« 関東組ロボット練習会 in 秋葉原 | トップページ | ロスト・イン・ザ・しいたけ(☆☆☆) »

2009.05.24

HDRプラス実装完了。(☆☆☆)

2009052418

 去年の暮れから待っていた、J:comさんのHDRプラス。本日設置工事をしていただいて、現品が届きました!

 これまでのHUMAXのJC-5000に代わり、新しいSTBはパナソニック製のTZ-DCH8000。
 HDD容量は250GBから500GBに増量、さらにAVCRECエンコーダ、まあ要するにMPEG-2生データ録画より、もっと圧縮率を上げられ得る、MPEG-4に画像圧縮する機能を搭載した事で、実感容量はさらに増量。それでも足りなきゃDVDドライブ装備で、DVDに書き出しちゃえば何にも心配いらないヨ! 書き出す時にトランスコードも出来るヨ! と言う、これがすんごい優れもの。
 テレビとの接続がHDMI一発でOKだったり、そのおかげか番組表の文字が超精細。まあチャンネル切り替えに一呼吸あったりする部分もありますが、どうにも操作感は気持ちいい感じです。細かい設定はもうちょっとマニュアル読んで追い詰めていけば、もっとよくなってくるはず。

 とりあえず、ライブラリの持ち越しはできないので、前のJC-5000に入れていた録画設定を一通り入れ直して、またライブラリ構築開始です。前は容量がいっぱいになったら消すしかなかったのですが、今度からはDVDに逃がせる(画質を落とせば容量も稼げる)ので、この辺はなんとか。まあ、AVCRECで録画してしまうと、事実上自家再生するしかないのですが、この辺はなんとかなるでしょう。
 DVDメディアをまとめ買いするかどうかは、録画の状況を睨んでというところですね。身も蓋もない言い方ですが、もともと、そんなに執念入れてテレビ見てるわけでもないので……。

 工事に来て下さった方とすっかり話し込んでしまい、あれこれと話をしていました。その方もジェイコムに入っているそうなですが、住んでいるエリアの関係で、まだこの機種は供給されていないそう。
 「結構待ちましたか」「半年くらいですねー」「そんなにですか!?」とか、「これお客様説明用に、とか言う名目で、僕らにも配ってほしいですよねー」とか、そんな話をよもやましつつ、あれこれと使い方を伺っていました。
 注意点は、DVDメディアは、予めAVCREC用と普通のVR用で初期化段階からすでに違う、と言う事と、なぜだかDVD-RWにはAVCRECが出来ない、と言うことでしょうか。

 ともあれ、もっとかりかり使い込んでみてから、細かい事をあれこれ書いていきたいと思います。
 そうそう、そういえば。うち、いろいろめんどくさい接続をやらかした結果。どういうわけか、DVDプレイヤーが一番大きいテレビにつながっていないと言う、実に間抜けな状況だったわけですが。これで、普通にDVDプレイヤーとしても使えると言う次第。地味に派手に便利なこの機械、末永く楽しみたいと思います。

|

« 関東組ロボット練習会 in 秋葉原 | トップページ | ロスト・イン・ザ・しいたけ(☆☆☆) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/45115599

この記事へのトラックバック一覧です: HDRプラス実装完了。(☆☆☆):

« 関東組ロボット練習会 in 秋葉原 | トップページ | ロスト・イン・ザ・しいたけ(☆☆☆) »