« 人並に予約してみました。(☆) | トップページ | あらかたホットワイヤード、これが無線のハイパワー(☆☆☆) »

2009.06.17

11nが欲しくなる。(☆)

 ことはドラクエIXを予約したことに遡ります。
 浮かれて情報を集めていたら、こちらニンテンドーWi-Fiに対応している&クエストとかダウンロードできるらしいい、と言う事を知り。あらステキと思ったものの。家にある無線LAN環境を調べてみたら、アクセスポイントが古すぎて、DSiはおろかDSも接続できないという悲惨な現実が露呈。

 一瞬アレ?と不思議に思ったものの、考えてみると最近はノートも有線のLANを延々引き回して接続していますし、PS3も有線接続。wiiはどうしたんだっけ? と一瞬思いましたが、これもLANアダプタを買ってきて有線にしてました。世はWiMaxの時代なのに有線天国な我が家です。
 そうそう、家の中でノート持って歩く時、結構不便なんだよなあ。などと、極めて今更すぎることを思い返して。まあDSiがつなげられればいいや、くらいのつもりで無線アクセスポイントをあれこれと物色してみて。しばらく見ていないうちに長足びよーんなその進歩っぷりに、思わずびっくりすることに。何11nって? 僕11gまでしか知らない。あと11a。電子レンジと干渉する奴。
 みっともないウラシマ効果を発現させつつ、11nについてにわか勉強。強力なまわり込み効果は、1階にアクセスポイントを設置して二階で使う、なんていうケースのときにかなり頼りになりそうです。ノートのほうの無線モジュールが、ぎりぎり11gにしか対応していない…… あれ、調べてみたらドラフト11nに対応していますよ、こいつはほくほくだ…… …………問題がひとつ解決してしまった。どうしよう。

 冗談はともかく、長足の進歩を遂げた無線LANアクセスポイント。この際、家中LANケーブル引き回すのに比べたらいっこほしいと思っている昨今です。
 狙っているのはバッファローのWZR-HP-G300NH。本体にUSBのHDDを接続すれば、そこだけプチNASにも使えると言う優れものですよ。

 不要不急と言われればそれまでですが、そこはまあ、散財のひとのやることと言う事で大目に見て頂いて。
 ご予算と付き合わせつつ。手が空いているうちに、PC環境を地道にアップグレードさせていきたいと思います。

|

« 人並に予約してみました。(☆) | トップページ | あらかたホットワイヤード、これが無線のハイパワー(☆☆☆) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

電子レンジと干渉するのは2,4GHz帯の
11bとか11gですよ。
11aは5GHz帯なので、電子レンジの影響は
受けません。

投稿: 石井英男 | 2009.06.18 01:50

 コメントありがとうございますー。
 完全にうろおぼえで書いておりました、しくじりました(汗。それだけ知識がさび付いていた、と言う事ですね。

 なんだかんだで結局勢いで購入してしまいました、バッファローのアクセスポイント。
 意外にバッファロー製品を買ったのは初めてだったりしますが、AOSSが面白すぎてしばらく遊んだりしております(笑)。

投稿: sn | 2009.06.19 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/45373135

この記事へのトラックバック一覧です: 11nが欲しくなる。(☆):

« 人並に予約してみました。(☆) | トップページ | あらかたホットワイヤード、これが無線のハイパワー(☆☆☆) »