« 第十五回ROBO-ONE観戦記【一回戦 第1~第8試合】 | トップページ | 第十五回ROBO-ONE観戦記【一回戦 第16~第21試合】 »

2009.05.05

第十五回ROBO-ONE観戦記【一回戦 第9~第15試合】

 試合は休み無く続いているのですが、長くなるのでエントリをいったん分割しますね。
 そんなわけで、ここからは第9試合です。

一回戦第9試合
rsv3 (チームさくさく) vs デュミナス (ビスコ(チームSKY))

 お、今日はお嬢さんの操縦なんでしょうか。rsv3が登場。そしてデュミナスはもちろんビスコさんの操縦です。女性操縦者同士の勝負で、これは面白い対決になりそう。どういう動きを見せるのか。
 試合開始、まずは睨み合いから入った両者、慎重に距離を詰めていく、先に仕掛けたrsv、しかし間合いが遠い。両者距離の読み合い、つかず離れずで打撃がなかなか出ない。胸先一寸で攻撃をかわしたrsv、しかし躱しきれず一撃目を貰ってしまう。1-0、デュミナス仕掛けていけない、攻め倦ねた構えか、背中から詰めたデュミナス、しかし反対方向にパンチを出してしまう。rsv、攻撃しながら接近。左右にボディを振ったデュミナス、リング脇まで行ってしまうが、なんとか復帰。背後を取ったデュミナス、攻撃のチャンスを伺う、しかしrsvが前を通過したところを攻めきれず外してしまう。ワンチャンスを狙うデュミナスに対し、rsv3は爪ながら攻撃を繰り出し続ける。動きが早すぎるのかデュミナス、ダッシュの勢い余ってリング脇まで飛ぶ辺りがちょっと恐い感じだ。アタックの位置に狙うデュミナス、rsvも間合いの内に相手を捉えきれない、両者移動しての睨み合い、残り30秒。おっと反対に打ってしまったrsv、しかしリング脇に駆け寄ったデュミナス、リングから落ちてしまう! これで2-0。最後はデュミナスが駆け寄ったところで時間切れ、2-0でrsv、高速戦を制して勝利を収めました。

「勝った事がないので、順当かなと言う感じで…… また宜しくお願いします」とビスコさんでした。

一回戦第10試合
レトロ (スギウラブラザーズ) vs Metallic Fighter (森永 英一郎)

 続いては………… あれ? レトロ、どこにいるんでしょう。あ、これは小さい。腰の袋に入ってレトロ登場。対するはROBO-ONEの歴史の生き証人、古強者メタリックファイターが対決です。レトロ小さい。すごいくらい小さい。ちゃんとおじぎをしています。なんなんでしょうかこの可愛さは。
 さあ試合開始、ゆっくりその場で旋回するレトロに対し、どう攻めていいのか考えあぐねるメタリックファイター、ぶつかってしまいますがこれはダウンとならず。位置を取りながらぐるぐる周りを駆け回る。一方のレトロは手を振ってアピールしたり歩き回ったり、横にパンチらしきものを打ってみたり。キュートです。手を前に出していたレトロを、正面から倒したメタリックファイター。冗談みたいに吹っ飛びます。1-0、試合再開。横に転がって起き上がった。横パンチからご挨拶のレトロ。メタリックファイターその場でジャンプして旋回。歩いてぶつかってレトロが吹っ飛びます。これはどうなっちゃうんでしょうもう。立ち上がって二歩、レトロが歩いてきたところにパンチが入り、スピンして転がって玩具のように吹っ飛ぶレトロ、これで2ダウン。ダウンを奪いに行くメタリックファイター、後ろを狙った。構えたところにぶつかって、レトロがダウン。しかし有効ならず、残り5秒。最後はメタリックファイターがパンチを繰り出す、出がかりの前動作にレトロがぶつかって、3ダウン。3-0、メタリックファイターが勝利を収めました。

「いや勝てると思ったんですけども」「なんでそれで大会に出たんですか?」「なにか新しい事をやりたいと」とスギウラブラザーズさん。
 ぜんぶ木で出来ていて、重量450gだったんだそうです。

一回戦第11試合
Bi-Ma (ROBIT) vs コセキト (電気通信大学ロボメカ工房)

 さあ、続いては三度、韓国チーム、緑色のカラーもかっこいいビーマー。赤い自作コントローラーもかっこいい感じ。一方のコセキトは兎ヘッドもかっこいいロボットです。いきなり転がってますが大丈夫なんでしょうか。
 まずはコセキト下がった、一気に詰めたビーマーの攻撃、リング脇でのワンツーに、コセキト崩れてまず1ダウン。素早い旋回を見せるビーマー、コセキトの復帰直後をいきなり襲い、さらなる2ダウン。コセキト起き上がりにちょっと手間取ります。リング脇を彷徨ってしまうコセキト、頭からくにゃっと倒れてしまう。ビーマー、コセキトが後ろに回り込んだ処に後方へ旋回流し打ち、一気にコセキトを薙ぎ倒し、3-0で勝利となりました。鋭い動きで無駄無く攻め切ったビーマー、実力際立つ勝利でした。

「無線の調子が悪くて、動きがあまり出来なかった」とロボメカ工房の皆さんでした。ウサギヘッドはチームの伝統なのだそうです。

一回戦第12試合
ガーゴイル (吉田ファミリア) vs トコトコ丸 (ちーむトコトコ)

 これも注目のカードです。鎌腕上等の超大型機ガーゴイルに対し、袴が無くなり着物が絢爛となったトコトコ丸の対決となります。扇はつねにオープン状態。さあ開始です。なんと試合開始直後、トコトコ丸、ダッシュの勢い余ってリングアウト、なにもしないうちに1-0。ガーゴイル、長い腕を繰り出して連打を放つ。トコトコ丸凌いで…… しかし姿勢を崩して、肘が地面についてしまう、姿勢を崩してこれで2-0。再開直後、最後は後ろにダッシュしたところで勢い余ってしまい、なんと痛恨の自爆で3-0、トコトコ丸、まさかの敗北となってしまいました。

「脚力で逃げ切れると思ったんですが、脚力がありすぎて落ちてしまった。これでも遅くしたんですが」とのこと。トコトコ丸、脚が早すぎて自爆したような構え。ちなみに袴をはいてないのは重量制限の関係だそうです。あと40gあれば袴がはけたそうですが。

一回戦第13試合
OmniZero.8 (前田武志) vs ガルー (kumama)

 ここからは最初の試合を制した選手が再度登場。まずは先手を切って、緒戦を制したガルーが再登場。軽量級ということでぐっと小さくなったオムニゼロとの対決となります。ここで前回優勝の前田さんから、チャンピオンベルトの返還が行われます。
 小さいですが、構造はかなり大きなオムニに似ている感じ。小刻みな歩行でリング中央へ、やや睨み合いの構え、体重を一気に落としながら、突っ込む横突きの攻撃でオムニが連打を放つ、ガルー、跳ねるような動きで攻撃と打撃、歩いてから攻撃、の指示がレフェリーから飛ぶ。オムニ、伸ばした腕に打撃を受け、ダウンを奪われる。リング脇に迫ったオムニに、ガルーが連打でプレッシャーをかける。リング中央間近に復帰したオムニですが、ガルーが一撃しリングに沈む。これで2-0。最後はリング中央での叩き合いから、ガルーが隙を見せない連打でもう一撃。一気の攻めで3-0、ガルーがオムニを沈め、二回戦へと進めました。

「私としてはすごく大きく作ったつもりだったんですが、来てみると全然大きくなくて驚きました」と前田さんでした。

一回戦第14試合
HAUSER (クラフトマン) vs Neutrino (飛騨神岡高校)

 続いての対決は、飛騨神岡高校、伝統のニュートリノ。対するは九州のいぶし銀、ハウザー。両機が一回戦での対決に挑みます。
 やや後ろに構えたハウザーに、ニュートリノが詰めていく。ハウザー、リング脇に追い詰められる。ニュートリノ連打、背中を向けた状態から後ろに打撃を放つニュートリノ、ハウザー、横に抜けかけたところを打撃を受けダウン、復帰中に転落してしまう。中央に戻って再開、息を吹き返したハウザーの反撃、一撃、続いて二撃と、再開直後の連打で2ダウンを一気に奪う。最後はハウザーをやや押し戻しての打ち合いから、ハウザーさらにもう一撃。乱打戦を押し切ってハウザー、ニュートリノを攻勢で沈め3-1。勝利を収めました。

「パンチを出したところを狙われた。次はがんばりたいと思います」と飛騨チームの皆さんでした。

一回戦第15試合
DYNAMIZER (スギウラファミリー) vs サアガ (イガア)

 さあ、これも面白いカード。ダイナマイザーとサアガ、新旧高速ロボットの代名詞同士の対決です。中央で待ちかまえるダイナマイザー、駆け寄って振り上げの打撃を放つサアガがダウンを奪う。ダイナ旋回しての攻撃は捨て身技認定、ダイマイザーひさびさの捨て身技で1ダウンを奪い返す、しかしサアガが裏拳でさらに1ダウン、最後は離れたところから一気に駆け寄って、さらにめくるような高速裏拳、一気に突き崩しての連打、サアガがダイナマイザーを一気に突き崩し、3-0。圧倒的なスピードで豆台風は猛威を振るう、サアガがダイナマイザーを崩して勝利を収めました。

「今度はギガダイナマイザーが活躍します」「操縦練習がおろそかになりました」と、スギウラファミリーの皆さんでした。

 ここでいったん、お昼休み休憩。時間は12時半、はかどっています。
 このあとは13時30分から、試合再開となります。

|

« 第十五回ROBO-ONE観戦記【一回戦 第1~第8試合】 | トップページ | 第十五回ROBO-ONE観戦記【一回戦 第16~第21試合】 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/44904307

この記事へのトラックバック一覧です: 第十五回ROBO-ONE観戦記【一回戦 第9~第15試合】:

« 第十五回ROBO-ONE観戦記【一回戦 第1~第8試合】 | トップページ | 第十五回ROBO-ONE観戦記【一回戦 第16~第21試合】 »