« もんじゃフライデイ(☆☆) | トップページ | 雛さんコーヒーを煎れる。(☆☆☆☆) »

2009.06.20

関東組ロボット練習会 in ろぼとま

2009062001

 このエントリはpomeraの入力でお送りしております(宣伝)(しかも自主)。

 そんなわけで6月20日、ろぼとまさんでの練習会のできごとです。

 休日出勤のお仕事帰りなのでだいぶ珍しがられる格好。のちのちまで「サラリーマンっぽいー!」と言われ続ける始末でした。サラリーマンですよ! pomeraの営業の人でもなければイーモバイルの営業の人でもないですよ、といいつつ、自己紹介のときにセルフパロディしてしまった自分でした。ああ。

 来る途中のバスで、ニコニコ動画でナウなヤングにいま大人気、雛さんの動画をチェックしてきたりもしつつ、会場へ到着。混んでると聞いていた会場は、この時点ではそんなでもなく。リング上ではスギウラさんの作った車輪ロボが動き周っていて。

2009062002
 ばうわうごーごー。

 会場の端ではイガアさんの実践ロボット作成講座が開催されています。
 ちょっと横から聞いているだけなんですが、トライアル&エラーでぎりぎり追い詰めていくスタイルなんだな、と思いますね。

「まず大きい足裏で作ってモーションをきちんと詰めて、それから足裏を小さくする」と言う事。工学系と言うか実験科学者なんですねー。ロボットって言うのは、その人の考え方や取り組み方の集約なんだと思うと、なるほど面白いものだと思います。
「2のサーボで1のフレームを使うのが一番いい」。

 KHRの豆知識だそうです。

 リング上にはニソコンで見た赤いロボット、スギウラさんの新商品タイニーウェーブが。かっしりした作りなんですが意外に軽量級らしく、重量なんと1.4kgだそうですよ。

2009062003
 今こっち見た!

 雛の話から、まさゆきさんのロボット(上の写真で解体されていたもの)が児ポ取締法に引っかかるかどうかの話になり、くままさんが額に赤いマークをつけてたり、いしかわさんが実写版シャアに似ていると言う話に。

2009062004
 一方その頃、易々とサイコロを運ぶ暁丸さん。くぱぱさん大感心。

2009062005
 かぶりものじゃないですよ。

 カウンター近辺にて、削りだした何かの試作型の頭みたいなのを目撃。小さなモックから大きいのを作っているみたいです。樹脂が曲面で削られているところが、なんとなくファミコンのドット絵を彷彿とさせますねー。
 なにやらミニノートの話から最近大人気のポメラの話に。雛の動画、コーヒー豆は入ってなかったみたいですよ。……ニュースサイトでKHR改造機と紹介されていたので、あわてものが違うものを期待してKHRを買っちゃわないか、と、ちょっとはらはらしています。

 この頃合いに、小田さんが会場に登場。キノピーと共に、ニソコンの賞品として出てきた、ナーフのバルカンが鬼登場です。

2009062006
 横のボックスは給弾ベルト入れ。明らかにおかしい。

 雛の動画に絡めて、これを撃ってるとこを撮ったら今日のヒーローだと言う話に。くままさんがナーフをいじって跳弾を貰い、人形つかいさんはゴーレムくんを使ってナーフを撃つ、と言う野望のためにモーションを作り始める構え。自分はといえば、ろぼとまさんの中に設置されていた、イーモバイルさんのブースの前で、なぜか吉田さんに営業トークをしておりました。

2009062007
 キノピーvsタイニーウェーブ。

 人形つかいさんとあれこれ話をしていて、ポメラと[es]をUSBで接続すれば、esにテキストを読み込めるんじゃ? と言う話に。これはちょっと実験してみる甲斐がありそうです。
 そして遅れて登場のいしかわさんはなぜかケーキを持参。何かと思ったら小田さんがきょうお誕生日だったそうです。おめでとうございますー。

 ゴーレムくんがなんといよいよリングに上がって動き出しますよ。コイズミさんが一言、「無線で動いてる!」 ナチュラルにびっくりしたとのこと。そしてゴーレムくんは無線コントロールを失って暴走しておりました。

2009062008
 シルバーディアボロ。

 今日はほんとに人が多いです。うっちーさんがガンダムみたいなウェーグヴァイザー登場。見るだにガンダムっぽい雰囲気になっていく。今日は片腕にシュピーゲルブレード的なものを装備しています。反対の腕は指が稼働するようになっていて、ものが掴める仕組みになっている様子。

2009062009
 18mmキノピー砲。

 気がつくとキノピーがリングの上でナーフを構えて、おもちゃの国の塹壕の砲兵みたいな光景に。リングの上にはもう一丁ナーフが登場。こっちはえまのんさんの私物だそうです。日本で発売されてないらしいこれらが二つ並んでいる光景って。ゴーレムくんはリセットしたり回復したりしながら、再び現在は整備中です。ひとときは力強く立ち上がったんですが(ほろり)。

2009062010
 前門のキノピー、後門のゴーレムくん。

 リング上ではナーフの撃ち合いになっています。撃たれたタイニーウェーブの胸にばっちり張り付くナーフ弾。すてき。リング中央では大人げないくらいの撃ち合いです。サアガがリング上で十字砲火の中を逃げ回っています。当たってますけども。

 ゴーレムくんと液晶インジケータについての話をひとしきり。調整も終わりリング上に姿を現します。リング上にはゴーレムくんとナーフが二体も。集中砲火の構えです。足踏みをしているだけなのにどんどん移動していくゴーレムくん。不思議なことになっています。上体の重心移動でコントロールして動いているような感じみたいですね。結構動いている。そして転ぶとリセットがかかってしまう。

 大会後だからなのか、初参加の方もちらほらといらっしゃった自己紹介タイム(自分はなぜか他社さんのニセ営業と言うスタンス)が終了後、再び練習タイム。タイニーウェーブと竜鬼Ⅱがスパーリングしている隣で、ひたすらナーフが打ちまくられています。まさゆきさんのロボットもかなり動くようになっていますが、転ぶたびに額がゴッと重い音を立ててぶつかってくのがかなり不安な感じ。
 リング上では、ナーフの弾が壁に向かって飛んでいったり、そのあいだをかいくぐってリングでロボットの調整が行われたり、スパーリングとなったりと、活気溢れて秩序立っていない光景が展開されておりました。

2009062011
 いい仕事した。

2009062012
 ゴーレムくんvsタイニーウェーブ。

 そんなこんなとしているうちに、撤収のお時間で回収の合図。
 のちのちには皆さん、近くの居酒屋まで移動して、三時間ばかり打ち上げで、本日のプログラムはすべて終了。ひさびさに人数が集まり、活気と弾丸が飛び交ったちょっと不思議な練習会の終了となりました。……ナーフはあんまりロボットじゃない気がしますが、でも面白いですよな。困った事に。

2009062013
 顔面ひきずられて回収。

 そんなこんなで、おつかれさまでした。

|

« もんじゃフライデイ(☆☆) | トップページ | 雛さんコーヒーを煎れる。(☆☆☆☆) »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11580/45406111

この記事へのトラックバック一覧です: 関東組ロボット練習会 in ろぼとま:

« もんじゃフライデイ(☆☆) | トップページ | 雛さんコーヒーを煎れる。(☆☆☆☆) »