« へうげもの(☆☆☆) | トップページ | 久しぶりにザ・バットマンを見る。(☆☆) »

2009.04.13

N教アワー。(☆☆)

 ト、言ってもNHK教育のおはなし。
 日曜日、一日中体温を下げようとしてごろごろしていまして。いい加減暇になりすぎたので常にもなくテレビ見てたんですが、NHK教育の番組予告を見ていてつい面白そうだった番組がいくつか発見。早速録画メニューに登録してみた次第です。

 ひとつめは知る楽と言う番組。日替わり月替わりでいろんなテーマを紹介する、と言う感じの番組なんですが、なんていうかテーマの頓狂具合が統一感がなくて素敵。4月のメニューがだって、歌舞伎に県境に横綱にビジネスですよ。その道の専門家と言うより、その道について語るのが好きな人に勝手にやらせる、と言う感じ。面白そうであります。
 もひとつは実際に見てみたITホワイトボックス。ネットワークの仕組みを大づかみに判りやすく解説してくれる番組なんですが、教師役の村井先生のぶっちゃけすぎな脱線話が面白すぎでありました。途中で紹介されていたブログも素敵過ぎます。スチームパンクなんて単語がNHKで聞けるなんて思いませんでしたそれにしても。ギブスン先生もお喜びのことでしょう。
 それにしてもキーボードを自作する人は初めて見た気がします。次は是非QVGAくらいの解像度のキノトロープを…… もう作ってそうな気もします。世の中には恐ろしい方がいるものだ。

 ともあれ、ちょっとチェックしてみる番組を増やしてみたいと思った昨今でした。お陰様で熱は下がりました。ありがとうございます。

【付記】

 知る楽をはじめて見る。今日は歌舞伎の日。寺子屋の話でした。
 解説付きで舞台中継のダイジェストと言う感じなんですが、引き込まれる引き込まれる。これはうわー、面白いなあと言う感じ。柄を楽しむには地を知らないといけない、と言う事を再確認した次第でした。うむ。

|

« へうげもの(☆☆☆) | トップページ | 久しぶりにザ・バットマンを見る。(☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もNHK教育好きです。
結婚して会社やめて、何もやってなかったころは、毎日NHK教育見てました。

投稿: ヨッコ | 2009.04.14 10:54

毎日のテレビ視聴の大半が教育テレビです。
デーモン閣下の「こだわり人物伝」見てますよ。
(好角家としては外せない)
県境、面白そうですね。

投稿: キャプテン | 2009.04.14 23:56

>ヨッコ姉さん

 あんまり前から民法は見てなかったんですが、ダウンしていてNHK教を見るようになった次第です。もっともまあ、体調が回復してくるとあんまりまたテレビ見なくなるんですけどね(苦笑)。
 ブログでテレビの記事が増えてきたら、調子がアレな証拠なのかもしれません。自分の場合。

>キャプテンさん

 デーモン閣下も絶好調で嬉しいかぎりですね! 椅子に座って話そうよって感じですからね!(笑)
 県境の話は、たまたま飛び地の話を別のサイトで最近見て、思わず自分的タイムリーで食いついたような次第です。
 考えてみれば境目を引くって言うのは完全に人為的な行為ですし、県境なんかはある時機にわりと短期間に一気にばーっと決めたんでしょうから、深く考えてみると不思議な分割線ではある、って言うところはあるんでしょうね。自然境界ならいい、って訳でもないみたいですし(こないだは丁度、十和田湖の話でしたしね)。
 ぎりぎりで東京都、と言う辺りに住んでいる身としては、ちょっと気になるところではありました(笑)。

投稿: sn | 2009.04.18 10:58

県境はダンナが録画してたので、あとでいっしょに見ました。
寒風吹きすさぶビルの屋上で、鼻の頭を赤く染めながら、県境について熱く語り続ける先生がよかったです。

投稿: ヨッコ | 2009.04.18 11:46

 そして順調に録画の消化がにつまっている自分でした。とほほ(苦笑)。

 4月で一回サイクル回って、5月からはまた違う講師の人なんですよね。
 今回は途中からだったので、次は頭から見たいなあ、とか思ったりもします。

投稿: sn | 2009.04.22 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/44662043

この記事へのトラックバック一覧です: N教アワー。(☆☆):

« へうげもの(☆☆☆) | トップページ | 久しぶりにザ・バットマンを見る。(☆☆) »