« コンビニエンス古本。 | トップページ | 八つ墓ってみました。(☆) »

2009.04.22

日本科学未来教える館でターミネーターとおばけと握手。(☆☆)

リンク: 日本科学未来館.

 ひょんなことからニュースで見たんですが、今ターミネーター展と、お化け屋敷で科学すると言う展覧会を、科学未来館でいっぺんにやっているそうです。

 ターミネーターとおばけ、ってこれまた関係なさそうな取り合わせですが、かたやフィクションからのロボットへのアプローチ、かたや認知バイアスからの脳科学へのアプローチ(つまり人工知能への一里塚でもある)、と言うわけで、とりわけ興味深い組み合わせです。
 特に後者の恐怖の研究と言うのは、マスコミで取り上げられることの少ない…… あるいは封殺されることの多い…… 「人為的に生産される(そしてときにビジネスとなる)恐怖」への提言です。

 「科学で解明されていない」と言うお題目を口に出すのなら、それなら科学でどこまでは解明されているのか、を知るのは、少なくとも知ろうとするのは、重要と言うよりも、義務ではないでしょうかね、と思う次第です。
 考えるな、感じるんだ、って言いますけど、あれは「考えすぎるな」って言う意味合いであって、「あたまつかわなくてもいいんだよ」って意味じゃあないと思うんですな僕は。

 とか思って見てたら、科学で味わう日本酒とか言うイベントもあるみたいですようひょー。5月8日ってフルパワーで平日ですよー。超科学がっかり。

|

« コンビニエンス古本。 | トップページ | 八つ墓ってみました。(☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/44756092

この記事へのトラックバック一覧です: 日本科学未来教える館でターミネーターとおばけと握手。(☆☆):

« コンビニエンス古本。 | トップページ | 八つ墓ってみました。(☆) »