« 第2回KONDO BATTLE観戦記【入場編】 | トップページ | 第2回KONDO BATTLE観戦記【第10~第21試合】 »

2009.05.03

第2回KONDO BATTLE観戦記【第1~第9試合】

 トーナメントは、エキシビジョン→オープン→学生選抜、と言う順に、順繰りに一回戦二回戦と行っていきます。全部の一回戦が終わったら、次はエキシビジョンの二回戦に遷移する、と言う感じですね。
 当日で対戦表の組み替えなども多少ありましたが、まずはデュミナスとメタリックファイター、ROBOSPOT対決的なカードからスタートとなります。

第1試合 エキシビジョン一回戦
Metallic Fighter (森永 英一郎) vs デュミナス (ビスコ)

 やってきましたリングイン、いよいよ大会のはじまりです。あ、ロボットにリボンをつけて、赤青区別してるんですね。
 さあ試合開始、まずは横に構えたメタリックファイター、中央に陣取り、ビスコの脚を掴む。両者同時にパンチを放つがこれ遠い、めくるような攻撃のメタリックデュミナスは姿勢を崩して投げに入る。やや後ろから突かれて危なかったが距離を離した。両者移動しての位置の取り合い、メタリックファイターが積極的に攻めていく。デュミナスは離れて距離を取る構え、両者ノーダウン。中央でにらみあった、横に躱した。メタリックファイターぶつかった、空転した投げでデュミナスがスリップ、頭を下にして転がってしまう。脚がおかしくなったか、デュミナスがここでタイムを申請。脚のケーブルが外れてしまったようです。
 素早く終了、試合再開。メタリックファイター有利となった。両者なおも睨み合い、跳ねるような高速の展開で相手を攻撃レンジに掴む、しかしメタリックファイターの腕を掴んでデュナミスが捲った、これは当て身投げとなり両者1ダウン。残り30秒を切った、胸をつくメタリックファイター、しかしメタ腕をつかまれ、デュミナスが横っ飛びに引き倒す、これで2-1、タイムアウト。デュミナス、メタリックファイターを投げ二発で破りました。

第2試合 エキシビジョン一回戦
rsv3 (チームさくさく) vs ダイガック (アキツカ(大同大学))

 さて第二試合は、ぷちでは本調子ではなかったのようなダイガックと、吉田ファミリアチームのrsv3の対決ですが………… rsv3、整備中のようです。おっと、間に合ったか。いや、リタイアのようです。トラブルでリタイア。ダイガック、不戦勝となります。

第3試合 エキシビジョン一回戦
Cavalier (えまのん) vs で・か~る (道楽、)

 こちらは、キャバリアが欠席につき、で・か~る不戦勝となります。これが不戦勝伝説のはじまりなのでございました。

第4試合 オープン一回戦
コア・グレイ・サンダー (新井克己) vs 赤影 (まつしろ)

 そんなわけで、試合は早速オープンクラスに映ります。カーボンでしょうか、腕先がかっこいいスマートなロボット、コアグレイサンダーに対し、背がものすごく伸びた感じのご先祖様です、赤影との対決。
 すごく背の高い赤影、旋回して角度を調整しつつ接近、しかし最初の移動でいきなりネジが落ちてしまったか、大丈夫でしょうか。攻撃を仕掛けたグレイサンダー、しかし自分がスリップしてダウン。復帰直後に倒れてしまう。赤影も距離を取っての睨みの構え。グレイサンダーが旋回しつつ位置を取る、赤影は横から突き上げるようなパンチ。やや後ろ向きに相対する構えですね。横に大きく伸びるパンチ、しかし背の低いグレイサンダーには打点が高すぎるか。サンダーも何もないところで倒れてしまう、おっと、背中から強烈なパンチでサンダーが倒れる、再びネジが吹っ飛んだ。これはどっちのネジなのか。外装を吹き飛ばしつつも、9カウントで復帰したグレイサンダー。しかし赤影が攻撃のチャンスを狙う、しかし接近してきたところに今度はグレイサンダーのカウンター、上体がリングからはみ出るほどに吹っ飛んで、起き上がりのリングアウトで赤影がダウン。
 両者ダウンを奪い合って1-1、試合再開。グレイサンダーは赤影の腕を掴むが、これは歩いていないので向こうと言う事に。両者パンチを打ち合う、赤影の連打、しかし有効にならないうちに時間切れ。これで1-1で時間切れ、延長戦に入ります。

 しかし両者、かなり激しくネジが飛んでいましたが、大丈夫なんでしょうか、どっちのネジなんでしょうか。まつしろさんがバッテリを取りにバックヤードへ行かれます。両者バッテリを交換し、さあ戦闘再開の構え。サドンデスルールの延長戦に突入です。

 グレイサンダーの頭がうまくはまってないみたいですが、大丈夫でしょうか。ちょっともたつきましたが再開です。さあ、横向きに詰める赤影、小刻みに迫っていくグレイサンダー、しかし攻撃を繰り出した処に赤影がカウンター、一回転スピンしながらグレイサンダーがダウン、サドンデスは赤影の勝利となりました。

第5試合 オープン一回戦
カイレイ (ダイダラ) vs ザウラー (KENTA)

 続いての勝負は、青い服装に大きな爪が目立つカイレイと、首のリボンがどことなくヒロイック、頭の小さくなったザウラーです。小刻みに横持ち上げるパンチのザウラー、一方カイレイはハサミ状の腕を繰り出して攻撃、しかし最初のダウンで起き上がるのに手間取る、危ないところで復帰。横向きに接近して攻めるザウラーに対し、カイレイは起き上がりに妙な音がする、大丈夫でしょうか。リングサイドに追い詰めたザウラー、パンチの連打でプレッシャーをかけて、カイレイをリングの外に押し出します。1-0。
 再び背中向きに詰めるザウラー、しかしカイレイ、起き上がりに変な音がどこかでします。大丈夫でしょうか。一瞬姿勢が中空に浮いたところに、ザウラーのパンチが胴に入ってこれで2-0。ザウラー有利の情勢、これはパンチが絡まってのスリップか。ぎりぎりのところで起き上がるカイレイ、復帰直後の不安定なところにザウラーから一撃を浴びて、これで3-0でザウラーの勝利となりました。

第6試合 オープン一回戦
ストライカー (ヒロキ) vs イージス (ロボットフォース)

 ええと、この試合なんですが、イージスが棄権、と言うか昨日の大会で決勝進出権を得たので、オープンの権利を喪失し欠席になったんだそうです。というわけで次の試合。

第7試合 オープン一回戦
アームドール (クボ(くぼ)) vs おふじゃんびぃZ (佐藤ロボット研究所)

 続いてはアームドールとおふじゃんびぃZ。剣を抜いて振り回すおふじゃんびぃ。観客席からどよめきが飛びますが、剣が飛んで滑ってスリップしてしまいます。剣はすべてリングの脇へ。前進するたびにがつんごつんとすごい痛そうな音で前に倒れるおふじゃんびぃ。アームドールの上にのしかかって倒し、さらに体の上で一回転。これはダウンとはなりません。
 アームドール、おふじゃんびぃを横突きで倒しこれで1ダウン。吹っ飛んだおふじゃんびぃはリングの外へ。
 ここで歩行が怪しい、と言うことで、初の歩行テストに。前後左右への歩行テスト、前への歩行は5歩目で倒れたもののクリア、しかし後方への歩行で蹴躓き、戦闘不能とみなされてテクニカルノックアウト。これでおふじゃんびぃは試合続行不可能となり、アームドールが勝者となりました。

第8試合 オープン一回戦
BLACK TIGER NEO (IKETOMU) vs KLRV (住吉 賢太郎)

 そしてこちらがオープン最後の試合。黒い黒いブラックタイガーは今日も自律で勝負に挑む。KLRVは初めて見ますがどうなんでしょう。旋回し、様子をうかがうブラックタイガー。KLRVも様子をうかがいます。転倒しながらも復帰するブラックタイガー、立ち上がって攻撃のチャンスをうかがう。移動し、旋回しながら相手のポジションを狙う。KLRVを認識し正面突きを放ちますが、KLRVは倒れない。リング脇に立つブラックタイガーを、団扇でコントロールするIKETOMさん。
 リング脇での戦いが続きますが、ここでブラックタイガーがリングアウトしてしまう。このへん全自律の惜しいところ。KLRVが後ろから近づくところに、ブラックタイガーがいい攻撃を繰り出しますが、打撃は浅く倒しきれない。なんとしかしKLRV、リングの反対側に歩いていってなにげなくリングアウトしてしまう。操縦ミスで転落し、1-1。両者ワンダウンから残り40秒、KLRV接近していく、ブラックタイガーに仕掛けにいきましたが、これは両者攻撃が交錯しスリップ。距離を置いての睨み合い、ブラックタイガー、KLRVを認識しましたが、接近しきれずここで延長戦になります。

 完全自律で延長戦まで持ち込んだブラックタイガー。さあ再開、勢いよく突っ込んだ両者、ブラックタイガー、倒れてしまいますが、鋭い攻撃でKLRVが後ろに吹っ飛んだ、これは…… 入った、きちんと入った! KLRVを仕留めてサドンデスを制し、自律のブラックタイガー、勝利で駒を進めました!

第9試合 学生選抜一回戦
銀紙 (スキー好き(芝浦工業大学SRDC)) vs BUSHIDO (電気通信大学ロボメカ工房)

 あら、この試合はBUSHIDOが棄権なのだそうです。
 銀紙が不戦勝となり、つづいて再びエキシビジョンに戻ります。

|

« 第2回KONDO BATTLE観戦記【入場編】 | トップページ | 第2回KONDO BATTLE観戦記【第10~第21試合】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/44882938

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回KONDO BATTLE観戦記【第1~第9試合】:

« 第2回KONDO BATTLE観戦記【入場編】 | トップページ | 第2回KONDO BATTLE観戦記【第10~第21試合】 »