LANによる接続が、下手をすると有線LAN並に一般化した事を考えると。いつになるやら解りませんが、いつか次には「ネット対応家電」が出来るんじゃないか、そういうホームネットワークが来るんじゃないか、と言うことを考えちゃうからなんですね。

 ちょっと前にはインターネット対応冷蔵庫、と言うものが冗談の種になり、また実際に実現したりもしましたが(確か)、なみいる家電の中でもAV機器などはすでにいち早くネットワークに対応し、すでにホームネットワークと言う言葉は一般化しています。とはいえ、どちらかと言うとホームサーバを介した、録画したテレビ番組とかを共有する、と言う感じで。PCはレシーバとして機能するほうが中心で、PCがコントローラとして機能している、と言う例はまだ余り例がないように思います。
 や、レシーバでもいいんですよ。たとえば洗濯機を動かしていてちょっと家を開けて買い物に行って、洗濯が終わったらメールで教えてくれるとか。いっそ携帯電話が家電共通のリモコン&ステータスモニタになっていて、極端な話、駅で「あれ? 暖房切り忘れた?」とか「家の鍵ちゃんと閉めたっけ?」みたいな事を確認できれば、などと。
 エアコンや冷蔵庫や炊飯器、いや炊飯器は意味ないかな、そういったものを共通プロトコルでコントロールできたりすると、やっぱりセキュリティの問題とかが立ちはだかるんだろうなあ、とは思うのですが。そこまで行かなくても、と言う気もするのです。表題みたいにTwitter経由で動作環境を教えてくれるコーヒーメーカーとか。そういうところを皮切りに、ちょっといい道具が出てくると面白いなあ。と思う今日この頃です。
 そして、そういったインテリジェントな家電が出てきて、そのあとに大元締めとしてのマンマシンインターフェース、パペロみたいなロボットが出てくるんじゃないかなあ、と思っています。

 一家に一台R2(みたいなの)。みんなで写真に撮って「我が家のデコR2」を自慢しあう。・
 そんな時代も、なんだかちょっと楽しそうです。

|

« 続きを読む/時ならぬ分解掃除/ウォッチメン購入!(☆☆) | トップページ | ゲッターゲッターゲッターマン(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

むかーし品川にあったPanasonicの実験ショウルームでそのへんを体験できました。
いずれ出すつもりの家電の展示。

ホームPNAでコンセント経由で全部つながっていて、外出先で消費電力のモニターとかコントロールとか玄関カメラとの対話とか便座が計測した健康モニターの診断(提携病院が判断)とかを携帯電話のアプリでできちゃうやつ。

そのとき、説明の方が言っていたのが「冷蔵庫は唯一家庭で24時間稼働が前提の冷却装置を備えた優秀なサーバーなんです」という台詞でした(笑

投稿: Aruyo | 2009.03.04 15:18

 おお、そういえばホームPNAもありましたね! ぐっと現実的になった気が。
 でもむかーしあったショウルームにあったってことは、その現実はどこか並行世界のほうに行っちゃったんでしょうね。とほほ。

 やっぱり売れないのかなあ。防犯システムとの兼ね合いとかで考えれば活躍する余地ありそうだと思うんですけどね。

>冷蔵庫サーバ

 言われてみれば納得するしかない……!(笑)>冷蔵庫=サーバ説 だってもう冷却するための機械ですからね! 完璧ですね!
 ……してみると、ワイヤード家電の皮切りがインターネット冷蔵庫って言うのは説得力があったんでしょうかね。ないのかな。

投稿: sn | 2009.03.05 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/44225634

この記事へのトラックバック一覧です: ワイヤード家電の可能性と生活(☆☆☆):

« 続きを読む/時ならぬ分解掃除/ウォッチメン購入!(☆☆) | トップページ | ゲッターゲッターゲッターマン(☆) »